見出し画像

12年前iMacがおかしい・・?

iMacがそろそろおかしくなり始めた。



2010年モデルなので
HDも危ういと思い
2年前に内蔵SSD1Tに

変えて内部クリーニングもしたばかり・・
あと5年はいけるかと思っていたが
危ない・・

デスクトップがい一部真っ黒ないなったり
背景が全面黒くなり固まる。
先月から今日でこの症状が3度目です。
フォトショップ が拡大縮小表示の時にこれがやたらとでる;
とりあえず動くが非常にうっとおしい、イラレもそれほど
酷くはないが同じ症状が出る。
ディスクユーティリティーのファーストエイドをかけるが
問題なしと出る・・?

HDはSSDに交換したばかりなのに?(2年半前だが・・)

CDドライヴはとっくの昔にすでに使えなくなってます。
光学ドライヴは必要ないね
マイクロSDのスロットがあるのは便利・・

外部接続のUSB2.0も今では遅い・・


それにも増して最新のOSがもう入らない機種になってる
今は10.13.5 High Sierra

OSアップできるのは必要性感じないけど多分モハベが最後かも・・



アドビのアップデートが最新のはもうOS的に入らない。
バックアップは2つのHDとドロップボックスに入ってるので
データ喪失の心配はない。
先週末、iPad-pro11インチを注文して、お金の余裕がない・・
(ローン審査がまだ降りないが・・)


ヤフオクで2017年以降のiMac


でメモリー16以上、SSD1T、OSはモントレーの中古を探す
ちょうどいいのがあった。

これを買ってしまおうか迷う・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1039276382

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1052269265


2017年以降のiMacにこだわるのは


下記の機能が使える

https://support.apple.com/ja-jp/HT212757

M1マック新品はメモリー16以上、ストレージ516以上に

すると軽く20万超えちゃう。

中古でもまだ安くなってない・

モニターはEIZOがいいが・・中古や他のメーカーでも当たり外れが多そう。

新品、高すぎ・・

___________________________

ユニバーサルコントロールのシステム条件

ユニバーサルコントロールは、以下のデバイスおよびオペレーティングシステムで利用できます。Mac が 1 台と、そのほかに以下に該当するモデルの Mac または iPad (最大 2 台) が必要です。

macOS Monterey 12.4 以降

MacBook (2016 年以降に発売されたモデル)

MacBook Pro (2016 年以降に発売されたモデル)

MacBook Air (2018 年以降に発売されたモデル)

Mac mini (2018 年以降に発売されたモデル)

iMac (2017 年以降に発売されたモデル) または iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)

iMac Pro

Mac Pro (2019 年以降に発売されたモデル)

Mac Studio

iPadOS 15.4 以降

iPad Pro (すべてのモデル)

iPad (第 6 世代) 以降

iPad Air (第 3 世代) 以降

________________________

●関係ないけど
昨日、

気になった本


僕たちはメタ国家で暮らすことに決めた

よろしければサポートお願いします!