見出し画像

「 栗 花 落 」

ㅤㅤ
ㅤㅤ
    「 栗 花 落 」
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 う~ん … 読めなかったなぁ!
ㅤㅤ
ㅤㅤ
アニメ好きなら 読めたのだろうか?
そう あの「鬼滅の刃」に出てくる“ 栗花落カナヲ ”
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私も見てはいるのですよ 放送があれば(笑)
でもね、キャラクターを認識しているのは主人公を含めて何人か(笑)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
最近のマンガやアニメって登場人物多いですよね?
ㅤㅤ
ONE PICEだってコミックは全て手元にあるのですが、最新刊が出るのは数か月に一度
最新作を見ると 過去に戻って振り返らないと判らないと、登場人物の背景とかしばしば謎な?この頃です(笑)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
おっと!アニメの話の話ではなくて 「栗花落」または、「堕栗花」のお話
ㅤㅤ
これは、『ついり』と読ませるのだそうで、梅雨の古い言い方なんだそうな!
ㅤㅤ
ㅤㅤ
梅雨という言葉は 江戸時代中国から「黴雨」(ばいう)という読み方で日本に伝わったとされているそうで、
ㅤㅤ
    『黴』← カビ ですねぇ カビの雨
ㅤㅤ
江戸時代よりも昔、中世1600年ごろは「堕栗花」(ついり)(つゆり)(つゆ) 栗の花 が堕ちるころと呼んで梅雨だったのだそうです
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうそう、名字の栗花落(ついり)さんもいらっしゃるそうな!
ㅤㅤ
珍しい名字として、西日本 大阪・鳥取・香川・兵庫等に100人弱の方たちがいらっしゃるとか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?