勉強が出来ない理由

中学校時代勉強が出来なかった理由について考えてみた

小学生の頃は公文式に通っていたこともあり算数は図形以外はどうにかなっていました

何なら計算の早さはクラス1位か2位だったかもしれん

漢字も小学生のころからネットの海に潜りこんでいたこともありどうにかなっていた

いや、むしろ小学生の頃は特に何も困っていなかった

単元毎のテストだし中学には自動で上がる訳だから

しかし5年生から算数で分からないところが多かった気がする

そして中学

ほぼ壊滅的である

ここでまた小学校から通っていた公文式の英語のおかげで英語のみ常時90点台キープでした(得意教科が何もないよりは…)

数学
プラスマイナス分かりません序盤からリタイアします

国語
漢文の読み方分かりませんただし他は出来ます

理科
何もかもが終わりです

社会
理科同様

なぜこの様な状況になってしまったのか?


当時は何故勉強が出来ないのか考えもしなかったのですが中学校に上がり教科書の他にワークとかいう冊子が配布されたんですよね

そのワークの使い方を知らない私はただ試験当日の提出の為に答え丸写しでやってました

とりあえず提出するぞという気持ちで

最近気付いたのはあのワークって自主勉の為に直接答えを書かずノートに答えを書きながら覚えていくやつだったんだ!ってこと

気付くのが遅い

もうバカ丸出しである

2年程数学、社会、理科の基礎が出来ないまま過ごしていましたがいよいよ公文式を卒業となり塾に通う事になりました

最初は小さな集団塾を体験したのですがここで塾長より衝撃の一言

塾長「申し訳ないんですけど他の所を探していただいた方が…」

母大激怒

塾長に対してキレた訳ではないんです、当然私にです

そりゃそうだ、自分の娘がこんな不出来で将来お先真っ暗状態な訳ですから

しかし、ここで私も心を入れ替えて勉強を始めれば良かったものの何せ私は勉強のやり方が分からないので何も出来ないまま

日々机に向かっていた姿はごめん、アレ自己満の同人小説書いたりボカロの曲の歌詞をひたすらルーズリーフに書いたりしていたんだ

そうこうしている内に母が新たな塾を発見

今度は集団も個別もやっているそこそこ大きな?良い結果をたくさん出している塾でした

連行される私

集団にするか個別にするか選択を迫られここで集団選ぶなら今頃日々の授業で困ってないんだよな~と思い個別に

個別の方は大学生の講師の方がマンツーマンで教えてくれる

基礎の基礎が分からない自分に優しく指導してくれた

何なら講師全員に恋してもおかしくないくらい

あとマンツーマンなので必然的に話を聞く事が出来る

ん?つまりだ、ここまで勉強が出来なかった理由は
①ワークの正しい使い方を知らない

②授業の話を集中して聞く事が出来ない

って訳です

塾では数学だけ教わっていたような気がします

ただ夏期講習?冬期講習では他の科目もやっていたような

ごめんなさい、塾の記憶が意外と無いです

ただこれを機に数学の成績は伸びていた気がします

間違いなく20点台は脱出していたはずです

順位も110人中100位台だったのが3年生後半は80位台に

それだけでも喜んでいた頃が懐かしい!数学だけ伸びて後は変わらずだったのでそこまで大きく順位変動はしなかったんですがね

塾の勧めで模試も受けました

市内の私立高校まで友達と歩いて行った思い出が蘇ります

ただしここで問題発生

模試前に自宅の引っ越しがあったんですよね

なので全然勉強せず挑んでました

いや!引っ越しが無くてもそのまま挑んでいたと思うので特に引っ越しの事は気にしていなかったです

移動中楽しかったことは覚えているのですが肝心な模試の事は覚えていないのでただ遠足気分で楽しんで終わったんでしょうね

その後特に親から怒られた記憶とかないので無事に終わったんだと思います

肝心の高校はどうしたの?って話になりますが私の年から試験方法が変わっており公立の方は前期と後期に分かれていたんですよね

前期は国語数学英語の3教科 後期は3教科に加え理科社会がありました

私は絶対に前期で決めないと死ぬ!!!!!!!!!!ってずっと思っていたのでそこからは本当に数学頑張りましたよ

まあ私が受けた高校は試験以外にも面接がありましてそちらでどうにかしようとめちゃくちゃ喋った記憶があります

筆記試験が思ったより良かったのか面接が良かったのかはわかりませんが無事前期で合格

助かった…

以上で中学時代まるっきり勉強が出来なかった話を終わりにしたいと思います

もし周囲で勉強に困っている学生がいたらとにかく個別の塾に通わせる事をお勧めします
個別指導塾で助かる将来がありますので

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?