見出し画像

MERRY CHRISTMAS 2021

ご無沙汰しております。
もう12月もあとわずか、、早い、早すぎる。

そして、notoに見切り発車で記事を上げ始めて1年が経とうとしています。
最近ほとんど更新も出来ていませんが、「いいね」をつけてくださった方、コメントをつけてくださったすべての方に感謝します。ありがとうございました。

まだ、「かるた」も「へ」で止まったままですが、年内に書き上げるのは難しそうなので、鬼に笑われながらゆるゆると来年の自分に引き継ぎたいと思います!

折角なので今年一年を振り返ってみると、ずっと手探りで

「自分の好き」

に向き合ってきた1年になりました。
「お話が好き」「絵を描くのが好き」でも、一体自分はどんな話が書きたいのか、どんな絵が描きたいのか
題材は? 色合いは? 誰に何を届けたいのか。

コメントに頂いた
「今、誰かに届けなければ胸が張り裂けそうな想い」
とは何か。
それを探し続けていたように思います。

たまたま頂いた童話賞から、お話を書くことにも挑戦して見ましたが、あの時確かに感じていた「胸が張り裂けそうな想い」は、考えれば考えるほど遠ざかっていくし、誰のために書いてるのかさえわからなくなるように感じる時もありました。

でも、そこから「日本語の美しさ」が好き。
長い文章より、より短く感じている想いを忠実に再現する言葉を選び出す作業が好き。

イラストも絵本を描いてみようと筆(アップルペンシル)を握ってみたものの

「チラシやポスターのような、一枚にまとめて沢山のイメージを集めて描くのが好き」

ということにたどり着きました。
まだまだ手探りの途中ですが、6歳の息子(小さい人)が手から離れて行く時に「子育てで自分のやりたい事を我慢して、人生を犠牲にしてきた」と思わないために

「今、やりたいことを楽しむ」

と思えるようになりました。
そのなかで、自分の目を通して見たものや体験したことを、たくさんの方に伝えて行くような物を作りたいと今思っています。

まだ、どんな形になるかぼんやりとした輪郭しか見えていませんが、来年は少し動けるように準備をして、一歩踏み出せたらいいなと考えています。

また、こちらでも記事にしていきたいと思います!

では、みなさん、素敵なクリスマスを!
メリークリスマス。

2021.12.24  河合 南美

よろしければサポートをお願いします。恩返しに雀の御殿か竜宮城にご案内します^^