芋出し画像

🇊🇪ドバむずかみ合わない私③ブルゞュ・ハリファ2023

ATMで珟金を䞋ろし、スタバでチャヌゞしお䞀安心しお芳光ができるようになった。やっぱり初日はブルゞュ・ハリファに登っおおかないずな。5月の平日は、圓日刞の䜙裕がありそうだった。たずはその姿を、モヌルの1階から出お、倖から芋おみるこずにした。倖は灌熱だ。歩いお写真を撮っただけでみぞおちを汗が流れる。日差しも厳しい。歩き回っお、ブルゞュ・ハリファの入り口はドバむモヌルの地䞋にあるこずが分かった。

ドバむのチケットには、倧きく2皮類ある。
・124125階チケット玄5000円
・148124125階チケット15000円

箄3倍も違う。䞊に登っおしたえば景色はそう倉わらない。どうするか。いく぀かのブログを調べ、私は148階に登るこずにした。䞖界最高の高さの建物ならば、いちばん䞊に行かなくおどうするのだ、ずいう思いからだ。たた、125階は東京スカむツリヌずそんなに倉わらないらしいのだ。

たずは昌食を探した。すでにATM探しによっお、結構歩き回っおおり、疲れ始めおいた。昌食は「YAMAMOTO」ずいう日本のパンを売っおいる地䞋にあるレストランで取るこずにした。ここに来る前に䞭東に詳しい方の本を読んでいお、存圚を知ったのであった。少々高いが、パンず゜ヌスがおいしいお店だった。抹茶ラテず䞀緒にサンドむッチを頌んだ。テむクアりトもでき、キティちゃんやトトロ、焌きそばパンなども売っおいる。お店もずおもおしゃれで店員さんも䞁寧に察応しおくれた。

昌食を取りながらチケットを2時間埌の15時からで賌入し、しばらくゆっくりした。疲れおいたため、そこからしばらく動けなかったが、涌しいモヌルのただ芋ぬ゚リアを思うずワクワクした。モヌルは明日からゆっくり制芇しおいこう。

時間になったので、そのたた地䞋の入り口ぞ向かう。最初にチケットを芋せるず、受付の裏を通りVIPルヌムのようなずころに案内された。暗い内装で、真ん䞭に倧きな石みたいなベンチがある。そこには耇数の芳光客がいお、タワヌに登るのを埅っおいた。スタッフが順番に芳光客の巊胞の䞊に「SKY VIP」ずいうシヌルを貌っおいく。ここにきおいない人は125階たでの人たちなのだろうか。

シヌルが党員に貌られ、䞍思議な埅合宀から出される。いよいよ゚レベヌタヌに乗る・・・前に荷物怜査をさせられた。するずなんず、日傘は持ち蟌み犁止らしい。ドバむは灌熱の暑さなので、傘を持っおきおいた。ほかにはペットボトルも持っお来おいたが、これらは問題ないらしい。傘を眮いおこいずセキュリティヌに蚀われた。私のほかにもう䞀人の男性芳光客も、䜕かを預けるように蚀われおいる。再び受付の埌ろを通っお、入り口付近たで戻りクロヌクに傘を持っおいく。するず、特に番号札など無いらしく「スマホでこの傘の写真を撮れ」ずいう。なるほど、あずで照合匏か。わりずスムヌズに預けるこずができた。先ほどのセキュリティヌ゚リアたで戻り、皆が䞊んでいる列をスキップしお通しおくれた。しかし、同じシヌルを付けた芳光客のグルヌプずはぐれおしたった。「SKY VIPを貌る前に持ち物怜査すればよいのに・・・なんかかみ合わないな」ずここでも感じる。

よくわからずセキュリティヌを通っおから通路を進む。今たでの建蚭過皋のムヌビヌが通路の液晶に流れおいる。それらを芋ながら列を進む。自分の前埌から聞こえるのは、䞭囜語だろうか。グルヌプに挟たれおしたっお居心地が悪い。しかしすぐに列ぱレベヌタヌの前たで進んだ。そこで、スヌツをきちっず着こなしたスタッフが、「お前はなぜここにいる芳終わったのか」ず蚀われる。ずんでもない。ただ䜕も芋おいないぞ。ただ芳おいないこずを䌝えるず、自分だけ列を抜けさせられ、゚レベヌタヌの先頭で埅぀こずになった。急なこずで戞惑う。「どいたどいた、VIPだ。通しおくれ」案内人がピッタリ぀いお来おくれ、そんなに埅たずに゚レベヌタヌに乗せおくれた。「え、15000円の金額を払っただけで、本圓にこんなに呚りず埅遇が違うの」そのくらい扱いが䞁寧だったので困惑した。間違えお15䞇円のチケットを買っおしたったのかず思った。もしかするず148階たで賌入する人は少ないのかもしれなかった。

148階からどんどん降りおくる゚レベヌタヌをワクワクしながら埅぀。゚レベヌタヌの扉の先には、絶景ず静かなラりンゞが広がっおいた。シン・・・。

静かなVIPルヌムの窓の倖に広がるドバむの景色。想像はしおいたものの、やっぱりハッずする。すごい景色だ。VIPルヌムには、倧きな゜ファがあり、呚蟺に立っおいる絊仕が、148階を蚪れる人にドリンクを聞いお回っおいる。芋るずこのフロアの䜕人かは飲み物を片手に倖の䞖界に芋入っおいた。窓際にもテヌブルず゜ファがあり、そこにずっず座っおいる人もいる。入っおすぐの窓際には人が倚かったので、148階をぐるっず回っおみる。人は少ないようで、萜ち着いおいお静かな雰囲気だった。窓際によっお、倖の絶景を䜕枚か取っおみる。建物の䞭でも日差しがかなり入っおくる。あたり人のいない窓際で、日本にいる家族に連絡を取っおみた。スマホで倖の様子を䞭継する。「なんか、すごいずころにいるね」。このフロアは装食も凝っおいお、ずころどころにドリンクが眮ける棚があったり、花が食られおいたりする。「ゞュヌスはいかがですか」ず聞かれたので、せっかくだから頌んでみる。このフロアでの飲み物は無料提䟛なようだ。さすがSKY VIP。レモンゞュヌスを飲んだ。疲れおいる䜓に酞っぱいゞュヌスはより矎味しく感じられた。䞖界の頂点で飲むレモンゞュヌスだからだろうか。

遠くに「ドバむ・フレヌム」ずいう芳光名所や、ドバむの芳芧車が芋える。ドバむ・フレヌムは芳光しようかず思っおいたが、ブルゞュ・ハリファの前では、そんなに魅力的に思えなくなっおしたった。この建物の方が圧倒的に高いのだ。ドバむはここに登るだけで芳光は満足しおしたうかもしれない。そのくらいの圧巻だ。

VIPフロアをぐるっず䞀呚させお芋せたあず、再びいろんな角床や䜍眮から、䞋に広がる景色を撮圱した。動画や写真、瞊にしたり暪バヌゞョンで撮っおみたり。予備のスマホのタむムラプス機胜で、数分眮きっぱなしにしおみたり。朝倖から芋たブルゞュ・ハリファの根本に広がる氎色のプヌルが䞊からも綺麗に芋えおいる。あたりに綺麗な氎色なので、他の景色ずはちょっず違ったアクセントになっおいる。

どのくらい滞圚したかはわからないが、かなりの時間いたず思う。そろそろ・・・ず思い125階も芋おみようずフロアを埌にしようず思ったら、なんず倖に出られる展望台゚リアを発芋。芋るず誰もいない。倖にも出られたすよ。ずスヌツを着たスタッフが蚀うので、ただ芋おたせんず蚀っお倖に出た。これでようやくわかった。傘は持ち蟌みだわ。飛んで行ったら倧倉だ・・・。

倖は熱気がすごい。5月のドバむは37床あるのだが、倩に近いせいか、暑さはそこたで苊痛ではなかった。ちょうど日陰になっおいるのでしばらくそずの空気ずずもに䞖界の頂点を楜しんだ。自分の他、誰もいない。䞖界の頂点、なんお快適なんだ。そろそろ125階も芋孊しおみよう。

続く・・・




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか