見出し画像

満天の星空で心を洗う「星空列車」

イケイケミエコ

今日は、土日限定で大井川鉄道を走る「星空列車」に乗って、奥大井湖上駅に星を見に行くだぁよ。
実はモニターツアーに当選したのだ。運の引き寄せ、効いてるよなー!
そいで、推しの秀樹くんを誘って...。
一緒に星空見て...ぐふっ♡

星空列車1

にゃん助

おい、ミエコよ、変な妄想していないで、しっかりモニタリングしてくるんじゃぞ!

ムカつくミエコ

にゃ、にゃん助師匠、いつの間に!
わかってるよ、ちゃんとモニタリングしてくるってば!💦

秀樹くん

ミエコさん、お待たせ!お、暖かそうな格好してるね!

ウキウキミエコ

そうなんだよ、秀樹くん。車内に暖房ついてないから、防寒対策はしっかりしなくちゃだぁね。

秀樹くん

そうだね。じゃあさっそく、電車に乗ろう!

星空列車2

幸せミエコ

土日限定とあって、お客さん多いだぁね。今日は天気も良いから、楽しみだぁよ。

秀樹くん

ミエコさんは、星に詳しいの?

イケイケミエコ

ふふふ。わたしゃぁ星読みするくらい詳しいんだけど、秀樹くんのために秘密兵器を用意してあるだぁよ。
スマホに、このアプリをダウンロードしてみて!

秀樹くん

Night Sky?

イケイケミエコ

そう!このアプリを星空にかざすと、その場所にどんな星や星座があるかわかるんだぁよ!

秀樹くん

すごい!そんなアプリがあるんだね!さすがミエコさん!
じゃあさっそくダウンロードしてみるね!

・・・

ほんとだ!!このアプリがあれば、星空を何倍も楽しめるね!!

星空列車3

幸せミエコ

『ぐふっぐふっぐふっ、秀樹く〜ん♡(心の声)』

秀樹くん

あれ?!茶娘姿の人がいる!!

ウキウキミエコ

あの人は、大井川鉄道の名物車掌さんの一人だよ。

画像19

秀樹くん

へぇ~そうなんだ!さすが、ガイドに慣れてるね!夜だから、車窓からの景色はほとんど見えないけど、それをガイドで楽しませてくれるんだね!

幸せミエコ

普通の電車より、揺れが激しくてアトラクションみたい!
きゃっ!ごめん、ぶつかっちゃった、秀樹くぅん♡

秀樹くん

(車掌さんのガイドに夢中で、ミエコに気づかない秀樹くん)
もうすぐ行くと、アプトいちしろ駅だね!ここで、アプト式電気機関車を連結するんだよ!

一旦、停車するから、駅を降りて見てみよう!

星空列車10

幸せミエコ

へぇ~!客車の後ろに、電気機関車を連結するんだね!


秀樹くん

「アプトいちしろ駅」から「長島ダム駅」間は、日本の鉄道路線で最も急な区間だから、日本で唯一のアプト式列車が運行しているんだ。

幸せミエコ

あ!見てみて、キャンプの人たちがこっちに向かってライト振ってくれてるだぁよ!!

星空列車5-2

秀樹くん

お!ここは、ゆるキャンに出てきた、アプトいちしろキャンプ場だね!
こっちからもライト振ったら見えるかな?おーい!おーい!

幸せミエコ

『無邪気に手を振る秀樹くんも素敵だぁ♡(心の声)』

秀樹くん

わ!長島ダムがライトアップされてる!
昼間見た時の迫力とはまた違ったすごさだ!

星空列車9

幸せミエコ

すごーい!なんだか...幻想的☆

秀樹くん

だいぶ暗くなって、空にも星が見え始めたね。そろそろ湖上駅に到着かな。駅でもらった地図を見ながら、探索してみよう。

星空列車6

ウキウキミエコ

湖上駅での滞在時間は、約1時間かぁ。星も見たいし、カフェにも寄ってみたいなぁ。

秀樹くん

湖上駅周辺は、星が見られるよう極力暗くしてあるみたい。小さいライトを2つ持ってきたから、良かったらミエコさん、これ使ってね。

幸せミエコ

ありがとう!!
『秀樹くんってば、なんて気が利くの!♡やっぱ私に気があるのかしら?(心の声)』

秀樹くん

さぁ、湖上駅に着いたよ!
わ、本当に暗いね。とりあえず、地図にあるレインボーブリッジを渡ってみようか。

ウキウキミエコ

うん。ライトの灯りが頼りだぁよ。わ!やっぱり、街よりも星が良く見えるだぁね!

秀樹くん

このアプリで見ると...あ、今日は、金星、木星、土星が見えるよ!

ウキウキミエコ

ちなみに土星は、肉眼で見えるぎりぎりの惑星なんだぁよ。
土星を自分の目で見られるなんて、東京じゃ考えられないなぁ。

星空列車4

秀樹くん

実は川根って、日本で2番目に星が綺麗に見える場所なんだって。いくら空気が綺麗でも、周りに灯りがあったら星は見えないから、そういう意味で川根地域は空気が綺麗で灯りが少ない、星空観察にぴったりの場所なんだ!

幸せミエコ


『秀樹くんの...川根愛にあふれた熱いまなざしが素敵♡(心の声)』



素敵に流れる時間…

夜空も素敵。

カフェも素敵。
湖上駅カフェ「晴耕雨読」さんは、昼間に訪れるとこんな感じ。↓

晴耕雨読さんHPより

晴耕雨読さんHPより

闇の中の湖も素敵。

星空列車8



そして、秀樹くんも素敵♡

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの電車に乗る時間に...


そして、帰りの充実した列車内。
わずかに残る寂しさ…祭りの後のような
束の間の幸せの時間は過ぎていく。

そしてまた千頭駅が暖かく迎えてくれる...

ウキウキミエコ

秀樹くん...楽しかったねー!

秀樹くん

ミエコさん、ありがとう!おかげで同僚の吉田ちゃんとのデートの下見ができたよ。
きっと吉田ちゃん喜んでくれるよなー。
ガイド、完璧にするね!

悲しいミエコ

なんたるち〜や(涙)

にゃん助

星空を見たことで、お前の汚れたココロも少しは洗われたと思うぞ。

ムカつくミエコ

ココロのキズに、塩っ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?