見出し画像

かわした税理士のたまには一人酒 美川駅「寿し五智(ごち)」

♪いいえ、わったっしはさそりざのおんな~♪と思わず口ずさみます。

美川、県一の町に来ました。

人生2回目の美川駅です。

画像1

今日はプレミアムフライデー、早めに来ちゃいました。

まだ明るくて、すぐに飲むのは罪悪感があります。(^-^;

なので、町を散策します。

画像2

ここは「石川県」の名前の由来の地。

昔、わずかな期間だけ県庁が金沢ではなく、この地にありました。

そのときについた県名が「石川県」です。

ご存知でしたか?

画像3

などと言っている間に、暗くなってきました。

風情のある街並みです。

綺麗ですね。

画像4

そろそろ、体がアルコールを欲してきたのでお店に入ります。

さて、お店に入ろうとすると店の看板にこんな注意書きが。

「プライベートバーにつき、知らない方とめんどくさい方おことわり!」

(^-^;

そう、1軒目はプライベートバー。

したがって、写真も場所も一切明かしません。

ご了承ください。m(_ _)m

飲んだお酒は、

生ビール、

シングルモルトで、ロングモーン・デイドリーム、

アイリッシュウイスキーで、ティーリング・シングルポットスティル

もう1杯、ピートの効いたくさいシングルモルト、名前は忘れました。残念。

途中から、美川出身で身長1900センチの後輩も合流しました。

そして2軒目、やはり美川、

マスターが魚のおいしい店を紹介してくれました。

で、マスターが地元の寿司屋に電話をしてくれると、

なんとお店の方が車でお迎えに来てくれました!

よそ者に温かいです。美川の方達に感謝です。

「寿し五智(ごち)」

とりビーです。

画像5

おじゃまいたします。

画像6

今日は時化(しけ)だったそうです。

でも、おいしいです。

画像7

ちなみに、こちらのお店「GOTOイート」はしていないとのことです。

「GOTOイートをしたら、他からの人が増えて、地元に人に迷惑になるんじゃないか」

という優しい気づかいからだそうです。

と言いつつ、他から来た私にも優しく接してくれました。感謝です。(^-^)

白子、まんでうまい。

画像8

美川に来るキッカケを作ってくれた身長1900センチの後輩にも感謝です。

美川の人はあったかいです。

最後にお寿司もいただきました。お寿司も、まんでうまい。

画像9

食べ終わると、なんと!

お店の方がプライベートバーまで、また車で送ってくれました!

とことん、優しいです。

で、プライベートバーでお礼の意味も込めて1杯飲んで、帰りの地へ。

今度はなんと!後輩のお母さんが駅まで車で送ってくれました。

いたれり尽くせりの美川でございました。

さすが、美川 県一の町ですね。

もう片町による体力がありません。

まっすぐ帰ります。

また来たい町です。

美川、サイコー!

かわした税理士事務所のホームページはこちらから。

https://kawashita-tax.com

「寿し五智」の食べログはこちら。

https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17004678/

プライベートバーの情報は内緒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?