見出し画像

お勝手 悪っさ

山椒三升漬

ㅤㅤ
ㅤㅤ
今週も 雨の月曜日ですねぇ
ㅤㅤ
なので、今朝は お勝手悪っさ …
ㅤㅤ
ㅤㅤ
山椒の実が手に入ったので、山椒の三升漬けを『こしやって』みっかと
ㅤㅤ
ㅤㅤ

米麹と山椒の実は、容量対比で 1:1 の割合です


  ・ 山椒(下処理済み)130ml 76g
  ・ 米麹(生)    130ml 90g
 
ㅤㅤ

後は、シャカシャカと振って混ぜる


まぁ 良くは混ざりませんけれど

・ 醤油       130ml プラスα
三升漬けは、青唐辛子と麹と醤油 1:1:1で作るのが基本
だいたいのレシピは、容量対比のものが多いですね

醤油 入れすぎか? (笑)


なので、山椒も容量対比で作ってみることにしましたが、醤油はひたひたよりもやや多くないと米麹が吸ってしまう?ので、心持多めに…と思ったら ドボっと入ってしまった(笑)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
山椒の実は、小枝を取って水洗い後、熱湯で40~50秒湯がき、その後水にさらします
湯がく時間が短めだと、山椒の実の緑が残りますし、水にさらす時間に応じで、辛みが抜けます
ㅤㅤ
私 実は、山椒が苦手(笑)
ㅤㅤ
なので長めにしたら、ほとんど辛みが抜けてしまいました(笑)
ㅤㅤ
後は、KAMOSICO(カモシコ・醸壷)にお任せの、60℃ 8時間
一日 室温放置して冷蔵庫へ


ㅤㅤ
辛みが抜けて、香りも抜けたとしたら、ダダの“ 醤油麹 ”になっちゃうな(^^;
ㅤㅤ

梅ジュース

もう一つ 昨日は、 慶助さんの梅林をまもる会の梅林での作業日(草刈り)だったのですが、木々に残った梅の実をそこで頂いてきたので、お古の炊飯器を使って 梅ジュースを作ってみるかと
ㅤㅤ
ㅤㅤ
少々 肌の悪い やや完熟の梅の実 洗って へたを取って 水をキッチンペーパーでふき取ったもの
ㅤㅤ
梅林から頂いてきたもの半分で 620g あと半分はそのまま冷凍に
ㅤㅤ
ㅤㅤ
  ・ 梅  625g
  ・ 砂糖 438g 重量比で70%にしてみました
ㅤㅤ
※ お砂糖は、家族が梅や杏子仕事の残りの氷砂糖181gと足りない部分きび砂糖257g
ㅤㅤ
ㅤㅤ
あとは、炊飯器に トボトボって入れて 保温モードで とりあえず8時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?