見出し画像

那覇旅行記(お値打ちな1泊旅行)

こんにちは!
この記事は、那覇への1泊旅行というマイナーな体験を複数回繰り返した時のことをまとめたものです。

⚫️はじめに
JAL Global Clubの会員(マイレージ上級会員)になるために頻繁に羽田と那覇の間を往復していました。
その間、那覇の5つのカプセルホテルやビジネスホテルに宿泊をしています。
これまでにnoteではそれぞれの宿泊記をアップしてきましたが、那覇旅行という視点で横通しを試みました。
那覇のお値打ちなホテルや航空会社のマイレージ上級会員に関心を持つ方の参考になれば幸いです!

JGCのバゲージタグ

⚫️那覇1泊旅行のふりかえり
【移動】
主にJALを利用して、羽田から那覇間へ移動しました。
移動後はゆいレールでホテルまでアクセス。
ちなみに、ゆいレールは1日フリー乗車券(24時間有効)が800円でお得だと思います。
また、市内に設置された電動自転車による散策も目的に合えば便利です。

エアバスA350の機外カメラで見る那覇空港着陸時の様子
那覇空港サクララウンジで頂いた泡盛

【お値打ちホテル】
これまで4つのカプセルホテルとビジネスホテル1軒に宿泊しました。
どこも、3〜5千円程度の料金でお値打ち、かつ、安心・安全でした。
そして、サウナ、漫画本、空港に近い、大浴場、国際通りに近いなどの特色があって良かったです。
bookingを利用したり、気に入ったらそれぞれのホテルのLINE登録などでの予約が便利だと思います。

HOTEL StoRK那覇新都心
グリーンリッチホテル那覇
グランドキャビンホテル
ビクトリアホテル
ワイズキャビン&ホテル国際通り

【食事】
一人なので豪勢なレストランには行っていません。
ただし、やっぱりステーキでの食事は味・量ともに大満足でした。
あと、沖縄そばの名店は何軒か周りましたが、行列ができるのも納得なおいしさ。
ただし、閉店が早い場合もあるので、早めの来店をお勧めします。

松山のやっぱりステーキ
首里そば

お土産】
沖縄のお土産として沢山のものを家族に買って帰りました。
一番喜ばれたのは、Jimmyのお菓子やケーキ。
安くて美味しく会員にまでなってしまいました。
チーズケーキは暑さの関係でお土産にはできませんでしたが、アップルパイなら大丈夫だと思います。

ジミーの店舗
お土産
チョコケーキ
アップルパイ

【観光】
沖縄には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」という世界遺産があります。
ゆいレールを使えばその中の首里城にいけますが、現在は再建中でした。
本格的な観光をするなら、レンタカーで海岸沿いのドライブも良いと思います。
観光にはあまり重きを重きを置いていませんでしたが、市内を歩いているだけでも”琉球”を感じられると思います。
【アクティビティ】
奥武山公園周辺(国際通りを含む)のジョギングを何回か実施しています。
那覇では走っている人も多く、その方達に混じると地元民のような気持ちになったりします。
12月に那覇マラソンにエントリーしています。
結果については、別途、アップしたいと思います。

奥武山公園内を走るランナーさん達

⚫️まとめ
那覇の1泊旅行についてふりかえってみました。
多くの方は、旅行会社を通じてリゾートホテルに3泊4日滞在するレンタカー付プランで那覇旅行を楽しむと推察します。
自分もそうでした。
でも、JGCの上級会員を目指す中で、色々な方の情報発信を参考にさせていただきました。
よって、少しでも恩返しになればと、自分自身の体験をまとめてみました。
航空会社の上級会員を目指す方など、短期間の那覇滞在をされる方の参考になれば幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?