見出し画像

paypayとスマホと修学旅行

最近はほんとにキャッシュを使わなくなった。クレカかpaypay決済がほとんど。
そして、paypayにいつでもチャージできるようにyahooカードも作ったので、いつでもどこでもチャージが可能。

現金が必要になった時には、チャージしたpaypayマネーをかーちゃんか息子に送金し、現金をもらう。かーちゃんや息子は、もう、私のATMと言っても過言ではない。普段、手持ちのキャッシュが少ない私は、息子への毎月の小遣いをpaypayで送ることも多く、息子もpaypayのヘビーユーザーと言っていいだろう。

そんな息子は今日から修学旅行。コロナ禍で行けるかどうかを心配してたけど、行き先が近場に変更になったものの修学旅行に行けてるのはよかったと思う。

一昨日、息子から修学旅行のしおりを見せてもらった。

おやつ代は500円まで。お土産代として持って行って良いのは5,000円と書いてあった。中3にもなって細かく決められてるんだなと思った。自分の時はどうだったんだろう。思い出せない。

ところで学校の先生からは、しつこいくらいにスマホは持って行ってはダメだと念押しされたらしい。別にスマホくらいいいじゃんと思わなくもないし、写真だって撮りたいんじゃないかと思う。

もしかしたら息子はこっそり持って行く気かもしれないが、バレて正座させられたら、それはそれで思い出になるから良いんじゃないかと言ったら、今の時代は正座は体罰になるので、そういうのは無いだろうと言われた。

そ・・・そうなのか。

父ちゃん(私)は小中高と正座させられたことが修学旅行のいちばんの思い出だぜ。
先生にもよく殴られたし・・・泣。

そして、出発前夜の昨日、

「お父さん、お土産代の5,000円ちょうだい」

と請求されました。

父ちゃんは土産話を聞かせてもらえたらそれで良いし、どうせ親に土産なんて買ってこないだろうから要らんだろと思わなくも無い。
だけど、そういう訳にもいかないから出してやるか、と思ったら手持ちの五千円のキャッシュがなかった。

「paypayで良い?」

息子に正座させられそうになりましたとさ。爆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?