見出し画像

レンチン1回でカレーを調理できるか

はじめに
私の知人がDiscordで毎日レンチンカレーの画像をアップしている。現状カレー、ご飯、からあげを別々にチンする為3回チンをする必要がある。これを解消する為、皿の上に全部開けてしまい同時にレンジ調理できないか検証を行う。
適切なレンジアップ時間が不明な為、2~3分から30秒毎に状態確認し可食度の高い時間を導きたい。

素材

一般的な状況を再現する為、入手性の高い素材を用意した。唐揚げについては知人のおすすめ商品を採用する。

レンジアップ前

皿にご飯を乗せ、カレーをかけた。唐揚げはラップをかけるなとパッケージ上の指示がある為、ラップ上に配置とした。

レンジアップ中

自宅のレンジ最大出力の700Wモードでレンジアップする。各レンチン時間における状態を目視および触手で確認した。
[レンチン時間=2min]
カレーは少しぬるくなっているものの、通常の作り方ではもっと熱くなると判断。さらにレンジアップする。

[レンチン時間=3min]
カレーとご飯は食えるレベルだと思う。唐揚げ表面が冷たい。続行する。

[レンチン時間=3min30sec]
カレーとご飯は熱くなっており美味しく頂けるだろう。唐揚げはややプスプス鳴っているものの、温まらない。

[レンチン時間=4min]
カレーが沸騰しているが、ラップがあるので爆発しても少々は問題ないだろう。唐揚げがいい感じにプスプス鳴っていたのでこれで終了とした。

今回の成果物

今回は4分でレンチン終了したが、唐揚げがまだ温まりきっていない。多分大丈夫だと思うがお腹の弱い人は注意が必要かもしれない。カレーとご飯は全く問題なく食べられる。

まとめ
カレーとご飯だけなら3分程度1回チンすれば出来上がると思われる。
唐揚げはカレーやご飯と比較して電子レンジからのエネルギーを上手く吸収できないようだ。また、ラップがあるおかげで下からの熱の恩恵を受けることもできない。レンジアップ時間を延ばすことも可能だが、カレー爆発のリスクが伴うし唐揚げ単品のチン時間以上に時間追加するのは全体として早くならず嬉しくない。
乗せ物は別にチンした方がよいと考えられる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?