見出し画像

トラペジウムという映画を見たので好き勝手感想を書いていく

どうもお久しぶりです。皮塩です。
トラペジウム。二ヶ月くらい前から映画で予告編をしているところからずっと気になってたんですよね。なにやら元乃木坂46のメンバーだった人が書いた小説が原作になってるらしいですね。アイドルについては疎いのであまりよくわからないのですが、アイドルという分野であり乃木坂46って超有名グループに所属していて、それでもって小説を執筆する。これだけでも結構すごいことだと思いますが、そんでもって映画化までさせるとかどんだけ才能持ってるんじゃ!ってかんじですよね
前置きはここら辺にしておいて本編に触れていこうかなって思います。

東西南北から美少女を集めてアイドルを作ろうみたいな感じのやつ

ざっくりキャラ紹介

みたいななんだそのゲームみたいなノリは。みたいな感じで始まるんですけど、この物語の主人公の東ちゃん。

東ゆう


こいつ性格ドスぐれぇぇぇぇぇぇ
って思いました。普通に全ては自分の実現したいと思っている目標に近づくためにはあらゆる課題を踏み台にしていくし、自分の思ってる通りに行かなかった舌打ちもするし、まぁ映画を見てみてばわかると思いますが。
メモを書いてる場面があるんですけど、顔が違う?整形?可愛ければいいか。みたいな感じの描写みたいなのあってドスぐっろって思いました。もうあれよ、聲の形にでてくる河合みたいっておもいましたからね。性格半端ねぇぇ。
おっそろしいわ。
けど可哀想っていうか、同情するようなシーンもあった。クラスメイトがなんか困ったことあったらなんでも相談してねみたいに嫌味ったらしくいうシーンあれなんか可哀想だなぁって思いました。

この物語に出てくる中で一番人間らしい醜いところが出てるって思いました。


大河くるみ

なんだこのかわわーな女の子は。一番性癖に刺さった女の子っす。通称西ちゃんなんですけど、こんなかわわな見た目しといて高専っていうのがポイント高いですよね。うそやろ絶対Tik○ok強豪校とかでパンケーキとか食べてるような顔してるだろ。っておもいつつロボット研究とかしてるんですよね。
くるみちゃんの笑顔の破壊力が半端ないんですよね。もう破壊力抜群ですよ。あっりえねぇこんな可愛い女の子がアイドルにいたら絶対沼ってしまうわ。
この映画の中では別の意味で破壊力があったんですけどね。
名前だけなら中学校の頃死ぬほど拒絶されてた女子のこと思いだしそうだけど、まぁ可愛ければOKです・・・

華鳥蘭子

南の子です。THEお嬢様学校に通う子なんですが、もうなんかこのキャラ1人だけでもキャラが立ちそうなほどの爆発性がありますよね。縦ロールっていうかお嬢様っていうかもうどっかのバーチャルユーチューバーみたいな感じでありそうなかんじなんですけど、お嬢様ゆえの好奇心旺盛な感じがしてとてもよかったです。口調もそのまま○○ですわ〜って感じで期待を裏切らないからいい。もう一緒にお茶会とかしてみたいなって感じの見た目ですわ〜
4人の中で一番メンタル強そうではあった。


亀井美嘉

???「うわ〜男好きそう」
北の星。とか言われてるやつ。今作品の中で一番可哀想っていうか被害者っていうか東ちゃんに舌打ちされるわ、ブチギレられるわ可哀想っていうか報われないうやつ。なんだこのルックスは絶対男ウケいいやんって感じのやつ。正直クラスにいたらむっちゃ気になってしまうわって感じ。
友情崩壊してしまう原因を作る1人でもある。
東の「彼氏がいるんだったら友達になんてならなかった。」って発言最低すぎるだろありえねぇって感じ。
ボランティアを自分からやってる心優しい女の子です。こんなの絶対好きになってしまうわなってかんじですね。
顔も変えてって発言から整形とかしてる説濃厚です。
顔が違うってメモ書きされててたりしたような気もする。

感想

前置きが長くなってしまいましたね。感想です。
なんかざっくり映画の予告映像からぼっちざろっくみたいな普通の女子高生がアイドルに成り上がっていく感じの物語かと思っていたんですけど、思ったより違いましたね。
一人一人が飛び抜けたセンスを持っていたりするわけでもなくいて、普通にクラスで一番可愛い女の子がアイドルになったらって感じがした。
東ちゃんの計画性っていいうか、アリバイ工作っていう狡猾さがアイドルっていうかプロデューサーになった方がいいんじゃないのって感じましたね。
地図を見た感じ多分千葉県の安房のあたりの高校が舞台になっていたのかなって感じがしました。

似ているような気がする

制服協力みたいなところで安房の高校の名前も出てたような気がしたし、柏南高校とかかいてあって、そこは柏市じゃないのかって思ったんですけどね。柏南って地図からしたらだいぶ北だとおもうんですけどね。

この顔っすよ

東どすぐれぇぇぇぇぇ
北ちゃんに恋人がいるって発覚した時の顔です
こいつ本当に面でアイドルしてるんかって感じの顔だわ半端ねぇよって感じ。なんだこいつむちゃくちゃこわいじゃねーかって感じ。

このメンバーの中で一番アイドルに対して本気で頑張ってるし、憧れてるからこそ他人に足を引っ張られるのが憎いしやってらんないって思ってるからこんなにどす黒くなってしまうのかなって思ってるけど、なんなんだ????
みたいに思いました。

トラペジウムの意味って?

Google先生に聞きました。

こういうことらしいです。4人のメンバーの位置関係が結ばれてはいるけど、位置はバラバラで綺麗は正方形を描くってわけではないってことからこのトラペジウムっていうタイトルがつけられたのかなって勝手に推測しました。
そして、もう一つ。
「人って光るんだって」っていう東ちゃんの言葉から星を連想したのかなって思いました。

終わりに

ガス欠起こして雑な終わり方になりましたが、トラペジウムはいいぞ。感動して涙を流すような感じの映画ではなかったけど、アイドルになるまでってこんな感じなんだって話を見たりすることができて面白かったです。普通のアイドルっていうか超有名アイドルとは行かなくてもアイドルって渋谷とか秋葉原にはいますよね。そんなアイドルも一人一人が頑張ってるんだって思うとおうえんしたくなりました。
そんな感じでトラペジウムを見た感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?