見出し画像

【ふりかえり】10年のあゆみを簡単に

2012年

  • 11月1日 ネットショップ(前サイト)オープン 商品販売準備開始

  • 11月11日 川村淡水魚販売 開業

  • 12月 Twitterアカウント開設

  • 12月12日 商品販売スタート

前サイトは、"jimdo"というクラウド型ホームページ作成サービスを利用していました。選択の理由は、前職で利用したことがあって、使用感がよかったため。これも念のため記録として残しておきます。
また決済方法については、銀行振り込み(77銀行、ゆうちょ銀行の2行)と代金引換(クロネコヤマト)の2種類の決済方法を利用していました。

_

2013年

  • 10月 facebookページ 開設

今となってはTwitterアカウントと同時期になぜ開設しなかったのか、謎です。笑
2014年からは、めだか販売店さんのfacebookページで金曜日担当になり投稿させていただいたりしていましたね、とてもありがたかったです。
当店のページは諸事情で更新を一時休止しておりましたが、先月より連携投稿を再開しております。
同業の諸先輩方にご助言いただきながら、またお客様のお声に支えられながら徐々に認知していただいているように感じていました。
なお、この年、当宮城県に本拠地球場がある楽天イーグルスが日本一となりました。監督の背番号にちなみ、本店で77円セールなどしました。

_

2014年

  • 3月1日 Instagramアカウント 開設

  • 4月21日 Yahoo!ショッピング ヤフー店 開店

2店舗目を開店いたしました。当時、ECモールの中では操作性や利用料の面から一番出店しやすいプラットフォームだったと思います。
なによりも決済方法の拡充が一番で、クレジットカード決済をやっと導入することが出来ました。現在ではPayPay残高の利用や携帯キャリア決済など、決済方法のバリエーションがたくさんあります。

_

2015年

  • 7月10日 Rakuten 楽天市場店 開店

3店舗目の出店でした。

_

2016年

  • 10月 錦鯉、金魚の取扱開始

この頃から川魚に加え、錦鯉と金魚をラインナップに加えました。
錦鯉ではドイツカラス鯉が非常に人気でしたが、ここ数年、取引先でも入荷がないようで残念ですがまたラインナップされたときにはと気長に待っております。
そのほか、これからも種類を選りすぐりながら取り扱っていきたいと思っています。

_

2017年

  • 1月 amazon.co.jp出品 開始

カタログ型プラットフォームで、ほか有名ECモールとは形式が異なるため、お買い物のしやすさはどうか?注文システムはどうか?など出品に際しよく考えました。
5年ほど経過しましたが、それぞれの良さがあるのだと実感しております。

_

2019年

  • 10月 支店でのキャッシュレス還元事業参加(~2020年6月)

キャッシュレス・ポイント還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。2019年10月から2020年6月までの9ヶ月間、実施しました。

経済産業省|キャッシュレス・ポイント還元事業(2019年10月~2020年6月)
|事業概要
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/cashless/cashless_payment_promotion_program/index.html

支店3店舗にてこちらの事業に参加しました。今となっては懐かしい出来事ですね。現在10%ですが、消費税の取扱は今後どのようになるのでしょうか。一応今後何かの役に立つかもしれないので書き留めておきます。

_

2020年~2021年

  • 生活様式の変化で日々模索が続く

2022年

  • 10月15日 本店ショップ機能をBASEに移行

  • 11月1日 ゆうパック配送 開始

  • 11月5日 noteアカウント 開設

  • 11月11日 開業10周年

10周年を迎えるに当たり、思い切って本店のネットショップ機能を別サイトにしないか考えた結果、お買い物のしやすさに勝る物はないと思い至り移行。お支払い方法が格段に増えました笑 BASE利用の決め手は、SNS連携などショップ機能のカスタマイズが充実していること、BASE専用のアプリでお買い物が以前よりもしやすいことでした。
余談ですが、以前からご意見をちらほらいただいたことがあったので、Instagram販売もトライしましたが、facebookとの連携でカタログ登録をする必要がありました。しかしながら、fbの方で生体販売に制限があるためにできませんでした笑 なので、Instagramではこれまで通りお写真をご紹介しています。

_

10周年を迎え、当店のネットショップ運営の流れを簡単にまとめてみました。何か書き忘れていることもあるかもしれませんが、ま、いいでしょう笑
昨今の日常生活の変容や情勢変化、円安問題に加え物価高と、我々を取り巻く環境は日々変化しております。そんな中でもなんとか日常の癒やしをご提供したい、その想いを持ちながら今後も元気な生体をお届けできるよう精進します。
毎日がトライアンドエラーの積み重ねでよりよい方向へ向かいますようにと思っています。

以上ふりかえりでした。
これまでのご愛顧に感謝申し上げるとともに、今後の川村淡水魚販売もよろしくお願い申し上げます。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?