内寸計測【無印良品】ポリプロピレン頑丈収納ボックス(特大・大・小)
無印良品の『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』を気に入っていて、特大 70L・大 50L・小 30L の3種類が揃ったので、内寸を測ってみました。
このうち1種類だけ買うなら、大 50L が一番持ち運び・使いまわししやすそう。縦に積み重ねできるから、大 50L を複数買うのが良いかな。
特大 70L は先に2021年9月に購入したので、フタの形状が現行仕様と異なります。今回2022年3月に追加購入した現行仕様(大 50L・小 30L)のフタ形状の方が、スタック積み重ね時に安定しているらしい。
【特大サイズ 70L】
特大サイズの底面内寸は実測 68cm くらい。かさばる子どものボールとかを何でも突っ込めます。ただし、あまり詰め込むとかなり重くなるので、アウトドアで1人では持ち運ぶするトランク入れとしては、使いにくいそうです。ベランダ床置きでベンチとしても活用しています。
【大サイズ 50L】
大サイズの内寸は 50cm くらいです。ちょうど1人で両手で持ち上げやすい横幅なので、アウトドア用途なら大サイズが良さそう。
安いのに頑丈で気に入っているアウトドアチェア Naturehike YL-06 がピッタリ収まります。手元にあるテント・タープとかは大サイズには収まらなかったので、特大サイズに入れています。
別ブランドの 50L サイズも1つ持っていて、年に1回も使わないケルヒャーを収納しています。各社から同じようなボックスが販売されていて、OEM 製造元リス社トランクカーゴと同じ製品らしい。フタは少しずつ違うみたい。
【小サイズ 30L】
小サイズ底面内寸は 30cm くらい。
『大きくないけど重たいもの』を入れるのに良いのかな。
販売者:Amazon 公式でなくて、他のショップだと高いときがあるので要注意です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?