見出し画像

西野亮廣さんの講演会 開催までの道のり その5 ~テーマ決めました!~

イベント会社の深見さんと3回目の打合せ。
具体的な集客に向け、チラシやポスターを作らなければ行けません。

そのためには、、、

講演会のテーマを決めたい。


深見さんと侃々諤々(かんかんがくがく)しながら、テーマがこんな感じでいかがというのがでました。

「新時代を生きる 夢とお金の話し」

実は、西野さんが来春に書籍を出版予定で、そのタイトルが
「夢と金」

本のタイトルに、講演会のテーマもあわせようかなって思いました。

夢を叶えるにはどうしてもお金の問題はクリアしなければならない。
でも日本人は、夢「か」金 という感覚で、その結果、多くの夢が諦められている。

それどころか、お金の問題にしっかり向き合わないと、大変なことに。
自殺の原因第2位は、経済的理由だし、
多くの犯罪は、経済的困窮で起きている。
知床の遊覧船の事故も、突き詰めればお金の問題。
コロナでお客さんが来なくなり、整備もよくできなくなって、
会社の存続のためにムリな出港をした。

つまり、お金の問題は人の命にすら関わる問題。
なのに日本人はしっかり向き合っていない。

そこで西野さんはお金の問題にしっかり向き合いつつ、自分の夢もしっかりつかんでいこうね。
っていうことで、本を書くことにしたそう。

西野さんはお金の問題に真摯に向き合って、世界に打って出ている

西野さんは、映画を作ったり、ミュージカルを作ったり、そこにはどうしても予算の問題がつきまとっています。
クオリティーを上げるためにはお金が必要。
そこで真摯にお金に向き合い、予算を作り、すばらしいクオリティーの作品を作って、世界に打って出ている。

なんてかっこいいんだ!

その書籍の内容を出版前にお話ししてもらおうと思いました。

ということで、講演会のテーマは
「新時代を生きる 夢とお金の話し」
で行こうと思います。

また変わるかもしれないけど、その時はドンマイね!

そのあと、サロンメンバーさんのお店でランチ

深見さんと打合せのあとは、
西野さんのサロンメンバーさんのお店でランチしました。
石本商店 新潟市江南区袋津2-3-11
カレーとごま豆腐のお店です。

https://www.instagram.com/curry_ismt/?hl=ja


2種類のカレーが楽しめます
ごま豆腐

ごま豆腐「ごまウフフ」は西野さんのコンサルを受けてネーミングしたとのこと。

とっても素敵なご夫婦で、お店を切り盛りされていましたよ。

お店の雰囲気もとても良く、お客さんは女性が多かったのがびっくりでした。

おいしいカレーとごま豆腐も食べたし、良い講演会ができるように
がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?