バナーのCV率を上げるためのコツ
クライアントからバナーの制作を依頼された際に考える事は、商品・サービスのコンセプトやメリットを伝えられるか、ユーザーに印象に残るデザイン、キャッチコピーかどうか。沢山あると思うのですが、調べて印象に残ったものをまとめてみました。
デザインについて
参考: https://adell-media.com/banner-advertising-ctr-13tips/
デザインについてのコツになります。
・女性または赤ちゃんの写真を使う…
不信感を抱かないので心理的ハードルが下がる
・赤色または緑色を使用する…
赤色は人の目を引き、緑色は人の欲を促進する効果がある。
・広告出稿先と色を同化…
出稿先とバナーが同調しているとユーザーは広告だと思わない。
キャッチコピーについて
キャッチコピーについてのコツになります。
・キャッチコピーの文字を目立たせる…
伝えたい文のフォントサイズを大きくすることにより読む人の印象に残りやすい
・できる限り簡潔にまとめる…
ユーザーがバナー広告を見た一瞬で伝わりやすくする
下記の心理効果を利用
参考:https://buildupp.net/seo/banner-design-psychology
・同調現象…
周囲と同じ行動をとることで安心する心理効果のこと
例
「学生の7割が実感」
「ムダ毛に悩む人の8割以上が実証済み」
などといった言葉を利用すると良い。
・バンドワゴン効果…
人は、
「人気商品」
「今流行っている」
「ランキング一位」
などといったキーワードに惹かれる傾向にある
・バーナム効果
占いでよく用いられる手法で、
自分の特徴を当てられると、その占いを信じるようになります。
「あなたは腰痛のことでお困りじゃありませんか?」
「家賃を安くしたいと思っていませんか?」
などの質問が効果的。
コンバージョン率が七倍に上がったバナーの事例
参考元:https://corekara.co.jp/contents/sales-up/100-4-1-2/
問題
プラセンタドリンクのABテストの結果になりますコンバージョン率が7倍以上上がったバナーはAかB、どちらでしょうか。
A…馬を強調した高級感あるデザインのバナー
B…使用後イメージの女性の写真のバナー
A
B
正解
正解は…Bです!
Aでは馬プラセンタを強調したデザインです。Bは使用感をイメージさせる写真、キャッチコピーといったところでしょうか。
美容系のクリエイティブでは、商品利用後をイメージさせる綺麗な人物の写真を使用する事がユーザーの興味を惹く為に重要なポイントとなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した内容はほんの一例ですがご参考にしていただけたら幸いです。
ユーザーがどんなバナーに興味を持つのか、本質を見極める事は難しいかもしれませんが、
仮説立てて成果を上げる為にどういったデザインが良いかをアイディア出しする事をおすすめします。
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