話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
第2話 Cutest♡ガール
日本各所に在住する高校生がアイドル大会ラブライブ!を目指して切磋琢磨するアニメシリーズ第3作品。今回は埋立地を舞台に超デカい学舎に通う10人ぐらいがアイドル活動に励んだり励まなかったりする。 
2話では中須かすみ(かすかす)が主人公である私と歩夢ちゃんと出会い、同好会を再結成する。8話もかすかすが可愛かったので悩んだが、2話はライブシーンがあるので戦いに勝利した。しかし改めて見ると2分くらいしかライブシーンが無く、私は上手く騙されていると思う。

画像1


魔女の旅々
第1話 『魔女見習いイレイナ』
私ことイレイナさんが魔女になる為に修行をする成長エピソード。
私の人格形成を描いており、1話を見ていないと私がただいい性格の人間に見えてしまう恐れがあるのでマストである。このエピソードだけでも完成されているため満足できる出来。TVシリーズ1話として完璧と言える宝石のような回。

私です


22/7
第11話 ただその背中を追いつづけて
小学校の記憶を辿る斎藤ニコル。そこに現れたのは滝川みうだった。クラスメイトに担ぎ上げられ学芸会の劇で魔女役にされてしまうニコル。しかしクラスメイトの魔の手は劇本番にも及んでいた。そこで滝川がとった行動とは…!
暴力をふるうのは悪いことだが、普通に劇が中止になり転校するというのは救いがなさすぎるのではないのか。そんな滝川もニコルにとってはヒーローだったというちょっといい話。

画像3

すごい形相でマウント取って殴ってくる滝川


ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
#18 記憶
前クールから謎のあめりか人に襲われたアンダーワールド世界を救うため、乗り込んだアスナさん一行。イカれた敵と戦いアスナさんがピンチに!謎の力でゼロカスタムみたいな羽を付けてパワーアップ!!!
話の展開にはもはや付いていけないが、どんどん盛り上がっている感を出してくる。劇中のテンションと連動して作画が濃くなるのが見どころ。後半にはキリトさんも1年と3か月ぶりの復活をするのでお得な回。

画像4


アスナが技を出すときに出てくる人が出てくる


キラッとプリ☆チャン
第100話 お願い、ダイヤモンドコーデ! 届け、私たちの思い!
プリチャンのシステムはガバガバなのでバグによって大変なことになってしまう。黒ギャルに変貌しただいあに私たちの声を届けなきゃ!
困ったらすごいライブをすれば何とかなるのはプリズムシリーズの様式美だ。今回は桃山みらいとそのファンでありデザイナーズセブンの虹ノ咲だいあのライブ。曲もCGも素晴らしい出来なので視聴者は思わず昇天することだろう。

画像5


群れなせ!シートン学園
第2話 なぜ雌達は○○○を口にするか -ユカリとミユビとクルミの話-
コアラのユカリまでが調理部の入部を希望してきた。入部テストを受けるランカとユカリだったが、ランカの作った料理はモザイクのかかるゲテモノだった。
土曜の夜は頭を使わないアニメが好ましい。ランカちゃんがかわいいので主人公が若干ひどい仕打ちをするのが許せない。ナレーションの玄田哲章が動物の生態について解説してくれるので勉強になるぞ。

ミュークルドリーミー
18話 岬に行ってはいけないよ
チア部と男女テニス部合同合宿で海辺のあたりにやってきたゆめちゃん達。合宿所の管理人のおばあさんは日替わり地蔵にされてしまう為、岬へ行ってはいけないとしつこく警告する。
令和最新版って感じのアニメだがオチは平成かもしれない。石化したゆに様が助けてくれるのが胸アツ展開となっている。

ド級編隊エグゼロス
第2話 結成、エグゼロス
土曜の夜は頭を使わないアニメが好ましい。私はBS11で視聴していたが、エッチシーンの消しが濃く、何も見えなかった。本作は特に脈略も無く白飛びや光が入るので少しイラっとしたような気がしたが、Dアニメストアで見返したところ修正ありバージンにも関わらずBS11放映よりも消しが薄かった為雑念が生じてしまうのでやはり真っ白けの方が土曜深夜に相応しいのだろう。
2話については平和な内容で、これからどんどんキャラクターが増えて雲母の出番がどんどん減るのでこれを選出とした。

無能なナナ
第13話 リバイバル
どうやらナナしゃんの他にも殺人犯が島にいるらしい。ナナしゃんと違い快楽殺人鬼のようなのでとても恐ろしい存在だ。
ナナしゃんとミチルちゃんの友情が育まれる第13話はサスペンスアニメということを忘れさせてくれる。東京砂漠に舞い降りたオアシスのような回。

ななしゃん


プリンセスコネクト!Re:Dive
Menu 9 美食のバカンス ~磯の香りはテンタクル~
とにかく可愛い女の子がいっぱい出るアニメ。思わずゲームをインストールしてしまうが、さすがに走っている余裕は無いので諦めた。
まだきちんと見ていないが水着回なので見て損することはないだろう。期待を込めて9話。

この記事について
aninado
【お知らせ】「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」の集計を「aninado」で行います!
https://aninado.com/archives/2020/11/30/481/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?