「エルデンリング」をクリアしよう!

フロムソフトウェアの新作アクションRPG「エルデンリング」。

そもそもシリーズの大ファンだったのですが、コロナ療養期間をフル活用してクリアしてしました。

人生で5本の指に入るであろうこの名作の話をしたいのに、あまりに周りにクリアしている人が少ないため、自分を含めた初心者崩れでもクリアができるようになる心得を書こうと思います。

重厚な世界観とエモーショナルで美しい演出、退廃の美学、そして爽快なクリア体験を味わえるこの名作を語り合える人が少しでも増えますように。

みんなで、エルデンリングをクリアしよう!



①前提としてアクション"RPG"ゲームであることを知る

このゲームはアクションRPGゲームです。

強敵を倒すため、しっかりを準備・攻略をして臨めば、それも含めて想定されたゲーム体験となります。

例えば、終盤で神肌の二人というボスが登場します。

2人の敵を同時に戦わなければいけない上、片方倒して一定時間経つと片方が復活するという仕様のボスなのですが、何度も何度も挑戦しても全然勝てなかったのに、レベルを少し上げ、強いと話題だった遺灰(味方)と共に戦技「霜踏み」を試したらタイミングがうまくハマって、あれよあれよと勝つことが出来ました。

例えば半ばラッキーとも言えるこのような経緯であっても、強敵を倒した実感で脳汁が潤沢に出て手が震えましたので、ゲーム体験は損なわれません。

どんな状況でも先に進む達成感を味わえるゲームデザインになっているというわけです。

安心して、簡単に倒せる方法を探しましょう!



以上を前提に、次から具体的な段となります。



②-1 レベル上げをする

フロムソフトウェアが数々出してきた「死にゲー」ですが、どれにもレベル上げが出来る場所が露骨に設定されています。

エルデンリングもその類に漏れず、序盤ではゲール砦の北、後半ではモーグウィン王朝で明らかに他の場所とは段違いの効率で、簡単にレベル上げが出来ます。

レベル上げのわかりやすい効果を具体的に言うと、攻撃力が上がって、ボスを倒すまでに当てなければいけない攻撃の回数が変わります。

つまり、レベル上げをする前は60回攻撃を避けて反撃をしなければいけなかったのが、30回で済む、といったかんじですね。

例えば1回避けて攻撃するのを成功する確率を95%とします。

60回絶対に避けなければいけないとなると、全部成功する確率は4%です。

これが30回だと、なんと21%になります。

勿論実際こんな簡単な計算が勝率にはなりませんが、2回3回耐えられる攻撃であれば、勝てる確率はこれよりも体感としてはあがります。

どんどんレベル上げをして、勝率を上げましょう!



②-2 装備を整える

ネットで強い装備を調べましょう。

勿論自分で試行錯誤するのは楽しいのですが、勝てなくて辞めちゃうくらいならネットで強い武器調べて、強い戦技を振り回してみてください。

全然勝てなかった敵に勝てるようになるのは、とても気持ち良いです!



②-3 強い遺灰を使う

このゲームでは遺灰というアイテムを使って、シチュエーションによっては仲間を呼べます。

これもネットで調べると良いです。

一緒に強敵と戦う遺灰には、とても愛着が湧いていくと思いますよ。

ボスのほとんどで呼べるので、しっかりと強い仲間を手に入れ、育て、一緒に戦いましょう!



気づきましたでしょうか。

自分はただ、レベルを上げて、装備を揃えて、仲間を見つけましょうと言っているだけです。


自分は初心者に話しているのではありません

今ここまで読んで「ヌルいこと言ってんなあ」と思っているあなた達、ネットのプレイヤー達に話しかけています!


このゲームは裸一貫、1人の力で自分の決めた武器で攻略していくことを競う競技ではありません!

恐ろしく広いフィールドの中で、恐ろしい自由度の戦い方を選択し、重厚な世界観にどっぷり浸れるアクションRPGゲームです!

「いやエルデンリングプレイする上でそれは甘えだよ、〇〇と比べたら…」と思う人もいると思いますが、〇〇には無名の王、もしくは血に飢えた獣って入ってませんか!

一般的なゲームを考えてください!「ラダーン祭?なんだか楽しそうじゃん!」て始まった祭りで30回もやられ続けて進めないことありますか!

というか上記レベル上げ、武器、遺灰の条件揃えても一般的に「簡単に勝てる」と言って良いレベルにはならないボスが多すぎます。

レベル上げをいくらしてもメインボスの攻撃2回食らったら大体死にますし、攻撃も当てなきゃ意味ないし、遺灰は使えないボスもいます。

そりゃめちゃくちゃレベル上げたらある程度まではゴリ押しで倒せるだろうけどけど、5時間かけてレベル上げして倒すのは、世間では苦戦と呼びます。

その上最後の方はボスが硬くてそれすら出来ません。

「レベル150なんだからマレニア倒せるのが当たり前でしょ(^^)」て親戚の子供に言えますか!


勿論自分もそう言った死にゲーを求めて購入した1人ですが、あまりに美しいグラフィック、演出、魅力的なキャラクターと世界観を1人でも多く味わって欲しいと思っています。

ゲームの上手い下手関係なく体験してほしいのです。

そしてクリアした暁には、どうやって工夫してボスを倒したか、どのボスが1番好きか、嫌いかを語り合いましょう。

その時に、「自分はこんな凄い倒し方をした」といえば、いいじゃないですか!


自分はネットに蔓延る「エルデンリングをヌルくクリアする奴はダサい」風潮と、戦います!


ーーー

先日行われたアップデートにて、初心者救済用とも言える強かった戦技(先述の霜踏みを含む)が軒並み下方修正された。

「正しく」難易度が調整されたとしたら、正しいのはネットでヌルさを叩くプレイヤーか、自分か、どちらなのだろうか。

答えは黄金律の中。

ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?