見出し画像

3/3〜3/9

・恥ずかしいながら準2級だけど漢検合格。金をドブに捨てることにならなくて結果オーライ。




・1週間のまとめを投稿してから早くも1ヶ月が経とうとしてる。なんとか継続出来てる。

毎月やってた(やるつもりだった)その月にハマった曲を列挙する記事は何で続かなかったんだろうな。1月に投稿したけど結局2月分はまだ書いてない。継続力×の化身(ミステリートーテム)。

やっぱり1ヶ月だとスパンが若干長いから1ヶ月経った頃にはモチベーションが切れちゃってたのかも。あと逐一リンクを引っ張ってくるのがダルい。やるなら普通に年一でいいなあれ。

これに関しては1週間のまとめだしほぼ毎日書いてるんだよな。途切れないことで続けざるを得ない状況を自然と作れてるのが良いのかも。

note自体は書きたい時に自分の書きたいように文章をかけるという解放感が好きで割と長い付き合いになってきてる。最初の方の記事は中学の頃に書いたやつなので今読みたいかと言われると正直全く読みたくない。

あまりにも痛々しくて嫌になったやつだけ消したのは内緒。

てか1ヶ月早過ぎるな〜

特にここ2,3年は決して味が濃いと言える人生を歩んでるとは思えないからより早く感じる。外に出てもろくに人と会話をしてないし。炭酸が抜け切って氷で味が薄まったマックのコカコーラみたいな人生になってる。ほとんど大きなイベントが無い。

まあかと言って決して楽しくない訳ではないので不満は特に無い。受験勉強がすこぶるつまらないことを除いて。数学、お前のことだよ。





・自分は余程のことが無い限り人のことを嫌いになることはないんだけど芸能人で唯一嫌いな人物がいるのだ。

そう、宮川大輔だ。

まず眼鏡のフレームが太過ぎる。それでいて声もデカいからとにかく圧が強いんだこれが。何で顔も声もデカいのに眼鏡のフレームまであんなにデカいんだよ!!

喋っていてもうるさいし喋っていなくても顔がうるさい。ガー不連携やめろ。

ここ数年吉野家のCMやらPayPayの広告に出演してるからそこそこ見る頻度があるのが困ったところだ。

吉野家に入って宮川大輔がバイトしてたら冷やかしでサラダだけ注文して帰るけどな。

「牛丼頼むと思ったか?ざまあみやがれw」





・Twitterに流れてきたこの広告の動画のサムネイルが小学生の頃によく見たYouTubeに無断転載されてる曲のサムネイルのそれだった。

昔から「このサムネイルに書いてあるMP3TUBEって何なんだ…?」と小さいながら思ってた。おそらく小学生より前から見てたからほぼほぼ刷り込みに近い。

調べたところ、どうやらスマホとかパソコンで作った音楽ファイルをYouTubeに載せるためのファイルに変換したり、動画から音声だけを抽出して載せたりダウンロードしたり出来るサイトらしい。よく見たら下に"convert web service"って書いてあったわ。

なんだか若干グレーな匂いがするぞ…
CDとかの音源を抽出してそのまま載せたらバリバリ違法になるけど当然これが出来るサイトなのでやる輩は確実にいるよな。実際無断転載の曲がYouTubeに溢れてる訳で。

まあこういうサイトは難しいよね。使い方によってどうとでもなるから。





・テレビでサッカーのテーマソングを聴く度に思うんだけどサッカーのテーマソングって勿論毎回違うアーティストが手がけてるのに聴くとどれも「確かにサッカーのテーマソングってこういう感じだよな。」って思う。

「サッカーのテーマソング」というニーズに対して的確な回答を持ってくるプロのアーティストの腕によるものなのか、はたまたサッカーのテーマソングだということを知らされた上でお出しされてるからそう思い込んでしまっているだけなのか…

個人的に世の中の七不思議に入ってくるレベルの疑問である。





・生きてる上で死にたいと思ったことは一度も無いんだけど腹痛で眠れなくて結局3時間睡眠とかで学校のある平日の朝を迎えた瞬間に抱く感情が一番死にたいという感情に近いかもしれない。

当然こんなことを書いてるということは今日がまさにその日だったということなんですが…

仮に休日だとしてもコンディションが最悪の状態での目覚めは本当に鬱屈だ。まだ寝たい以外の感情が一切湧いてこない。

人間やっぱり一定の時間を過ぎたら電源が切れたように強制的に睡眠に入るように進化しないか?

でも徹夜という背徳感に満ち溢れたイベントを経験出来なくなるのは少し勿体ないな。




・クラスの親睦会に参加した。自分は基本的に一人が好きだし大人数で騒ぐみたいなノリはあまり好きじゃないので正直最初は参加する気が無かった。

一人が好きなのでクラスが変わってから1年を通しても通算で10回会話したかどうかのレベルでクラスメイトとは話していない。

別に話しかけられる分には全然構わないけど必要が無い限り別に自分からは話しかけない。必要以上に干渉する気が無いので。当然こんな調子なので友達はいない。側から見ればただのしょうもない陰キャである。

参加してみたが、会自体はとても楽しく、有意義な時間だった。ようやく友達と言える友達も出来たし。主催してくれた人には感謝しかない。

尚、二次会のカラオケはシンプルに行きたくなかったのでその後一人でカラオケに行った。相当意味がわからない行動ではある。

別に人に聴かせるために歌ってる訳じゃないし誰かとカラオケに行きたいとは全く思わないんだよな。せっかく周りを全く気にせずに好きな曲を好きなだけ歌える時間なのに他人に干渉されたくないんだわ。

大体オタクと行くとかじゃない限りアイドルコンテンツのオタクの持ち曲なんて歌える訳ないだろ!!!!!

○今日のメニュー
・ライオン
・空色デイズ
・いつだって僕らは
・アライブファクター
・シェキラ☆☆☆

空色デイズ、最近デッキに入れた。強い。エナジーライトだ。




・いつもの如くオタクミュージックサーフィンをしていたらとある曲を見つけた。

電音部の曲はかなり聴いてるから大体の曲は知ってるんだけどこれだけは全く知らなかったので聴いてみた。

この曲自体はかなり好みだった。同じく電音部の「GLITTER HORIZON」並に爽やかな夏の匂いが香る。

と、良い曲で勿論満足したのだが、一つ気になった。

「この右に書いてあるAKROGLAMってなんえ?」

調べてみたところ、かつて存在したサウンドプロジェクトのことらしい。

音楽とボイスドラマによって展開されていく物語の2つをメインに据えたコンテンツということで電音部に通ずる要素が見られる(あちらは音楽がメインで物語はあくまで世界観を補完するためのものだけど)。

実際、電音部がAKROGLAMの曲をカバーしていた。ちょっとしたコラボだったっぽい。

この曲自体は知ってたけど何故かこれ聴いた時にはAKROGLAMについては気にならなかった。

公式のYouTubeチャンネルを見ると、Music VideoとSound Dramaの2つが定期的に投稿されていた。結構な頻度なのでやっぱり物語もかなり大事にしてたっぽい。

ストーリーは3組のデュオが世界の頂点を目指すために切磋琢磨していくっていう設定らしい。まあ音楽を話の軸に持ってくる時によくあるやつだね。

残念ながら丁度2年前の2022年3月にコンテンツが終了してて、現在オフィシャルサイトも消滅してるのでイマイチ詳細は掴めない。

これもおそらく例のウイルスの影響で潰れたであろうコンテンツの1つなんだろう…

一体どこが運営してたコンテンツなのかもよくわからなかった。ただ、AKROGLAM RECORDSという記載があったのでどこかの企業のIPという訳じゃなくてこのコンテンツのためだけのプロジェクトだったのかもしれない。

新しいコンテンツに出会うことが出来た1日だった。

それにしても1年で無くなるには流石に惜しいな。楽曲のクオリティの高さを考えるともうちょっと知られても良かったんじゃないかと思う。

やはり例のウイルスが無ければ行く末は違っていたんじゃないかと勘繰ってしまう。まあAKROGLAMに限らずあれのせいで潰れたコンテンツなんていくらでもあるんだろうな…




・オタクミュージックの話で言うと、ここ1週間ぐらいから見境無く取り敢えず見つけたオタクミュージックを片っ端から後で聴く用のプレイリストに入れて吟味するようになった。

前までは「いや知らないコンテンツの曲だし…」とかでそういうことはしてこなかったんだけどやっぱり取り敢えずまず聴くことが大事だ。

これをやってたら気づいたらあんまりよく知らないアーティストとかコンテンツの曲がプレイリストに溢れてた。

なんだか視野が広がった気がして気分が良い。

個人的に最近はエレクトロニックがアツい。少し前まではむしろバンドサウンドがアツかったんだけどな…

段々自分が何を聴いてるのかがよくわからなくなってきたけどそんなことはどうでもいいのかもしれない。



また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?