見出し画像

映画『アアルト』

公開翌日に映画『アアルト』を見てきました。

目的

著名な建築家の人生を見れることは貴重なのでどんな考え方で人生を歩んだいたのかを参考にする。

感じたことをメモ。

アアルトとは、どのような人物だったのか?
暮らし、社会、自然 ――すべてがデザインに繋がっていく。

どんな優れた能力を持っていても体調不良には勝てない

何よりも健康は大事。

健康への知識も時代が起つにつれ増えているこれからの時代は食事健康の意識も本業の知識と同等に重要。

体を大事にして息を長く。なぜなら建築家の能力は成長し続けるから。

アアルトは不貞だったっぽい

不貞とは

既婚者(配偶者のある人)が,配偶者以外の異性と,性的な関係を持つこと。

不貞なほどの自由さや活動的な精神あるからこそ、デザイナー・建築家として成功したと思う。
豊かな発想力も生まれたはず。
ある程度は仕方ない。それほどの魅力のある人間でなければ大成しない職業だと思う。

自由人 それがクリエイティブに 世界を飛び回る

建築という言葉に思考を狭めず、だけでなく、あらゆるものを生み出す

人のためになる建築 それはその時によって大きく変わる

一貫してその姿勢を持ちたい 予算を超過することも 安いなかでいいものをつくることも

制約があるから創造性が発揮できる

アアルトはどんな制約があってもクリエイティブ

ジゴロ(: gigolo)とは、に養われている[1](女から金を巻き上げて生活する男[2]、女にたかって生活する男、女から巧みに援助を得る男など)のことをいう。古くはヂゴロと表記されていたこともある[1]ほか、ヒモ[1][2]男妾[1][2]つばめ、スケコマシ[3]などが類義語に当たる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?