天神!天神!天神!(8/4〜8/10)

・勉強が!面白く!ない!

毎日これしか言ってなくてまずい(意地でも顔無いとか言わない。ここはTwitterではないのだから)。

受験生たるもの勉強しかしちゃいけないまであると思っているんだけど、かと言って勉強オンリーの生活なんてしていたらグリーフシードがドス黒い塊になってしまうので、家に親がいない時間とかはドデカい声で歌う新人歌うたいになってる。


歌うたいって呼称、「うた」と「うたい」だから成立してる気がする。

絵描きの場合、「え」と「かく」って形だから歌うたいみたいにスムーズな響きにならないし。

「歌う」とか「歌い」がたまたま「うた」の音を流用しているからこそ成立している。




・久しぶりにデュエルマスターズをした。

今はもうスマブラモンスターと化してるけど元々はデュエルマスターズしかやっていなかったことを思い出した。

とはいえ山を作るのは大好きなので未だに山は腐る程ある。元々カジュアルプレイヤーなのでカジュアルな山しかないけど(一応ラガン,ゼニスザークが生きてる時に青魔導具は握ってた)。

半年どころか一年ぶりぐらいにやったけどやっぱり楽しい。プレイに関してはお世辞にも上手いとは言えないだろうしむしろ下手寄りであることを自負しているけど、自分で考えた動きを思った通りに出来た時や相手との駆け引きからは独特の楽しさを覚える。

起源神揃ったの最高だった、本当に。





・キンチョーのCM良過ぎる。

演技と表情,間の取り方が本当に絶妙で不思議な笑いが生まれる。

「蚊に効きまんねん」篇に関しては、まず長澤まさみがこの何とも言えない方言を使うキャラクターなのが面白い。「まんにゃわ」って何なんだよ。

そして感情がこもっているのかこもっていないのか微妙なトーンで復唱する男性。これもまた面白さを引き立てる食材になってる。ドレッシングっぽさ。

「そこにぶら下げたらええねん」篇は伝票を無言でぶらぶらする長澤まさみがもう最高。

執拗におすすめしてくる長澤まさみに対する男性の「あぁ…」っていうリアクションが妙にリアルで良い。それを意に介さず勧め続けるのも面白い。

心の底から面白いと思えるCMって年々減りつつあるんだけどその中でもキンチョーはずっと高い打点を維持し続けていると思う。


ちなみに一番好きなCMはタイトルで察してほしい。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?