見出し画像

くだらない本?

 息子、中学3年生。いわゆる受験生。

 部活もやって、勉強もやって忙しい中、ちょいちょい色んな本を読んでいるもよう。図書カードをもらうこともあったりして、それで買ったりもしてるけど、書店で売っている文具も買えるらしく、文房具マニアの息子は文房具を買うこともあるようだ。

 色々もらった図書カードも、そろそろ無くなってきたらしく、「本を買おうかどうか迷ってる」的なことを言ってきた時の息子と、とーちゃん(私)の会話。

「本だったらいくらでも買ってあげるよ」
「え?ほんと? いいの?」

 結構、自己啓発系の本なんかも読んでるみたいだし、自分がもらった図書カードで(中学生のくせに)高校数学の参考書なんかも買ってくるくらいだから、基本的に本は何冊でも買ってやっても良いと思ってる私。

 一応、
「あ〜、くだらない本じゃなければね」

と言葉を添えた私に息子から帰ってきた言葉は、

「スッチー裏物語・・・的な本は?」

・・・(-_-;)

 それ系の本を買うつもりなのか。

 いや、スッチー裏物語は、自分で書いた本だから、くだらないと認めたくないけど、世間一般的には、くだらない本と分類されるかもしれない。CAを目指す人には役に立つかもしれないけど、あまりのバカバカしい文体なので、やっぱりくだらない本ということになるか。

 しれっと毒舌を吐くところは、かーちゃんにそっくりだ。(T_T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?