見出し画像

身体オタク且つ美の化身さまさま




身体の声を待つプレッシャーを感じたのははじめてのことかもしれない。



「身体はなんて言っている?」



チャクラグラスの製作会でそう尋ねてきたミチルカちゃんは、

言葉を重ねるでもなく、じーっと私の返事を待っていた。



私は自分自身に問いかけた…

「ねえ、どう?わたしはどれが心地よいんだい?」

…答えはなかなか聞こえなかった。
 わたしは少々気まずかった。(笑)



チャクラグラスとは…


パーソナライズ眼鏡による見え方の最適化 

目は、脳が表にでた唯一の部分です。
目から脳へ届く光と色で
見え方、思考、感覚が変化します。

現状の視力と斜位の検査
ライフスタイルカウンセリング
シータヒーリング®︎を用いた
ホリスティックな観点で検眼させていただきます。

度数×斜位レンンズ×チャクラカラーレンズ
この組み合わせであなたに最適な眼鏡を製作。

ミチルカちゃんチャクラグラス作成会の案内より


***


2023年はわたしにとって、身体イヤー。

だからだろうか、ミチルカちゃんに
ばったり会う機会が続いた。

交流を重ねるなかで、身体オタク且つ美の化身であるミチルカちゃんの魅力を知り、チャクラグラス製作会を申し込んだ。



そこで、冒頭の、
「身体はなんて言っている?」に戻る。



チャクラグラスは8色あるレンズの色によっていろんな意味がある。

愛とか、安心とか、リラックスとか…自分にぴったりくるレンズカラーや濃さ、グラデーション、もちろん、度数や斜位などを選ぶ。


〜〜〜

※余談だが、視力は上げればいいってものではないらしく、ひとによっては見えすぎることがストレスになっていたりするので、例えば本を読む時はよく見えた方がいいけど、日常生活ではすこし度数を変えようかという提案や、あまり聞かない斜位という見える幅のようなもの/それも個体差があるをサポートするレンズもあり、度数×斜位×カラーレンズなどを組み合わせ最適な眼鏡を作ってくれるのが、チャクラグラス製作会なのだ。

斜位が曲者らしく、サポートを入れると本を読むのが苦手だった子どもが読めるようになったり色んなことがあるみたい。(実は目の機能的に縦文字を読むのが負荷で、眼鏡の機能付与をして改善するパターンなど)

〜〜〜


で、わたしは、たまたま、度数も斜位もあまり問題なかったため、レンズカラーの選択となり「眼鏡をかけたときどう感じるか?」をひたすら自分に問うた。


目的や色で選んでもよかったのだけれど、そのレンズを纏った自分がどう感じるのか、自分の反応に素直に選びたいなと思っていた。


ただ、困ったことに、わたしの身体は素直にわかりやすい回答をくれなかったので、「窓の外を見てみたり」、「ひたすらかけ比べてみたり」、かなり時間をかけて、これが一番リラックスできるなと感じた(ような気がする)グリーンを選んだ。

視力がよいので人生初眼鏡!/レンズはまだ透明


ミチルカちゃんインスタより拝借



自分の身体が本当にグリーンを求めたのか、自信はなかったが、そもそも正解はなく、
このチャクラグラス製作会が、身体の声を聞くトレーニングを静かにはじまった瞬間だった。




またミチルカちゃんからは、緩むように、ゆっくりするように、リラ~ックスとのアドバイスをいただいていたが、
緩むとはそもそもどんな感覚なのかとても難しいな~と思って、いまいち理解できていなかった。

(太陽双子・水星双子・月乙女/3-9ライン/=水星強めガールと言えばわかりやすいだろうか)



ゆったりってどうゆう感覚???
自分の感覚を心地よさを優先させるとは???

そんなわたしが、緩むことや休むことの意味がちょっとわかったのは、またしてもミチルカちゃんのおかげだった。

8月末に逗子のイベントでミチルカちゃんのボディ施術を受けたときのこと。

(ミチルカちゃんは職業はチャクラグラシスト/ざっくり言うと眼鏡屋さんなのに、エステなどで使われる器具などを個人的に購入しており、その施術を逗子で行いますよ~という企画だった。個人で購入するとは、恐るべき、身体オタク且つ美の化身。)


その施術(周波数セラピーを使って、整えたり癒やしたりしてくれた)も気持ちよく、サイコーだったのだが、、、

最後にひいてくれたカードがまたサイコーだった。

カード3枚引いてくれました





一枚目は、お風呂。
これでもかとキャンドルやらストーンやら飾って、自分のテンション上げ↑のためだけにそこまでやるか?と思うお風呂に入る女性。

二枚目は、MAKE A MEAL/自炊。

三枚目は、ALONE TIME/海でひとり泳ぐ人魚



どこをどう見ても、
現実的にとか生産性とかではなく、

「自分自身のために」時間/エネルギーを使う方法をすごく具体的教えてくれたのがこの3枚のカードでめちゃくちゃ刺さった。

で、このあと、お風呂に本当に
ありったけのストーンやストーン風のなにか
全部のキャンドルや映えるなにかを
お風呂周りに並べて入浴してみた。

自分のただお風呂に浸かるだけのために
片付けが面倒とかを置いておいて
そのときの気分のためだけに
テンションのためだけに
行動するのだ、そして味わうのだ…。 

その入浴をとおして
なんとも表現し難い感覚を得た。


言葉に出来ないけど、うん、なんか、わたしは喜んでいたのだと思う。



お料理を自分のために作る。
お風呂も自分のために入る。
自分のためだけに海に行く。



それからすこし後の、魚座の満月で、わたしの中のなにかが満たされ溢れ、いままでにないほど、世界中のひとと繋がっている感覚と同時に世界の確固たる分離を感じた、超不思議な感覚があった。それはきっとこの経験からだと思う。





あと、彼女と関わることで感じる、ワンダーでミステリアス、委ねる、受容と分離、な雰囲気は、現時点の自分の性質とは異なるけれど、これから進んでいく方向性の道標にもなった気がする。(DH 火星魚座)



あと、これはひとつの夢だけれど、
健康オタク且つ美の化身ミチルカちゃんに、
根掘り葉掘り色々聞く機会ができたらいいな/もしくはあれば参加したいなと思っている。

彼女のフィルターを通して、集められた情報モノは、きっととても神秘的&進歩的で、理由なんかよくかわらなくても、それこそ、バイブスで、よい!と思わせるものに違いないから。


※ここで使っている美の化身は、外見のことだけではなくて、心やマインド、身体すべてが健やかな状態を目指すミチルカマインドのことを言いたい。(いや美女だけど)


あと、皆様お気づきの通り?「身体オタク且つ美の化身ミチルカ」の語呂が好きで多用してしまった。

ミチルカちゃん、許してください。

お澄ましな先輩



ミチルカちゃん情報

〇Instagram: @michiru_ca

〇X: @wondereborn

〇チャクラグラス製作

〇10/27に チャクラなイベントinOsaka
あるみたいだよー
詳細はミチルカちゃんの各種SNSで!

※その他さまざまなイベントが
これからもきっと目白押しな予感


では、またね!

褒められて照れる先輩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?