見出し画像

西野亮廣さんの講演会 開催までの道のり その4 ~日程は3/11で仮予約~

頭がちょっとおかしくなって購入した
西野亮廣さんの講演会を開催する権利。

新しいつながりができつつあり、少しずつ前に進んできました。
まるでドラクエのパーティーが増えていくよう。

そんな、こんなで、イベント会社の深見さんと2回目の打合せ。
僕の宿題は、予算を考える。

#そんなの、いきなりできるわけないじゃん

席割りをどうするか

それでも、何もしないわけにはいかないので、りゅーとぴあの能楽堂380席で、チョー適当に、SS席、S席、A席、B席の
席数とチケット代を決めました。
まずは、どのくらいの収入を目指すかというところを考えたわけですね。

支出は、どんな項目があるかわからないので、深見さんから素直に教えをいただこうという作戦(笑)

西野さんの他の講演会では、SS席は1~5万くらい。
西野さんのツーショット写真とかサイン本つき、と言うのが多いですね。

講演会だけでなく、その他の価値もつける作戦ですね。
なるほど。
新潟の講演でもこの作戦で行こうと思います。
そうすればSS席で2万円くらい可能?

そして、S席 わからないから、他の講演を参考にとりあえず1万で。
100席くらいできれば、SS席とS席でかなりの支出をまかなえるかも。

そうすると、A席やB席を抑えた価格も可能になりそうです。

まさに、西野さんが提唱する「ラグジュアリー戦略」

西野さんがプロデュースした歌舞伎やミュージカルはまさにこの作戦ですよね。

3万円のSS席を設けることにより、3000円でも見れる席が作れる。
飛行機も、ファーストクラスがあるからこそ、エコノミー席が作れる。
僕が海外に行けるのは、まさにファースクラスの人がいるから。
ファーストクラスの人、ありがとう!
(コロナが開けたらまた海外に行きたい)

支出はどんな項目がある?

深見さんの事務所に伺うと、そこには大きなモニターが。
おお~!カッコイイ!

そして、深見さんが既に計画書の案を作ってくださっていました。
モニターに計画書を写してもらいながら、項目の確認です。

会場に関しては、会場費だけでなく、会場のアシスタントの日当、機器など。
飾り付けは、お花と看板。
なるほど。確かに必要ですね。

チラシのデザインから印刷、送付
事務用品、コロナ対策など。
あとチケットの手数料も費用ですよね。

他には、スタッフの軽食や、司会進行、音響などなど。

そして、講師へのプレゼント

ちょっと待った!(笑)
西野さん、差し入れはやめてっていつも口を酸っぱくして言っています。
これは辞めた方がいいかもしれませんね。

その他に必要なこと

企業協賛や、市の後援など。
他には、物販の販売。

なるほど!
企業の協賛がいただければ、その分、予算的にも余裕がでていろいろ動きやすくなりますよね。
また、新潟市の後援がもし取れれば、市の施設にチラシを置いてくれるかもしれません。

他にもここには書き切れないくらいの、ノウハウを深見さんから享受いただきました。
これは心強い!

あとはチーム作り

じつはこれが大事なんですが、僕は何のツテもない。
そこは、深見さんがいろいろつながっている人を紹介いただく予定です。

当日の司会進行は、僕の知り合いの谷藤幹枝さんにお願いする予定です。
ツイッターはこちら ⇒ @mikie_jov
↓↓は谷藤さんの会社のHPね

谷藤さんは、とても優しい声で、僕も動画のナレーションを頼んだことがあります。
プロのMCで動画のクオリティーもすごく上がりました。

チラシのデザインは、僕の知り合いの和智眞奈美さんにお願いしたら、二つ返事でOK

和智さんも西野さんのサロンメンバーなんですよね。
僕は、チラシやHP等デザイン関係はいつも和智さんに頼んでいます。

うーん、メンバーが集まってきたぞ。

日程は3月11日に決定

そして大事なのは日程です。
2月か3月で開催したい。なぜなら、新潟は、春になると、天気になるので、屋内のイベントは集客しづらくなるそう。

りゅーとぴあに電話したら、2月か3月であいていて、僕の日程も空いているのが3/11しかありませんでした。
(案外、私(かわさき)もそこそこ忙しいんです。笑)

と言うことで3/11で会場を仮押さえ。
この日程で西野さんの日程を調整です。

打合せ後は、サロンメンバーさんのお店でランチ

その日に議論する内容もだいたい終わり、近くで西野さんのサロンメンバーがいると言うことで、そこでランチをいただくことにしました。

行ったお店はこちら。
FLAGLET

鳥屋野潟に面しているとてもオシャレなレストランですね。
春になると、お店から桜と鳥屋野潟が見えて、見事な景色になるそう。
そして、ハンバーグは、新潟県のランキングで第1位になったこともあるそうです。
とってもおいしかったですよ!

上の卵は半熟でとろーり

さあ、西野さんの日程が決まったら、いろいろ動きださなきゃですね。

西野さんのオンラインサロン
僕も入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?