見出し画像

銀鮭&サバのカレー麹漬け

こんにちは!本日ご紹介する漬け魚は、
「カレー麹漬け」
です。カレーベースの調味料と、塩麹を独自のブレンドで配合してじっくり魚に漬け込みました。
塩麹のまろやかで奥深い味わいが、スパイシーなカレーの風味と絶妙にマッチします。辛さは効かせていないので、お子様でも食べれるような味付けになっています。とは言え、複雑な味わいで食通の大人の方にもきっとご満足いただける逸品となっています。

このカレー麹漬けに使用した魚は二つ。
一つはチリ産の脂ののった銀鮭です。しかしこの銀鮭、そんじょそこらで売っているものとは別格です。プレミアムと称される、品質面で一定の基準をクリアしたものだけを使用しています。さらにはその中でもサイズの大きいものだけを厳選しています。食べた瞬間のジューシーさ鮮やかな身の色が普通のものとは段違いです。

そして二つ目の魚にはノルウェー産のサバ

サバカレー麹漬け

美味しいサバの代名詞とも言えるノルウェー産のサバです。冷たい海で育ったサバは国産のものよりもかなり脂がのっています。近頃は人気になってきている事と不漁が続いている事などから価格も高騰しています。しかし、美味しい漬け魚を作るためには欠かせない魚だと思い、国産のもので妥協はしませんでした。
そしてカレーとサバの相性の良さは周知の通り。奥深い麹の香りにスパイシーなカレーの風味、ここに脂ノリノリのサバ…美味しくないわけがないでしょう。

ご飯のお供に

そしてこのカレー麹漬け、とにかくご飯に合うんです。止まらないです。一切れの漬け魚にお茶碗一杯では足りないかもしれません。太ってしまったらごめんなさい。実に罪深い漬け魚です。

さて、今回開発した8種類もある漬け魚。まだまだ驚くような斬新なものもありますので、次回以降もご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?