見出し画像

GRIIIxという最適なスナップシューター

2024年春、コンデジブームがすごいみたいですね。私はと言いますと、GRIIIでのフォトウォークに十分満足しているくせに、目の前に電撃的に現れたGRIIIx urban editionを前にこれくださいと言ってしまいました。

35mm換算で、GRIIIが28mm、GRIIIxが40mmというどちらも絶妙に使いやすい設定なんですよね。もちろんどちらもセンサーはAPS-Cという一眼レフにも採用されているような大きなセンサーが小さな身体に積まれています。

GRIIIxは40mm換算
GRIIIは28mm換算

画角に関しては、京都駅で同じ場所から撮った上の2枚が良い比較になりそうです。どちらもクロップなしのスタンダードな画角になります。

ま〜、どっちをとっても抜群にエエんですよね〜どっちかに絞れないんですよね〜。

使ってみて、どちらか1つを残して1つは手放すつもりなんですけど、そう簡単には決めきれない。決め手がないんですね。このまま、2台持ってウロウロすることになるのかな〜と心配。

そもそも、あー今日カメラ持ってないわ〜ってなりたくなくて、毎日持ち歩けるコンパクトなカメラが欲しくて買ったくせに、2台持ち歩いたら本旨からズレてしまうんですよね。

まだまだ悩む日が続きそう。

これからもGRIIIとGRIIIxの間に揺れるオジサン心も綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?