見出し画像

東京ゲームダンジョン4に初出展してきたよ!

1/20・21日に浜松町で開催された東京ゲームダンジョン4に、1/21 E-17「キーウィとキウイの塔」を出展してきました!人生初のイベント出展でした。これはそのレポートです。


ゲームの宣伝

まずは出展したゲームの宣伝をさせてください。
「キーウィとキウイの塔」という、力を手に入れたい主人公キーウィがお菓子でできた塔を登っていく3Dアクションゲームです。下のリンクから遊べます。👇

参加しようと思ったきっかけ

自作ゲームを何本か作ったところで、そろそろリアルのイベントに出てみようかな…?と軽く思ったのがきっかけです。
インディーゲームを出展できて初心者に優しいイベントは無いかな…?と思って調べると東京ゲームダンジョンが出てきて、これは良さそうだ!と思いすぐに応募を決めました。

イベントの準備

人生初のイベント、右も左もわかりませんでしたが他の方の出展レポートを参考に準備しました。

出展するゲーム

まずはこれがないと参加できません。私の場合は応募時に8割ほど完成していたので、そんなに焦らず完成まで持っていけたと思います。体験版を持っていってもいいかなと思いましたが、完成してもそこまで長いゲームにはならない予定だったので完成させました。

PV・チラシ・名刺・グッズ

PVは事前に必要だったので急いで作りました。動画編集は軽くしかやったことがなかったので大変でした。後々のことも考えて編集ソフトはAviutlを使いました。

チラシと名刺は一カ月前くらいから作り始めました。こちらも初めて作ったので試行錯誤しながら作りました。なかなかいい感じに作れたのではないでしょうか。印刷はグラフィックさんに頼みました。

チラシ
名刺

グッズに関しては、このゲームはキャラクターのかわいさが売りの一つなので絶対に作ろうと思っていました。フレークシール(小さいシールがたくさんあるやつ)かアクリルスタンドかで迷っていましたが、Twitterでアンケートを取ったところフレークシールの票数が多かったのでそちらを作ることにしました。オレンジ工房さんで作りました。

その他ブースに必要なもの

お金を節約したかったので必要なものは100均か自作に頼りました。持っていったものをここに列挙しようかと思いましたが面倒になってしまったので当日の様子を載せておきます。

ぬいぐるみ

何を思ったか主人公のキーウィのぬいぐるみを作りました。結構好評でしたね。

当日の様子

とにかく疲れました!!!開場の12時に既に疲労感がありました。お手伝いさんとして友達を呼んでおいたからよかったものの、ワンオペだったら相当きつかったと思います……。
それでも遊んでくれる人の様子を見ているとエネルギーが湧いてきて、それで閉場までなんとか持ったという感じですね。もっと体力をつけねば……

良かったこと

  • 目の前でお客さんが遊ぶ様子が見れたこと!これに尽きます。パソコンとiPadをspacedeskというアプリで無線で繋いでおいたので、反対側からでも遊ぶ様子が見れました。お客さんのプレイに反応できたので良かったです。

  • お客さんがほとんど途切れませんでした。一回のプレイ時間が長めなので全体で15人ほどの方に遊んでいただけました。

  • 好意的な意見が多かったです。ありがとうございます!

反省点

  • チラシ・名刺・グッズの用意した数が多すぎました。それぞれ150枚、100枚、10個作りましたが半分以下でも良かったかもしれません。

  • 前日になって追加で一脚椅子が欲しいことに気が付きました。直前すぎるので無理だと思いましたが運営さんに対応していただけました!圧倒的感謝!!

  • ゲームをクリアまで遊んでもらうという展示形式にしていましたが、私の思ったよりクリアまで時間がかかっていた(20~30分)ので、お客さんにも負担がかかっていたのではないかと思いました。1回5分程度で終わらせられるようにすると回転率も上がり、より多くのお客さんに遊んでもらえたのかなと思います。

  • ゲームについての反省点ですが、足元の影が分かりづらく奥行き感が分からなかったり、摩擦の関係で壁に引っかかってしまったりしていたので、後日アップデートしようと思います。

まとめ

初心者でも楽しく出展できるとても楽しいイベントでした!ぜひまた参加したいです。
それから手伝ってくれた友達、遊んでくれた方々、そして運営さん、本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?