短大の話

実は高校卒業後は短大に進学して保育の勉強をしていたんですよね

その中でも創作・ピアノが特に苦手で上達しなくて実習や見学先で子どもと上手く関われず1年生の後半ではもう保育所・幼稚園は考えていなかったです

単位は取れていたので進級して本格的な実習が始まりましたがここからが本当に地獄

守秘義務の兼ね合いで詳細は省きますが子どもと関わる事が苦手になり全実習を終えました

子どもは何も悪くないんです

適応出来なかった私が悪い訳で

実習の反省の時園長に怒られるわ担任の訪問の時あまりにもしんどくて泣いてました!

そうなると就職先が一つに絞られるんですよね

保育所実習と幼稚園実習の合間にあった施設実習

私はそこで福祉施設に行き何とかやっていけそうだと思い就活もそこに絞って探していました

施設実習が無かったら今頃私はどうなっていたのか

無理矢理保育系に就職していたら近頃ニュースで見かける虐待をしてしまっていたかもしれない

思いっきり離れて良かった…学費めちゃくちゃ無駄にしてしまったし保育士不足の原因になってしまっているけど特に気にしていません

もしこの記事を子どもがいる方が見たとしてこんな人に子どもを任せたくはないでしょうし

何ならもう短大に居た時の話は私の中でタブー化しております

保育士資格と幼稚園教諭の免許がある事も伏せながら生活しております

ただ悪い思い出だけではなく1年の後期から仲良くなった人とは今も定期的に遊んで楽しく過ごしているのでそこだけは良い収穫だったなあ思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?