朝の挨拶を少し控えています(令和2年5月追記、控えるのやめました)

 みなさんおはようございまぁすっ!!!!!いつも川尾りると仲良くしていただきありがとうございます!!!

ごあいさつ

 こちらでは川尾りるでありぜふぁのんでもあり、というtwitterとはちょっと違ったスタンスで書いていきます。長くなるかもなので結論を先に書くと、『朝の挨拶が押し付けになって相手への挨拶の強要になったら嫌なので、挨拶しても大丈夫だよ、って方にのみ挨拶をします。みんなの事嫌いになったわけじゃないよ!!』です。

なんで挨拶控えてるの?

 twitterで一度つぶやいたのですが、現在こちらから挨拶をするのを、挨拶をいただいた方やおはようVおじさんタグをいいねしてくれた方に限らせていただいています。以前はこちらから積極的に挨拶をさせて頂いていましたが、すこし思うところがあり現在控えさせていただいています。
 そもそも朝の挨拶は習慣としてとても良いものであり、日ごろ仲良くさせて頂いている方にはもちろん、普段はあまり絡みのない方とも言葉を交わすことができる素晴らしいものです。それに、いちリスナー兼フォロワー兼オタクとしては、みんなが朝の挨拶しているのを見てとてもとても癒されるのでとても大切です。とても大切です(力説)

 では、なんで川尾りるは挨拶をお休みしたのかというと、実は人間関係につかれた、とか、あいさつに意義を見出せなくなった、ということはなく、最近積極的にやりすぎてないかな、とふと思ったからです。
 これはバーチャルおじさん、しいてはバーチャルyoutuberを始める前からの、どちらかというとぜふぁのんとしての感情なのですが、「あまり好意をもっていないのに積極的に関わろうとしてくる相手がとても苦手」というのがあります。ただ、最近苦手としているその存在になってないかな、と思いまして。

 あまりネガティブになるのもどうかな、とは思うのですが、ぶっちゃけた話、挨拶をされてうれしい!ってなる人と、またこの人か……となる人って生理的なレベルでどうしてもいると思うんですよ。こればっかりは感情のある生命である以上どうしようもない。んで、挨拶する側としても、なんとなーく察せちゃうというか、その時は意識に無くても、振り返ってみるとあの時ひょっとして……ってことはあると思うんです。
 でも、バーチャルyoutuberって、見てくれる人をとても大切にしてくれるんです。りるさんだってそういう感情があります。ただ、その好意に甘えて毎日声掛けするのも、それはそれで、個人的に苦手だった”好意を持っていないのに積極的おじさん”になってないかなって怖くなっちゃったのが正直なところです。

じゃあこれからどうするの?

 りるさん、しいてはぜふぁのん自身、他人との距離感をうまくとることがとても苦手で、数回言葉を交わすと勝手に懐いてしまってなれなれしくなります。ただ、そうすると相手との温度差もあり、親しいつもりの言葉で相手を傷つけてしまう事が何度もありました。
 相手を傷つけたい気持ちは微塵もないのに、そんな結果になるのはすごく嫌だな、と思うんです。それは相手のことを思っていないからだ、尊重していないからだ、と内省をするのですが、なれなれしいモードに入ってしまってからの自分ではうまくコントロールできないのが正直なところ。だから人と距離を離しがちになっているなぁ、という別の反省もあるんですがそれはさておき。

 で、朝の挨拶ですが、しばらく続けていて、挨拶を交わしているだけなのになれなれしくなっていくスピードがいつもよりも早くなっていることに気づき、急遽挨拶をお休みさせていただいた、という事です。
 こればっかりは性格の問題なので、『朝のあいさつで親しくなることは悪いことだ!!!』なんて事を言うつもりは毛頭ありません。ただ自分の性格上これで失敗したことが多いので、りるさん(ぜふぁのん)としては良くない兆候だぞ、というお話です。とっても個人的なお話。
 りるさん(ぜふぁのん)は相手の気持ちを考える、という事がどうもだいぶズレてしまうようで、正直こう考えるのが正しいのか妥当なのかもわかりません。ただ、反応がある範囲は歩み寄っても大丈夫だと思うので、今の通り、なにかいい手が見つかるまでの間、挨拶に返信やいいねがあった方にのみご挨拶させて頂こうと思います。挨拶しないから避けてる。嫌いになったってことは無いよ!!!たまに絡んできたら遊んでくれるとうれしいです!でも懐くとなれなれしくなるスピード速いので、危ないぞと思ったらやんわり制してもらえるとうれしいです。ステイしてください。ステイ!!って。

 こんなめんどくさいおじさんですが、仲良くしてもらえるとすごくうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年5月11日追記

 挨拶の自粛、やめました!!!!!
 だいぶ前から自粛やめてましたけど、ケジメとしてここに追記します。
 今ではいいねがもらえたり、挨拶返してもらったり、あとはTL見ていて挨拶したいなと思った方やタイミングがいいなと思った方には朝の挨拶をさせて頂いています。今のところ距離感が暴走して迷惑をかける……といったことが無いので、まぁ、これはこれでいいのかな?というとこです。
 今後とも、よろしくお願いいたしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?