見出し画像

ポジ男くんからの助言

■とどこおり
前回の音声投稿、初めてということもあり珍しくていいね!となるかと思ってたけどまじで違かったみたい。
市場のニーズを完全に読み間違えていた。家庭内の戦場っぷりもだいぶ落ち着いてきたのであと1週間、真面目に書くことにします。すみませんでした。各所でコメントくれた方々はありがとうございました!

といいつつなかなかその日中の更新がむずくなってきた。
1回生活サイクルくずれちゃったからな~。今日で取り戻したい!今日は2つ書くぞ!!

あと、昨日バンドのチーム内での打ち合わせがあったんだけど、「毎日投稿の成果はどうですか?」ってきかれて「いやまじで特にないよ」と自分で答えたことも若干のモチベ低下を呼び、更新サイクルのズレにつながった気がする。自分で言って悲しくなったからね。

ただこの試みの成果って、人からの反響というより自分のスキルアップにあることを思い出した。とにかく毎日2000字前後の文を書き続けることで息をするようにこういうことをできるようになりたいという目的だった。

なので全く問題なし。持ち直した!書くぞ書くぞ!

■ポジ男くん
というように、手前みそでお恥ずかしい話、自分のほぼ唯一の長所であり、他に長所があるとしても全てこれの副産物といえるくらい大きな性格上の特性として「ポジティブなこと」があると思うんですね(楽観視しすぎ、という短所でもある)。

昨日も一個仕事ですげえ心をかき乱される出来事があってパンクしそうになり、頭を掻きむしりながらバンドの相棒に愚痴ったんだけど、30分くらいで心の平穏を取り戻した。
その後対策を考え、自分では無理!と判断した結果、人に丸投げすることで何とか無事におさめることができた。

いいでしょ。ポジティブでしょ。
こういうインターネット上の陰気な文章を読んでいる方はおそらくネガティブな人は多いとおもうんだけど(偏見)、そんな迷えるネガ男くん、ネガ美ちゃん、ネガ太くん、ネガリーヌちゃん、ネガチェンコくん達に、特別に筆者のマインド切り替え方を伝授しよう。

・寝る
とにかくすべてを忘却の彼方へ。ほぼ全ての悩みは時間が解決するし、寝ると不思議な事に時間が経っているのだ。

・人に話す
昨日の筆者はこの方法をとった。注意しなきゃなのは、この際解決を求めてはいけない、ということだ。
特に昨日は仕事上のパートナーに愚痴ったわけなので、ただ愚痴をいうだけと「お前もなんとかしろ」という押し付けだと思われてしまう。「何もしなくていいから愚痴らせてくれ!」と前置きしてから愚痴った。
我が相棒はいいやつなので「なんかできることはやる」と言ってくれたが、「終わったら吐くまで飲ませろ」とだけ言っておいた。
そのころにはもう年明けに吐くまで飲むことだけを考えているので、さっきの悩みはどこかに行っているのである。ウコンの力を忘れないように、とか、未来の予定で頭がいっぱいだ。

・でけえ肉を食う
筆者はラーメンが好きだが、意外とラーメンは精神には効かないという研究結果がでている。とにかく肉を食っておけば間違いない。ヴィーガンの方については、ヴィーガンであることで既に気持ちが落ち着いてるだろうからここでは考慮しない。

こんな感じだ。シンプルだけどもし悩みがちな人がいたら参考にして欲しい。
まああと一個あるけど下ネタなのでここでは言わないでおこう。

■餅は餅屋、カメはペットショップ
昨日↑に書いたトラブルがあって、結局自分で抱え込もうとしすぎてたことを大いに反省した。
ちゃ~んと専門の人にお願いしたら一瞬で解決する話だったのだ。ということで2023年のテーマは「人任せ」にしようと決めた。おまかせだよ!アッコさん!身軽になる!吐くまで飲む!


■メリクリ
そういえばクリスマスだった。思い出でなんか一本書けるかな~と脳内を検索したけどマジで思い出がなかった。べつに僻みとかそういうんじゃなくて、マジでクリスマスにこだわりがない人生だった。
ただBoAオンニの「メリクリ」って曲があって、今はすげえいい曲だと思うんだけど昔すげえ嫌いだったことは覚えている。てことは僻んでたんかな。

WEEZERのカバーバージョンが最高です。↓


カワグチへのサポートはフォークデュオHONEBONEの活動費に使わせていただきます。