見出し画像

人間関係の悩みを4つに子分けてみた。

どぅおもゴキゲンです。オンラインサロンやったり屋根の上登ったり本書いたり良書セミナーとかやってる世界で唯一のゴキゲントレーナーです。では今日もいいnoteだなと思ったらいいねと腹筋3回をよろしくお願いします。


さて、今日はボクのツイートのシェアから。

もしかしたら腹筋3回することになるかもしれませんがこのツイート見てください。アドラーは全ての悩みは対人関係の悩みであると言っていますが、ボクはそれをちょっと分類してみました。まあそれぞれが複雑に絡み合ったりもっと違う表現もあるかと思いますが、ボクは概ねこの5つに分けれるかなと思っております。また、よかったら自分がどれで悩みやすいかとかを考えてみてください。後、誰かはこの傾向があるから悩んでいるのかも?とかも想像してみてくださいね。ちなみにこれはボクが考えた完全オリジナルです。(もちろん良書は人様に影響は受けてますけどね)


①伝わらない

伝わらないときってイライラしたりモヤモヤしたりしますよね。ちゃんと説明しているのにいっちょも分かって紅(くれない)と思うとそりゃ良い人間関係は出来にくいです。

この伝わらないことで悩むことが多い人は、解決方法はいくつかあります。まず1つは伝える技術を伸ばすこと。自分の頭の中でどんなに理解出来ていようと口に出すときには理路整然となってない場合がガチ多いです。つまりその場合は、相手の問題ではなく自分の問題です。伝える技術を伸ばしましょう。もう1つはそもそもあなたのことを信用してないパターンがあります。誠実さに欠けていたり大した仲でもないのにいきなりアドバイスや指摘されても相手にとっては迷惑極まりないです。これもこちらの問題です。言行一致させたり良識を守るなどして人が話を聞いてくれる人格者を目指しましょう。あ、もう1つは相手の問題です。聞き取れる能力がない人にはどんない頑張っても伝わりません。さっさと諦めて悩みそのものを無くしましょう。


②理解出来ない

これはまず1つはこちらの問題としては見識が足りないことが挙げられます。それは知識を入れてカバーするしかありません。その分野のことを理解したいならとんにかく学習しましょう。もう1つは多様性を認めることです。本人は理解出来ないと思っているかもしれませんがただ単に「認めたくない」場合もあります。正解は一つではないです。相手にとってはそれが正解ということもありますのでそれをまずは理解しましょう。で、最後は相手の問題です。相手に伝える力がないならこちらはどんなに頑張っても読み取ることは出来ません。①の伝わらないというのと立場が変わったと思えば分かってくれると思います。この場合もちゃっちゃと諦めましょう。諦めないなら上の2つを伸ばすか、相手に伝える力を伝授しましょう。


③信じれない

信じれないということで悩む人は、まずは「思考の偏り」があるかないかを自分で確認してみましょう。なんでもかんでも拡大して捉えるクセはないですか?全部類法に捉えるクセはないですか?そういうことを一度考えてみてください。また、楽観さが少し足らないかもしれません。この世に完全であることはありません。だから「まあなんとかなる」という思考をちょっとでも伸ばしていきましょう。

ただ、この信じる信じないの話はかなり厄介です。なぜならば「愛している人ほど疑ってしまう」というのもまた人間だからです。束縛彼女や束縛彼氏はその傾向ありますよね。「愛」とっても大切だけど、だからこそ超超厄介です。これを解決出来る人はいないでしょう。悟りでも拓けば解決するかもですが、悟りを拓けばおそらく喜怒哀楽全てを失うでしょう。


④信じてもらえない

これはこちら側に出来ることはたった一つ。コツコツ信用と信頼を稼ぐしかありません。①の伝わらないで書いたこともここには当てはまりますが、信じてもらえないことだけにフォーカスすると信用と信頼が足らないだけです。ここを稼ぎましょう。あと、相手がマジで脳タリンなら信じてもらうことは無理です。これも信じてもらえるのをさっさと諦めましょう。まあここも「愛」が入ると難しい問題になりますね。


⑤言えない

これで悩むことが多い人の解決方法はボクの頭の中では2択。「勇気を出して言う」か「言えななくてもしゃーないと思う」かのどちらかです。まあ難しいですけどね。勇気を出して言うという選択肢を取れば言えないという悩みはなくなりますが、言った後どうなるかが怖いですもんね。まあそもそも「言えない」ってのはその怖さを想像するから言えないですもんね。がしかし、言うしかありません。これは【DESC法】と呼ばれるもので少しは解決出来るかもしれないのでよかったらググってみてください。リンクは面倒なので検索お願いします。

もう1つは今の状況を受け入れることです。例えば嫁姑問題でお義母さんに何か言いたいとしてもなかなっか言えない時は、「そりゃ嫁姑の問題はあるわな〜〜〜わ〜〜〜〜〜はっはっはっはっは〜〜〜〜〜〜」くらい思って諦めることです。「だ〜〜〜〜〜〜はっはっはっはっは〜〜〜〜」でもいいです。これは根本的解撤は出来ませんがネガティブ感情は小さくなりますから。


ということで人間関係の悩みを小分けにしてみました。ハゲそうなほど納得した人は腹筋30回やSNS等でシェアをお願いします。


では今日も明日もゴキゲンで😊

さ、腹筋するか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?