見出し画像

povo2.0でauのアップグレードプログラム(EX)を使う方法について

 この記事で紹介しているような不具合については現在一応の解決を見せており、アップグレードプログラムはpovoですべきでないという私の結論は変わらないものの、この記事の内容は古く、また追記によって煩雑になってしまいましたので、新しくまとめ直しました。
 よろしければこちらの記事を参照ください。

 いまpovoが私たちに初めからあったと見せかけているような、とりあえずどうしようもない不具合はないシステムについて、公式よりしっかりとまとまっているはずです。まあ公式はどこでもちゃんと説明なんてしていませんが。過去の体験談を元にした記事ではありますが、過去の出来事すら把握していない公式サポートよりは参考になるはずだと思われますので、タイトルの件について迷っている、困っている方はぜひどうぞ。

 この記事は今やpovo2.0実装直後のpovo対応の如くとても煩雑になってしまいましたが、これはこれでpovoの杜撰さを示すようで良い、というか私の体験をこの世に残しておくという意味で私は気に入っているので、魚拓のような意味で残しておきます。
 苦しんでいる人間の吐き捨てを眺めたり過去のpovoまわりの対応の記録としてお楽しみください。(ここまで 11/4 0時追記)

はじめに:

 この記事は私の体験談に基づくものです。ここに書かれている一切の内容について私はその正確性を保証できませんし、ここに書かれている内容によって読者の皆さんに何らかの不利益が起こったとしても、その責任を負うことはできません。また、情報は21/10/6~8現在のものであり、(各リンクの閲覧日もこれに準じます。追記などの都合で一部確認日が異なる、閲覧更新されていない可能性があることはご容赦ください)読者の方が閲覧している時刻での正確な情報については各種サイトや公式のサポートへお問い合わせください。

結論:

 アップグレードプログラムを使いたいと考えている方は決して先にpovo2.0にはせず、アップグレードプログラムを使用してからpovo2.0に移行しましょう。

(10/20 19時 追記)
 おそらくアップグレードプログラムを使う点でのバグは解消されたようです。しかし10/20 19時現在新機種を購入するためのOnline Shopでは白ロム機を購入するのはかなり厳しく、またpovo2.0とauとの間の隔壁は全く破壊される気配もありませんため、そもそも「システムが使いづらい」「特にpovo2.0購入者だけが機器を選べない」「公式サイトの案内が少ない割にそれを対応してくれる窓口が少ないor使えないすぎる」という理由からおすすめはしません。
 もしもそれでもpovo2.0に先に入りたいという方は、この記事の大事そうな部分(太字の部分)をかいつまんで読んでいただくor公式サイトから対応するページを見ていただいて実際の手順を把握いただき、そして上に述べたお勧めしない理由を理解して問題ないと判断した上で行うのが良いと思います。

追記:

(11/4 0時 追記)
 私は無事アップグレードプログラムEXの利用が完遂できました。また、私が悩んだ不具合も各種解消し、povoも全てが無かったことだったかのように平常運転ですよと言い始めました。povoへの文句は人の夢と同じくらい終らず尽きませんが、このような雑記なページでは皆さんへの解説として申し訳ないと思い、新しくまとめを作成しました。こちらからどうぞ。
 povo公式が記録せず、無くそうとしていることを私は残し、いつまでも覚えています。皆さんも私の意思だけでも覚えてくれると嬉しいです。では、本当にさようなら。

(10/20 19時 追記)
 特典申し込みページpovo2.0でもアップグレードプログラムが使えるようになった旨が載りました!!!!!(一時停止って言ってますけど誕生以来使えたことありましたっけ???)
 結局プランの選択はできないようですが、代わりに端末のIMEIを入力することで先に進むことができ、回収の受付をすることができます。(ここどの端末のを入れるのか全然分かりにくくてアレなんですけど、まあプログラムで返却する端末ということだと思います。プログラムの申し込みとかするときを考えると新端末が来てないことが普通だと思うので。)
 このことについて私は解決したら来ると言われたメールを受け取っておらず自分でサイト巡回をしてみたら見つけたのですが、多分私が見つけた20日18時にちょうど再開が始まったんだと思われます!!!!!!^^ ともかくやっとできるはずのことができるという当たり前の世界に生きられるようになってとても嬉しいですね!プログラムの申し込みは25日で月判定が変わってしまうので、既に端末購入済みの皆さんはなるべくお早めに!25日になると処理が来月になってしまうかもしれません。(というかアップグレードプログラムって「機種変更」が条件だったと思うんですけど、今回みたいなことで新機種購入と前機種返却がずれたりしたらどうなるんですかね……? これで25日すぎたから適用できませんと言われても流石に困り物だと思うんですが……)
 話を戻しますが、プログラムの申し込みはプランが表示されるところの端末のIMEI入力欄を埋めれば「申込内容確認へ」が押せるようになりますので、ちゃんとそれ以外の項目のチェックなども押しつつ、確認をしましょう。すると「受付完了」となり、受付完了のメールが到着します。あとの端末回収の手順は通常と同じで、2〜3週間で来る回収キットに、回収キットの同封物の案内に従い旧端末を入れて、受付月の次の月の25日までに郵送し返せば良いというわけです。今までの対応からして"2〜3週間待つ"上にこれでこちらが次月25日に遅れたらプログラムの適用が受けられないという態度には腹の底から込み上げるものがありますが、もう擦り切れた信頼を最後に使うことにしましょう。
 これで万事が解決したので、このnoteの存在意義も立ち消えるでしょう。しっかりとしたプログラム利用手続きシステムができた後でその状況を把握してまとめる作業はとても私の仕事ではないので、この後に事件が起こらない限り、これで私は筆を置きます。ありがとうございました。

(10/16 23時 追記)
 特典申し込みページに今回の件についての記載がされました!(これは古い情報になったので画像は消しました)
 問い合わせ口が変わったりeSIM以外今までメールが一切来なかったり(漢字氏名のやつも音沙汰ないです(いらないけど)(これについては本文参照(しなくていいです))していてずっと不安でしたが、ちゃんと認知はされているようでとても嬉しいです!
 あとは早く解決がされることを祈るばかりですね!!
 いつからこの記載があったかわかりませんが、たとえpovo2.0が始まってから2週間くらい経ってやっと不具合について把握・公表がなされたとしても、この問題があったという証拠がこの陰に潜んだnoteだけじゃなくなるということはとても大きいことだと個人的に感動しています!!!

(10/8 14時 追記)
 noteを公開する前に追記ができてて草なんですが、ちょっとpovo公式サイトを確認してみたら有人チャットがあまりにも混みすぎて問い合わせ口が変わっているみたいですね。これの利用については私は使ったことないシステムなので知りませんし、知るためにアクセスすることも無用の混雑を避けるため行いません。前より快適で便利な風になっていたらいいですね。なんだか説明されている感じだと対話ができなそうでちょっと怖いですが。
 以上のため、以下の中で有人チャットの使い方などを述べている部分は当てにならない可能性が大なので適宜読み替えてください。修正をいちいち頑張るのが面倒なので追記にしました。
 自動応答チャットを見たらよくある質問について「こちらからも確認できます」がたくさん出てきましたので、そこに載っているようなものはそこから確認するのがいいと思います。例えばここでもeSIMの適用については省略していますが、これは公式サイトに記載しているとおりにすればいいはずなので問い合わせせずとも解決できる可能性が大いにあります。有人対応が必須(専用フォームとか作られない限り)なeSIM再発行と違って。

 適宜追記しますが、私は暇ではないしこれもせっかく一週間が潰れたので気持ちの整理に吐き出しておこうくらいの感覚なので、これを今後逐次アップデートするかは自信がありません。というか現状以上の情報が更新されることないかもしれません。
 明確な間違いや今件に関する新情報などあればコメントで教えてもらえると助かります。また、今件で困っている方がいればこれを共有してくださるのも助かります。昂る気持ちのままに書き連ねたので主張が激しいところもあるかもしれませんが、炎上は困るので燃やさないでいただけると助かります。たけのこ派です。

理由:

 21/10/7現在、povo2.0の契約者がアップグレードプログラムを使うための特典利用お手続きページはpovo2.0の人間の契約プランを表示できません。従って機種変更はできますがそれに伴って同プログラムを利用することができません。(注1) 私にはこれがpovo1.0についても同じなのかは分かりませんが、後述するようにこのバグはpovo2.0がau契約ではなくpovo2.0に変更した時点でauを解約したとみなされmy auからau契約時の契約内容を参照できなくなる(auで買った機種に伴う契約内容も含めて)ことが悪さをしていると考えます。なので、povo1.0ではmy auで自身のauでの契約が参照できる(ですよね?これは私がpovo1.0に契約していた時の朧げな記憶なので確かではないのですが……)ため同じバグは起きないと考えられます。(ここでnoteトップの「はじめに」を読み直してください。)(注2)

注1:私はアップグレードプログラムEXを利用しようとしていました。他のプログラムも現在が適用期間であれば同様であると推測しますが、必ずしもその限りではないことはご了承ください。(例えば無印のアップグレードプログラムは10/1現在対象者がいないのでどちらみち使えません。その他プログラムも適用条件や時期の違いでいくつか違う話があるかもしれませんので、そこはそれぞれの公式サイトでの対応や規約などご確認ください。)
 その上でここでは単にアップグレードプログラムと言ってしまいます。
注2:おそらく10/4くらいから(私が電話でそう対応されたのは10/5からでしたが)、「povo2.0のユーザーへの対応はauサポート、au Online Shopではしない」というマニュアルが出回っています。一方、povo1.0は対応を受け付けています。これは、「au契約者」と「au解約者」の差であると推測します。povo2.0に移行した際、my auなどでau IDの契約情報を見ると、「解約中」の表示がされています。(下写真参照。これは私/povo2.0の場合です。)

画像1


povo2.0の契約を既にしてしまった方へ:

 かわいそうに。
 公式サイトを見ればわかることですが、povo2.0契約者のアップグレードプログラム特典利用法(できるとは言ってない)をここでも簡単に紹介します。
 とは言っても、説明は一行で終わります。
 このページを参照してください。おわり。(注3)

注3:ここで紹介している事項および貼っているリンクなどは10/6現在の情報です。既に変更され私がそれを反映していない場合が大いにあり得ますので、必ず自らの手で確認をしながら手続きしてください。アドレスそのままで内容が変わったために、リンクから似たページに飛べるけれどもここに書いてあることと合致しないということもあるかもしれません。
 むしろ、これらが置き換わっている時、それがpovo2.0でアップグレードプログラムが使える時かもしれません。

① au契約時にアップグレードプログラムに加入していたことを確かめる。
 私が思うにこの手順は「ちゃんと契約者が手続きをしろよ」ということだと思います。ところで、上のリンクを踏んだ方は、「確認方法はこちら」というのが見えると思います(注3)。私がはっきりと申し上げたいのは、ここに載っているリンクはmy auで契約を確認するものですが、これはpovo2.0の人間が見られる情報ではありません。ここから私は、このサイトはpovo1.0の人間向けに作られて、そのまま2.0で流用している(あるいは変更が間に合っていない)が、povo2.0はau契約ではないために流用がうまく回っていないと推測します。

② au Online Shopで白ロム機を購入する
 povo2.0はau契約ではないので、白ロム機(auのSIMの契約をしないフリーSIMの端末)の購入が必要になります。案内ページにもリンクがありますが、ここのSTEP1の「機種一覧はこちら」のところにあるリンクを踏みましょう。(例:iPhoneはこれ)
 ここで残念なお知らせがあります。白ロム機は↑のリンクで飛んだ先の「予約受付中」マークが無い機種のみ取り扱われています。公式案内でも白ロム機は在庫があるもののみですとの案内がありますね。どうしてpovoの人もauのプログラムを使えるということになってそのときの購入先の案内としてOnlineShopがあてがわれているのに白ロム機は在庫があるもののみに限られているんですか?ふざけ(ry「予約受付中」のマークがないものを開き、案内にある通り「白ロム機の購入はこちら」から購入しましょう。
 そういえば自分語りをするのですが、この購入の時、カードが通らない事案が何度か発生しました。結局解決しませんでしたが。カードの名義とか、同じカードで機種を何度も買っているとまずい?のかもしれません。知らんけど。

 そういえばみなさん、povo2.0はeSIMに対応しているらしいですね。便利そうでいいなって思ってました。でも、機種変更した時ってどうするか知っていますか?(常識だったらすいません。)eSIMを再発行してもらって、それで新機種に登録するんです。じゃあ、eSIMってどうやって再発行してもらうんでしょう?これはpovo2.0のチャットからできます。自動応答で「eSIM 再発行」とか打つと、有人チャットの案内が来ます。ここで再発行をお願いするんですね。後述します。(「おまけ」を参照してください。)

プログラムの利用諸悪の根源
 アップグレードプログラムを契約していた場合にはこのページから特典利用を申し込むことができます。「アップグレードプログラムを契約しているauID」と「OnlineShopで新機種を購入した注文番号」が必要になります。この2つを確認することで、プログラムの利用条件:契約と機種変更(新機種購入)を確認しているということでしょう。
 現在発生している問題はこのページにあります。「理由」で申し上げたとおり、アップグレードプログラムを契約していたauIDでログインしても、契約プランが表示されないエラーが起きているのですね。(注4) povo2.0でアップグレードプログラムの特典利用を申し込むこと自体は正当なので、(注5)利用できないのはサイト側のエラーのようです。正直、povo2.0の契約途中のときに一度ちゃんとプランが見えていた記憶があるので、(嘘かも)povoサポートにはサイトのエラーであると説明を受けましたが、どうにもpovo2.0契約とau契約との間が微妙になっていることが良くないんじゃないかなあと推測しています。(注6)

 結論として、サポートからは「サイトのエラーであり改善する」との回答をいただいていますが、素人目ではこのエラーはサイトの表示バグなどの類ではなく、povo2.0でもau契約者向けのコンテンツを流用しようとした結果、povo2.0をauから隔絶しようという目的と対立が発生してしまい、結果としてシステムにバグが起きたという類と思われました。これをどうやって解決するか、はそもそもサイトを作り直すくらいからではないかと思えるのでかなり難しそうです。ので、「結論」に戻りますが、まだ2.0に移行していないアップグレードプログラム利用予定の方は先にプログラムを利用すると良いと思います。(あるいは特典の手続きページにログインしてプランが見えるかどうか確認しても良いと思います。今ならpovo1.0ならショップ等で機種変更を受け付けてもらえるかもしれません?)(というかau契約している方ログインしてみてプランが出るかやってみてほしいですね。私の仮説があっているのか、サイトがダメになっているのか分かるので。)

注4:このプランが本来いつ表示されるか?ということについては結局確実な回答が得られませんでした。そもそもエラーが想定外の事態で状況把握がされていないのと、このサイトの仕組みに詳しい人間がサポートにいない(私が出会えなかった)というのの感じです。「eSIMを乗り換えたら表示されるはず」という回答を受けたこともありましたが、私の10/7現在の体験からすると、結局プランが表示されない状況はOnlineShopで購入した新機種にpovo2.0の回線を移しても改善されませんでした。元よりサイトの案内では機種購入時から既に申し込みは可能な状況とされているので、本来の実装では新機種の回線状況などはチェックしていないんじゃないですかね?
 回収の手続きについての解説ページ(ここなど)ではプログラムの利用は契約している人間が新機種を買って旧機種を渡せば良い、とざっくり書いてありますが、「au契約の確認」と「新機種購入の証明の購入番号」、そして「回収キットによる返送」がそれぞれできるように、それぞれに合わせたフォームがサイトに備わっている(のでその相互:新機種に回線を移したかまでは見ていない?)のだろうと予測します。
 蛇足ですが、アップグレードプログラムの説明の注意事項(下写真)を見るとけっこう回収前にやっておかないとプログラムが無効になることが多い……んですかね?まあ出荷時に戻しておけば大丈夫な気がしますけど(責任は負いません)。

回収条件

注5:「povo2.0でもアップグレードプログラムはお使いいただけます」という文言はサイト中どこにもありませんが、povo1.0から2.0へ契約を移行する際の詳細注意事項の「その他」のところから使える前提の文言があることが確認できると思います。また、各種サポートでの対応でもpovo2.0でもアップグレードプログラムが当然使えるのだという認識がサービス提供者側にあるということは間違い無いだろう対応をいただきました。
 後まで書いて気付いたのですが、もっと確実に、アップグレードプログラムの規約変更に伴う附則から確認できました。こちらの10pからの附則です。(以下写真) (他プログラムの方はそちらの規約を確認いただくといいと思われます。)「その他」に書いてあったのと同じものが規約として施行されていますね。
 なお、au Online Shop以外での端末購入に対してはプログラムは適用されません。特典利用ページに打ち込むコードが取れないことからも明らかですね。これは自動応答チャットでも返答があります。

画像4


注6:ここで1つ無駄話をしておくと、povoからの「端末購入のご案内」もとい特典利用の手引きのページは "https://povo.jp/onlineshop-guide/index.html" になっています。povo2.0のドメインですね。一方で特典利用の申し込みページは "https://www.au.com/povo/ugp/form/" です。auのドメインになっていることが分かります。つまり、特典利用は「au契約者向けのページ」の中の「povo契約者でアップグレードプログラム利用者用ページ」として位置づいています。ここからは私の推測ですが、おそらくこのページは、今年8月31日からpovo(1.0)でもOnline Shopから機種変更できるようになった、そのときからのページでしょう。(私はこのページの存在を2.0にしてから初めて知ったので確証はありませんが、9/16~18のときのお詫びが10/7現在載っているのでまあそうでしょう。) それをpovo2.0の契約者向けにも流用しているよう見受けられます。(嘘だったらすいません。)しかし、くどいほど言っているように、povo2.0はauから隔絶されており、ただのシステムの流用がうまくいくとは思えません。どうやってプランを確認しているかは分かりませんが、少なくとも10/7現在特典利用お手続きページに載っているプランの確認法の「こちら」の情報はau解約となっているpovo2.0では使えない、あてにならない情報です。サイトのシステムがmy auの契約者情報から持ってきているのだとすれば、povo2.0では当然無理であり、しかしながら、私はこの可能性が一番高いと推定しています。


結局の問題点と解決方法について:

 改めてまとめておきます。
 今回の問題はpovo2.0契約時、アップグレードプログラム特典を利用するための手続きページがちゃんと機能していないところにあります。その原因については10/7現在不明であり、いつ改善されいつから特典利用がどのように進むのか、これらも判明していません。そのため、まだpovo2.0に契約変更していない、アップグレードプログラムをすぐに使いたい方は先にプログラムを利用することをお勧めします。また、povo2.0とpovo1.0の最大の相違点はpovo1.0はau契約内でありmy auから契約内容を参照できたのに対し、2.0はau契約外でありmy auから契約内容を参照できないという点です。このことがシステムの破綻やその中でもサポートの受付が限られるなど様々な悪条件を生み出していると考えられますので、混乱している中飛び込むことは推奨されません。(なお、筆者はpovo2.0開始日に2.0契約を行いましたので、実際に1.0ユーザーならau公式サポートなどで手厚くサポートを受けられるかどうかは責任が取れません。)


 現在2.0に契約している方について、サポートはpovo2.0公式の自動/有人チャットに限られます。有人チャットの案内はpovo2.0公式サイトから直接飛ぶことはできませんKDDIという大企業が提供しているサービスの対応が不親切なだけでなく隠匿されているってこんな横暴が許されるんですね。が、2.0契約を進めていくときの最後の方だったり、あるいは例えば「eSIM 再発行」などと自動チャットに打ち込むと、この手続きが有人でないとできないために、「『こちら』から飛んでください」と有人チャットを案内されます(ここでリンクはしてません)。後述しますが、チャット窓口はたいへん混雑していますので、自動チャットでわかること、公式サイトに書いてある内容についてさらに有人窓口で尋ねることを控えるようにお願いします。また、できれば急でないことへの対応のお願いも待っていただけると嬉しいです。私はすぐにやりたいことの連絡ができず有人チャットを繋げるだけで一日半待ちましたし、その上でもなお対応待ちになっている現状なので、私と同じ状況の方々が同じ苦しみを味わうことがないようになれば良い正直どう考えても対応側が悪いのになぜこっちが妥協しないといけないのかは理解に苦しみますが、求めることに終始してはいけないのが人間というものです。まあどう考えても菅政権終わった瞬間に予告なく実はau解約な新プランとか出してるのが悪ですけど。というかこの実は解約ってどこかに書いてありました?povo1.0の頃から使えるって言ってたアップグレードプログラム使えてなかったし詐欺が多すぎますよこの会社、信頼が出来なすぎる。スマホトクするは機種変更が義務じゃなくて本当に良かったと言うほかありませんなと思います。(注7)
 その上で、特典手続き用サイトのエラーについては、私がpovoサポートに連絡したところ、個別にメールで調査結果を連絡するという旨を返答いただきました。エラーの解消をはやく確認するためにも、あるいは自身がその状況に陥っているという連絡をしておくためにも、チャットをしておくのが良いかもしれません。なお、「アップグレードプログラムEXの条件に関しましては、auサービスとなりますのでauの方で確認をしていただけますでしょうか?」という返答をいただいており、チャットあるいはpovoサポートから直接特典利用の手続きを進めるということはできそうにないと感じています。(もし話が変わってきたら教えてください。これで今後どう対応するんでしょうね。povo2.0からauの契約引っ張って来れないんだったら絶対プログラム使えないと思うんですけど)

対応


 私は詳しく訊きませんでしたので分かりませんが、一度auに戻してプログラムを利用し、そのままpovo2.0に戻るという手もある可能性があります。(これについては情報が正確でない可能性が大変大きいので必ず確認のもと行ってください。) povo2.0が完全に締め出される前に聞いた話ですが、そのようなことをすることで、無料あるいはauをpovoに戻せるのが次の日以降ということでその分のauプランの日割り料金でプログラムの利用をすることができるということでした。auであれば店舗にて機種変更&プログラムの利用ができるので今回の問題のところには引っかからないわけですね。なお、10/5に電話したところpovo2.0からauに契約を移す場合にauサポートは対応できない回答をいただきました。なんで?povoアプリから変更くださいとのことです。一方これまた締め出される前に電機店内のauで話を伺ったところでは、アップグレードプログラムを使うときには旧機種の確認があるためau契約を2ヶ月は外せないと回答されました。この辺りの食い違いが単純な伝達ミスであるかpovo用の特別対応で変わってくるのか分かりませんが、やりたい方はまずpovoサポートチャットに問い合わせすることをお勧めします。
 私は方々駆け回り電話をかけまくり何度もこのような食い違った回答を受け続けることを経験し続け対応を切られ一日半の時間を奪われそして結局原因不明対応待ちというザマなのでもう疲れました。

注7:私は別にpovoの回し者でもなければ、私以外のチャット希望者がサイトに書いてあることも理解できないとも思っていません。しかし、私はこの記事に書いてあることを把握するためにとても悪戦苦闘し、たくさんの徒労を経験しました。私は私の後を行くみなさんが同じストレスを味わうことがないようにしたいだけです。そのために、チャットサポートと何度も質問しあった内容をまとめ、いつ入っても200人は待たされる(当時)チャットがもう起こらないように努力しようと皆さんに呼びかけているのです。


おまけ(eSIMと機種変更):

 povo2.0はeSIMに対応しており、eSIM対応機種(公式サイトで書いてあるので見てください。最新ならほぼいけます)ならeSIMで登録することができます。ここではeSIM利用時の機種変更手続きについて述べます。(eSIMを使ったことがある方なら自明でしょうが私は何も知らなかったので)
 結論から述べれば、新規白ロム機とeSIMの再発行が必要になります。eSIMの再発行はpovo有人チャットのみで受けられます。これくらい専用フォーム作れ白ロム機はau Online Shopのほか、もちろんapple公式ストアの通販などでも買うことができます。スマホトクするプログラムやアップグレードプログラムの機種変更はau Online Shop限定なので気をつけましょう。先にも述べましたが、au Online Shopで買える白ロム機は在庫があるものに限ります。「予約受付中」のラベルが無いものを選び、すぐのフォームではなくページを下に進んで「端末単体(白ロム機)の場合はこちら」から購入しましょう。「予約受付中」とは「在庫なし」の意味なのでこのリンクは存在せずau契約じゃないpovo2.0契約者には買えません。
 eSIM再発行は有人チャット内で本人確認をすることでしてもらえます。私は自分の名前が多くの環境で表記できないため昔からカタカナで氏名を入れていましたが、povo2.0へauから順々に移ってきた過程で契約者名が「漢字氏名」と「カタカナ氏名」にいつの間にか分かれており、(povo2.0ログインで見られる情報のやつです)漢字氏名が漢字じゃないことで本人確認が完了できないと言われましたがなんとかなりました。漢字氏名が無い人ってどうやってpovo2.0契約するんですか?あ、すいません脇道にそれました。
 本人確認では「電話番号」「契約者名」「生年月日」のほか、「運転免許証」「マイナンバーカード」「パスポート」のうちの2つが必要であると言われました。マイナンバーカードしか持っていませんと大声で叫んだらあとは「健康保険証」で良いですとサービスしてくれました。(注8) 写真はこれらのカードの表面と自分の顔が同時に写っているものを出してくれ、と言われます。携帯が最新だからかリビングの照明を変えたからか昔よりも写真写りが良くなった気がするので、ずっと登録していない某のプロフィール顔写真を今度撮ろうと思いました。
 これらで確認が済むと、以降手続きはメールで、となります。といっても、「本人確認が取れました。このあと手続きにあったSIMカード or eSIMの案内をします」「SIMカードを送るので配送先をpovo2.0アプリから設定してください」というメールが(私の場合次の日の昼に)来るだけですが。(eSIMなのに何故か物理SIMみたいなメールが来ました。)ここで新機種でpovo2.0アプリに入るとeSIMを登録する時のあの画面がeSIM有効化の前まで戻っており、eSIM有効化をタップした後、はじめてpovo2.0でeSIMを使った時と同じ感じでeSIMの登録が完了しました。有効化のタップ?を新機種でしないと新機種で使えるeSIMにならない?のでwifi環境下とかそういうのでやりましょう。(注9)
 私はチャット待ちがめんどくさ過ぎたのとau Online Shopで買ったiPhoneにもちゃんとSIMのところ開ける用のピンが付いてきたのとがあるので、落ち着いたら物理SIMにしようと思います。面倒な手続きなくことが進むって一番ですよね。

注8:これは最近流行りのネットミームです。私はチャットで大声を出していませんし、卓上調味料を全部倒したりサポートの方に土下座もさせていません。ご安心ください。良い加減疲れてきたしもう真面目ゾーンは大分過ぎたので遊ばせてください。

注9:詳しく無いのでこのへんいつからのタイミングなのか全然分かりません。povo2.0アプリは携帯電話1端末でしか同時ログインが多分できない感じなので、ログインから新機種でやっておけば間違い無いでしょう。


愚痴(ここから下は読まなくて良いです):

 多分大事な情報は全部書きました。ここからは私の徒労と今思っていることを書きます。読まなくて良いです。人間の不幸や疲れた人間が吐き出す言葉の羅列や単純に文字が好きな人はどうぞ

サポートとチャットであったことの話:

 私は春ぐらいにpovo(1.0)に変えていて、アップグレードプログラムも当時利用しようとしていたんですが、そのとき「povo1.0はアップグレードプログラムに対応しているがプログラムを利用するシステムが無いから無理」という説明を受けたんですよね(今回色々話を聞いた感じauに一回乗り換えるやつでいけたぽかたですけど)。で、それからすっかり忘れていて(プログラムの性質を考えると忘れられることないんですけど、その頃は特典の内容を勘違いしてたので)、今回2.0がきたのでその日のうちにもう変えちゃって、ついでにってアップグレードプログラムも使うことにしました。

 どう考えてもアップグレードプログラムを先にやるべきだったんですけど、私が特典を正しく理解したのが2.0にしてからだったので……。先にあげた「これがあるから流石にいけるやろ」って写真の注意事項を見て、何も考えず申し込みました。
 で、変えよう変えようというので変え方を見たんですね。やっぱりこの時はプランが表示されていた気がしたんですが、ひょっとするとpovo2.0に変更した当日だとまだ解約が完了してないから選択して利用できるワンチャンあるかもしれませんね。いやでもやっぱどれくらい見てたか記憶ないですね。(は?)(後から戻ってきたんですけどpovo2.0開始日が29日でその日に買い替えがどうとかしてなかった気がするしやっぱり気のせいかもしれません)

 オンラインで買えそうだったのでオンラインで買おうと思いつつ、機種とかアクセサリとか見たかったので電機店に行きました。たしか土曜です。そこでついでに色々auのブースの人に説明を受けました。何を話してもらったかは忘れました。ちゃんと言うとこのあともう一回くらいここに寄ってそこでもっと大事な話をしてたのでこの時の話は忘れちゃいました。私はシルバーが良かったのですがシルバーはなかったので替えませんでした。今思うとここで替えるのは多分無理だったので替えようとしてたら面倒なことが起きてたかもしれません。
 オンラインで買おうとしたら13proのシルバーは(在庫が)ありませんでした。ので13を買うことにしました。スターライトって響きが良かったのもあります。スターライトとミッドナイトをカラーバリエーションに入れるセンスはちょっときらいですけど。しかしここで謎のカードエラーが発生し、購入ができないと連絡が。(エラーの詳細を問い合わせても教えてくれませんし、向こうもちょっと分からないって感じでした。)このへんで土曜日の夜に購入申し込みしたら日曜の朝に無理です連絡が来た!って感じに日が変わります。カードを替えたら買えた感じになったのですが、ここで特典利用手続きページが機能していないことに気づきます。それでauに一旦変えてみるかともう一度店舗に行ったのがその日のお昼くらいでしたが、auに戻るとプログラム利用のために2ヶ月は戻れないと言われ、とりあえず特典利用ページについて問い合わせすることに。

 auサポートとOnline Shopに電話しました。まず昔のau情報を確認してもらうことでアップグレードプログラムが使えることの確認が取れ、手続きが進まないのはサイトが混み合っているからでは?と言われました。私はサイトが普通に見えていたのですが、オペレーターの方はサイトを開こうにも重くて開けないという話でした。そんな回線ある?もう一度電話をしたところ、詳しそうな方が出てきて、おそらく機種変更のeSIM乗り換えも完遂したらできるようになる、と力強くお返事いただけました。
 私はこの頃には、機種変更はショップでもネットでも簡単にできると思っていたものが色々と不親切さ、不都合さがあったり、できると言われたことができなくなっていたりとで、だいぶ不信感が高まっていました。今思うとこれはナイスでしたね。チャットでちゃんと訊けたので。バナナイス。

 とりあえずじゃあ機種変更のために新機種を待つか、となり、新機種が届くのを待ちました。あ、そういえば「発送予定日お知らせメール」に発送予定日が書いてなくてビビりました。これはこのあと委託しているY運送業者が発送メールを送ってきますよ〜というお知らせらしいです。そんなことある?
 どれくらいでYからメール来ますか?と尋ねても「答えかねます」という回答だったので、クレーム防止のために一切情報を出さないって賢いけど阿呆だなあと内に積もる苛々を抑えていましたが、普通に月曜日くらいにメールが来て、火曜日の昼には届きました。電話サポートする方は一度パチンコ屋とかでバイトして、「いつかという具体的な日時はお答えできませんがみなさん次かさらにその次の日にはこの心配事を忘れられることが多いですね」くらい学んできた方がいいと思います。(こういうことって本当に言われるんですか?) 

 新機種が来たのでクイックスタートさせてる間に保護シートとケースを買いに行きました。新しいiPhoneはtypeCになるんですけど、充電コードのLightningじゃない方がCに変わっててそっちじゃないんだよなあって気分になりました。今までのが使えるってことなので急速充電に興味ないしmac持ってたからCポートが使えること自体は便利だしでとくにアダプタは買いませんでした。この頃が一番ウキウキだったと思います。
 帰ってきてゲームを開いてみてアカウントの引き継ぎが自然になされているのを確認しました。(これが一番大事なので) 全部okだったので回線を移そうと思ったんですけど、ここでそういえばどうやって移すのか知らないなって思いました。調べたらiPhoneはクイックスタート時にeSIMも転送されるらしいんですけど、なんかpovo回線は無理でした。appleのページが通信事業者に言えって言ってきたので、povoはチャットしかないしこの前電話でpovoだけど色々訊けたし電話したろってしました。
 すると、ちょっと前とは打って変わって、「povo2.0への回答はできない」の一点張りでした。金曜始めたサービスで、対応が自動チャットonlyみたいな見た目してるから(本当は有人チャットあるけどマジで有人チャットに行きづらい。「eSIM再発行」という裏技を見つけたから今はすぐいけるけど、その前はpovo契約を申し込むページの最後の方までいかないと無理だと思ってた。)電話が殺到して、土日は偉い上の人は休みだから対応を頑張ってしてくれたけど、月曜に偉い人が出勤して箝口令を敷いたんだと思います。まあ頑張って調べてくれているとは言え「たぶん」だったり後々間違ってると判明すること(さすがにこれは分からんだろって案件なので仕方ないのですが)を伝えられるよりは何も無しの方がいいのかもしれません。

 「アップグレードプログラム使う途中でau Online Shopで買ったはいいんですけど回線の移し方が分からなくて〜」みたいな話をして(これ細部が間違ってるかもしれない。全部喋る癖があるので多分全部しゃべってるとは思うんですけど何かで争うことになって(何に?)記録調べられたら普通に負けるくらいに自信ない) 確認します的な(これも自信ない)ことを言われて戻ったと思ったらそう(前の段落初めのやつ)返されました。思わず「povoだから対応しなくていいか?ってことを訊きに行ったんですか?」って言っちゃったんですけど、(そんなこと訊くな)それに対して「はい。左様でございます。」って返されてマジにビビりました。「え!?いま左様でございますって言いました!?」みたいなことを言っちゃった記憶があります。ついこの前までめちゃくちゃ親切に対応いただいて、実は日曜にお返事いただいた力強かった人に「何かあればまた連絡ください!」みたいなこと言われた記憶があったんですけど、この対応でビビり散らしました。その人の名前を控えていたのでその人に代わってくださいと伝えたんですが、全国で対応しているから分からないと言われました。それで許されるんだ、KDDIって。内心怒りがやばくてこれからも各種問い合わせで変なこと言われるたびに噴火が起きてたんですけど、記録されているものなので何かあった時負けたくないし必死に我慢してました。言葉を使った覚えは全くないですが、態度にはめちゃめちゃ出てたかもしれません。正直この辺の「嫌な思い出」とこれから話すことも含めた「一週間の半分くらいを潰された時間どうにかしてくれ」という鬱憤がこの記事を作る理由の99%です。すみません。どこかの注で「私の徒労を後の人に負わせたくないので」みたいなこと言ってましたけど、あれ嘘です。ついでです。私怨由来のこんなひどいことになってるぞっていうのを世間にバラしたい気持ちがほとんどです。でも、マジでこの記事タイトルに関する情報出てこないので、「正解」をとりあえずネットの海に出しておきたいというのも事実です。人間なので。善悪のどちらか100%じゃないですよ。

 話戻します。まあ機種変の話だしpovoチャットが正しいのはわかってるしな〜〜と思いつつ、auサポートにも電話しました。なんか自動ダイヤルでau契約内外で番号をおさせられて、povo2.0契約者なので自信を持って2(契約外)を押しました。案の定povo2.0は無理ですと突っぱねられてるんですけど、抜け道押し通るくらいの気持ちで、「eSIM契約している時の機種変更ってeSIM再発行からですよね?再発行ってそういう意味ですよね?あ!povo1.0もeSIM再発行あるらしいですよね、それについての話をしてるんですけど!」って言いながら情報を得ました。一般論ですって押さないと「povo2.0の方には対応できなくて……」がすぐ来るので(口癖かな?ってくらい喋るたびに言ってた)押しまくりました。どうして自動応答は「eSIM 再発行」は返事してくれるのに「eSIM 機種変更」みたいなので「eSIMの再発行をしましょう」って一言案内してくれないんですかね……。
 このときauかpovo1.0だと対応できるみたいなことを言われて、本当にauって菅政権が終わる瞬間にメインでやれって言われた値下げプランをauから切り離すんだあって、これ何の戦いしてるの?消費者のために企業作れよ、ってそんなことを思いました。(政治の話をすな!) 春先にpovo(1.0)(今更ですけど私がたまに1.0にカッコするのは当時は1.0とか無かったものの話だからです)にした時の対応を思い出しました。いつの間に1.0はokになってたんですかね。

 結局チャットしか頼れるものがないので、有人チャットに行きました。一応、回線を移す際は再発行で良いのか、を訊いた上で再発行をお願いしようと、また、回線移したら使えるは本当か?も確認しようと思っていました。本当にこれがナイス、バナナイスでした。これがだいたい17時くらいかと思います。
 多分これを読んでいる皆さんはpovo契約者のくせにauサポートに電話するなハゲ!と思っていると思うんですが、実は日曜にカード通ったけど特典手続きページバグってる……?ってなったあたりでチャット開いたんですよね。400人待ちでした。
 これを聞くと私が上で「急と不明事項以外はチャット使うな!」って言ったのが分かる量だと思います。そしてまだ2.0始まって一回目の休日が終わっただけなんですよね、今。だからたくさんの人が困ってるor様子見してると思ったのでこの記事を書いています。ただ鬱憤晴らすだけならこのままお蔵入りでいいやとこれ書くのに一日使ってて何度も思ったんですけど、やっぱりどうしても「伝えたい」ので。それが原動力です。
 平日なので減るだろって思いましたけど、5日火曜日の5時くらいでも200人くらい待ちでした。多分向こうからメッセが定期的にきてチャット切断を防いでると思うんですけど、「待ち」の減り方が、初めは速いんですよ、多分こんな待てねえ!って切る人が多いので。でも40〜50くらいになってくると流石に切断する人も少ないので、1分に1人かもっと長い時間にとかってペースになっちゃうんですよね。で、他のウインドウで放っておいたら「チャットを再接続します」って表示がされて、チャットがまっさらになって消えました。リロードしたら(チャット待ち中にチャットページをリロードしても本来キュー(待ち)は変わりません。安心してください)キューがまた200に戻りました。ずっと200人くらいいるって皆さん平日なのに暇ですね。
 泣きそうになりながらそのまま放置したり質問先に打ち込んで置いたり、消えるのが怖いので5分おきにメッセしたりしたんですけど、そしたら22時くらいまでは今度は消えなくて、22時ちょっとすぎに一気に待ちが減ったからおっ?と思ったら「本日は終了しました。明日来てください。」と打たれて終了しました。もともと21時で終了ですと言われていたので22時までokだったとするとラッキーでしたね。怖いですよね。昼に機種が届いてアクセサリ買って帰って、16時過ぎからずっと問い合わせしようとして何も得られず22時過ぎですって。

 仕方がないので次の日は朝9時から出待ちしました。有人チャットのurlをくれる自動案内も頭が良くて9時前だと9時から対応なのでお待ちくださいって言うんですよ。9時に有人チャットのurl開いたんですけど「本日は終了しました」ページからなかなか遷移しなくて、入れたと思ったら150番くらいでした。これ中の社員が入って順番待ち数工作してません?チャット入らせないように?いつ入ってもこんな待ちなことある?
 結局この出待ちはまた40人くらいまで行ったところでその時開いてたzoomの内容に気を取られた隙に再接続の憂き目に遭いました。まあ、またかって感じでそんなにショックはなかったですね。そこから再度待ちを決めたところ、今度は、何が良かったのかわかりませんが、13時くらいに入れました。待ちが20〜30になったくらいでいきなり案内されてびっくりしました。
 で、まあ回線移行についてはeSIM再発行ですと言われ、特典サイトについて確認してもらう間にeSIM再発行の手続きをしてもらいました。契約者名を伝えたら漢字氏名のところがカタカナなので確認完了できませんと言われ、「いや漢字の名前を私が伝えてないから照合できないとかならまだしもカタカナで登録されていてフリガナごと伝えている以上情報の欠損はないし第一私の情報がそう登録されているってわかっている時点で確認はできているだろ」とか「そもそも漢字氏名が漢字じゃないからダメってこの時代に時代遅れとかいうレベルじゃない時代錯誤だが貴社では外国人にも漢字氏名を求めるのか?」とかで噴火しかけましたが、何が悪いのかも分からないまま調べてみることに。漢字の契約者名を記入した覚えはありませんか?と言われても1.0から2.0に移行するときに面倒なことどころか特別以下の入力すらした覚えがなく、色々みたところそういえばauIDを作るときに、名前の旧字体が入力できないと言うことでカタカナで登録してもらったのを思い出しました。それがそのまま1.0からスライドしてきたのですね。
 そのことを伝えたら確認ができました。なんだか面倒なことになりそうだなと予見したので、こういう事態があったと記録しておいて次回以降スムーズに通せるようにしてくれ、あるいは旧字体使って漢字登録させてくれと遠回しにそんな悪法に従わせて面倒をかけないでくれアピールをしましたが、結果旧字体の感じで契約者名を登録できないか確認・検討してメールをくれることになりました。漢字好きすぎだろ。

 eSIMの再発行では先に書いた通りの書類が要求されました。すごいところついてくる3種でしかも2/3という割合に笑ってしまいました。どれもその人の過ごし方的には持ってないのが普通になりうるもので2/3しないでくれ。それにしても顔と証明書のツーショットというのはどうしてもピントが調整しづらくて読みにくくなっている印象があります。マイナンバーカードについているビニールのやつを外して撮ってくれと言われ、臓器提供と性別というプライバシーのヤバを隠すビニールを外させるのか……と思いつつ私は気にしないので撮り直しました。iPhoneが初期設定だと.pngで写真を撮るのにmacには.HEICで写真を送るのでサポートチャットに.HEICが送れずキレかけましたが、これの矛先はiPhoneなので大丈夫です。(何が?)
 特典利用の件もこちらで対応しますと言われたので、やった〜終了するか〜と思いつつ、どうにも返答が具体的でないので、「対応するってのはメールで個別に特典利用をさせてくれるってことだよな?」と返したら「サイトのエラーを調査するという意味です」と帰ってきたので、残念ながらここからもう1hか2hチャットの時間が延びました。
 回答として、「回線を移したらできるようになるというのはOnline Shopの方が回答しているとのことなので間違い無いだろう」「特典手続きのサイトの書き方からすると回線移行せずともできるはず」など一見矛盾している回答が得られたので、「eSIMを移した方でも同じことが発生しているという報告があるか?」と確認を要請、プランが表示されていない現象のスクリーンショットを送付したところ、「同様の報告があり、サイトのエラーと思われる」と回答がされました。じゃあ、回線を移したらできるってのは間違いじゃないですか…………。まあこの辺りまで来るとチャットサポートと言えどもマニュアルがあって何から何まで分かるというわけでもなく、公式サイトをもとに返答をしているのだな、とか、今回起きていることは想定外の事態であり、事態の把握や対策の方法などがしっかり固まっていないんだなという感じが伝わってきました。

 まあ結局何も分からないので連絡待ちということでメールをもらい、今は続報メールを待っているということです。
 eSIMは木曜日の昼ですから、9時からチャットが終わった16時半くらいまで溶かした水曜日の次の日にはもうeSIM再発行ができていたというわけですね。結果だけ見ればeSIMでも一日で替えられるので良いですね。チャットで200人待ち〜2-3h待ちして再接続が来ない運にかけるっていうプロセスがありますが。

言っておきたいこと:

 本当に長々と話していてすみません。愚痴の方が本文よりずっと長いですね。これだけの文字を読む時間があれば絶対もっと有意義な本や小説が読めたでしょうに。
 最後に、KDDIへの不満と要請を書いて終わりにします。最悪記事ですね。ところでずっとKDDIって言い続けてますけど、複雑な契約関係とかで実はKDDIが悪いわけではないとかみたいなのあります?あったら事実誤認に基づく見当違いな発言すみません。
 ここからは人間の不幸の苦労を楽しむオモシロコンテンツではなく法的態度を取らせてもらいますよ……というようなブチギレ人間コンテンツで面白くないので読むことはそんなにお勧めしません。でも実はここ書き直しがされていて今書き直している私はもうKDDI側への怒りの熱が冷めているので、昔の文の名残とかが怒りを滲ませてても本当にそういう意図は無いのでよろしくお願いします。(何を?) 

 まず、これはあえて触れないできたんですが、そもそもpovo(1.0)のアップグレードプログラムがずっと使えないまま放置されていたってヤバく無いですか?Online Shopの購入が解禁されたのって8/31らしいですよ?そんなことある?私の場合には4月から5ヶ月くらい行使できる権利が行使できなかった期間があるってことな気がするんですけど、これって何らかの法律に違反しないんですかね?よく分からない。まあこれはそんなに私自身は損失したと思っていないのでいいです。正直法的な問題の話をするならこれが一番やばいとも思っていますが。

 ここで書きたいのは今メールを待っているサイトのエラーの改善がいつどうなされるのか、という点とそれが早急になされなかった場合に私はどうなるのかという話です。
 チャットの回答で一番やばいなと思ったのは、前に写真を入れた、auの契約内容をpovoから確認できないという事実です。auはpovo2.0の対応ができない。povoからはau契約が把握できない。じゃあau契約の特典を利用するpovoユーザーってどうなるんですか?
 これってどう考えてもpovo2.0のシステムが悪くて、そもそもpovo2.0ユーザーがauを解約になるという事実、1.0と2.0の違いのページで説明されていない気がするんですよね。auの各種サービスの適用は終わりますと言われましたけど、それが解約して自然と契約が消失するってことになるのヤバく無いですか?こちらとしてはpovo(1.0)としてずっと過ごしてきて、そのときmy auから契約が見られるとかの生活をしてきたわけで、で、それがある日完成版ができましたよみたいなノリで出されたものに契約したら今までの生活が知らないうちになくなってる。契約をちゃんと見なさいというのは当然の話なんですけど、契約をちゃんと見せてもらわなければ話ができないというのは全然別の話だと思いますよ。povo2.0の契約の規約がどう見られるのか知りませんけど。
 私が言いたいことは、このような契約体制は信頼を大きく損なうという話であり、私はもう怒りを通り越して疲れ、呆れ、関わりたくないという段階です。安ければ「利用」するけど「関係を結びたくないなあ」というのが正直な感想です。さりげなく一週間くらいまるまる時間削られているわけですし。(うち1日はこんな記事を書いている時間ですけど)

 私は信頼を全てなくしたので、となれば規約に目を通すことにしました。このあとサイトのエラーが解消されずプログラムができませんとなったとしても、それに対して真摯な対応をしていただけると思えないので。
 以下に規約とかを読んでの感想を載せます。私は法律の素人なので、ここに載せていることは間違っていることが大いにあるでしょうが、まあメモみたいなもんだと思ってください。

 アップグレードプログラムEXの規約(10/7現在、ここから)には、アップグレードプログラムはau通信(LTE)契約者へのサービスであり、プログラム契約端末に係るLTE契約が解約あるいは一時休止になった際にはプログラム契約が終了する旨(第4条および第9条2項(1),(2)参照)やプログラム契約が終了している際には特典申し込みが受け付けられない旨(第6条(3))が記載されています。とはいえ、2021年9月からの附則にて、この契約対象をLTEからpovo2.0に広げる旨が記載されています。
 従って、もし私がサイトシステムの不良によりプログラムが正当に利用できない場合には、何らかの特別な対応あるいは補償が必要となるはずです。
 (というか、au解約のプログラムについてau通信の規約で入っているの面白いですね。改めてどうしてこんなバグり散らかしそうな実装をしてしまったんですか?)

 規約第15条から「定めがない事項が生じた場合は、当社が決定する内容に従って処理する」らしいので、まあこれで良い処理が行われることを期待します。一方で、流石にあり得ないと思いますが、これを逆手にとって、例えば規約第10条

当社は、本プログラムの提供にあたり、当社の責めに帰すべき事由により申込者又はプログラム契約者に損害を与えた場合、プログラム料の1ヶ月分を上限として当該損害を賠償します。
但し、当社に故意又は重大な過失がある場合はこの限りではないものとします。

を用いる賠償をしてそれでプログラム提供の不履行を許してくれみたいなことを言われると一番困ります。書きつつ思いましたけど賠償をしますみたいなのが企業としては一番イヤな気がしますしまあないでしょうね。
 起こりそうな中でイヤなのは事態の収束がうまくいかずプログラムが結局利用できなかったみたいな形で、そうならないようにサイトを利用しない特別な特典利用対応だったり今回特典利用しようとしている契約者に対して返送期限を延ばしてくれたりをお願いしたいですね。(後半みたいな契約者に利がある対応はこういう企業してくれないところがあるので結構ギリギリのスケジュールでもできるはずだから返送しろ!みたいなことは言われそうですね。)

 最後にもしものときの賠償に対することを記録しておきたいのですが、前述の規約第10条は、アップグレードプログラムEXはおよそ最大にして機種代の半分程度を免除するものでありながら、「重大な過失」が無ければ、それで何らかの問題が起きた際にプログラム料の1ヶ月分、すなわち数百円程度の賠償しかしないと述べています。ここで一般に「重大な過失」がどういう意味かを調べてみると、「重大な過失」とは結果の予見が極めて容易であったり、僅かな注意のもとで回避できたりというという時に適用されるらしいです。判例集の⑥の例、あるいはこちらなどを見ると、為すべき業務運用が正確に行われていないがために損害を発生させた際にも適用されうると判断できます。
 一度状況を振り返りたいのですが、まず、現状は「使えるはずのサイトが正しく機能しないがために不利益が発生している状況」であり、私はこれに対して「損害が発生してもそれに対し十分な賠償が行われないこと」あるいは「規約に則って現在の状況とはかけ離れた判断のもとの対応が行われ、結果としてやはり損害に対して十分な賠償が行われないこと」を危惧しています。

 povo2.0のシステムでauのシステムを流用・利用しておきながら、povo2.0とauを契約として隔絶し、この流用・利用のシステムが使えなくなっている状態は、自らが運営しているシステムの把握を怠り、それに伴って正常でないサービスを提供したということであり、故意でないにしろ重大な過失に相当するのではないでしょうか。特典利用ページのシステムを正しく理解していれば、これを流用することが明らかに有害であると分かるはずですから。また、原因がシステムの流用でないとしても、バグが発生している際に直ちに修正することはサービス提供者が為すべき業務であり、これを怠れば正しい業務遂行ができないことは明らかであるため、同様に重大な過失と認定され得ると思います。また、あり得ないとは思いますがもしここでプログラム利用を翻すようなことがあれば、これは規約やサービス提供の状況を明らかな故意で覆すことによる損害であり、第10条で述べている上限が適用されないことが明らかと考えます。

 以上から、私は今回の事例について、まずKDDI側は早急に対応をするべきであり、また正当な対処が何らかの理由により間に合うよう行えなかったとしても、KDDI側はそれによる損害を上限なく補償するべきであると考え、KDDI側に誠実で迅速な対応を強く願います。
 これだけのことで随分熱くなって色々書いて恥ずかしくなってきましたが、しかしやはり私は私の財産を不当に損害することには到底看過できませんので、ここにこれを述べておくこととします。

 最後に、こんなところまで読んでいる方は少ないでしょうが、ここでかなり荒っぽいことを書いてしまったので、あくまで、私が怒っているのは現在起きている事態があまりにも不合理で不親切であるということに対してであると主張しておきます。状況を自分自身深く考えるにあたり、私に対応くださった各種サポートの方も大変な中で丁寧に回答をくださったのだろうと察され、また今後も苦労をなさると思われます。私からそのような方へ伝えたいことは対応への感謝と上下に挟まれた仕事への慰労のみです。この記事をもとにそのような方々へ非難あるいは関係のない質問等をなさる事の無いようお願いいたします。


 各種システムや利用者の状況を切に考え真に寄り添った、信頼に値するプランの構築とそれを目指す発展方針を今後期待します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?