見出し画像

エイプリルフールって、なに?(3/31〜4/6)

・今年も何とも言えない空気感に包まれるエイプリルフールが来た。

「4月1日は嘘をついてもいい」なんていうイマイチ誰が得をするのかもよくわからない風習どこから生まれたんだろうと思って調べたけどどうやら正確な起源はわからないっぽい。

最適な嘘って何なんだろうな。

基本的に落とすタイプは微妙だと思ってる。何が面白くて嘘で気分を落とさないといけないんだって話。

そもそも嘘自体余程センスのあるものじゃないと一笑いさせられないんだよな。

しょうもなくて変な空気になるか最悪の場合相手を不快にさせるか将又なんとか上手くいって笑いをとれるかって割と釣り合いとれてなくないか?

そうなると嘘をつくということ自体にそれなりのリスクが伴うしやっぱりこの風習いらねえだろ。

今からでも無くなさないか?悔しいよ。こんなよくわからない風習に振り回されてるのが。


ちなみに「彼女が出来ました」とかいう嘘は一番しょうもないしこれをまるでエイプリルフールの常套句かのように使って「取り敢えずエイプリルフール消化しとくかw」みたいな人は何やらせてもダメ。

出来ましたじゃねえんだよ。作れよさっさと。




・Twitterをスクロールしてたらとある声優さんのツイートを見つけて「わっかる〜」っと唸った。

※名前は出して良いのかわからないので伏せます。あとツイートの引用も微妙な気がしたので要約します。

「素敵」という言葉に何で「敵」という字が使われているんだろうっていうものだったんだけど、こういう「何でこの言葉にこの字が使われてるんだろう」とか「この字の部首にこれが使われてるんだろう」みたいな疑問を抱くの凄くわかる。

自分は「虹」って何で虫偏なんだろうって中学生ぐらいの頃に疑問に思ってた。

「虹」という美しい字に虫なんて部首は似つかわしくないだろって。

虫偏は虫じゃなくて蛇のことらしく、天を貫いて龍になる蛇みたいな意味だとか。他にもいくつか説があるらしいけど少なくとも蛇と龍に関する文字だ。

脳のリソースがうんちくに侵食されつつあってまずい。




我らがバンナム様からデレマスのユニットツアーのグッズが届いた。

見ての通り八神マキノPなのだが、マキノは少し前までボイスが実装されていなかったアイドルなのでグッズの種類がかなり少ない。

だからライブ自体には行けなかったけど「マキノのタペストリー!?良いんですか!?」と気がついたら発作的に指が注文ボタンを押していた。

綺麗。綺麗だよ、マキノ。




・最近週のまとめが薄っぺらく感じる。前よりもさらに。

勿論書き手側からしてみても書いてて面白いと思えるようにしたいんだけど春休みなのに勉強とスマブラをして音楽を聴くというルーチンを繰り返してるだけのしょうもない日々しか送ってないんです…

そんな中でもなんとか日々の気づきとか少なからずある出来事を捻出して書いてるんだけどやはり大した出来事が無いから薄っぺらくなってしまう。まあ書いてるだけ偉いということにしておこうか。




・なんかこう、若いのにこういう後ろ向きなことばっかり言ってるの普通に良くないよな。

親戚にもよく「まだ若いのに若さが足りないよ。」って言われる。

若さってなんだ?振り向かないことか?あきらめないことか?

まあ確かに自分自身若気の至りで羽目を外したみたいな経験も無いしこれから先も恐らくそういうことはほとんどしないと思うから若さ故の〜みたいなのは無いかもな。

平凡な日常が当たり前になり過ぎてて思いっきり羽目を外す気力が出なくなってるというのもある。

大体インドアな趣味しか持ち合わせない人間だから「羽目を外せ」と言われてもアイデアが無い。

我が物顔で盗んだバイクに乗って無免許で高速を爆走とかしてみようかな。逆に。

いや、登録者200人のYouTuberみたいで嫌だな。

まあいいや。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?