ちょっとエッチなライブ配信のエッチじゃない部分を睡眠導入に使っていた話

元来ショートスリーパーである。

というか寝るのが勿体なくて遅くまで遊び、翌日寝不足で活動する人生を過ごしてきた。

学生時代から遅くまでゲームをやって翌日授業中寝っぱなしという人間であった。

現在にもそれは続いていたが、流石に寝るのが3時とかになるとパフォーマンスに支障が出るため、早く布団に入ることを目標にしていた。


そこで流行のASMRに着目。

耳がゾワゾワして気持ちいいコンテンツである。

例えば咀嚼音だったり、紙を触る音だったり。さまざまな人間の脳を緩やかに刺激する無料動画があるなか、おれはどれもイマイチハマることが出来なかった。

わざとらしいのはNG。咀嚼音はそもそも苦手。それ以外にもなんやかんやで結局やり過ぎなのである。ASMRの対象は、本来コンテンツにならないもの。コンテンツにならないものをコンテンツにしたときの、作為的な趣向にわざとらしさを感じてしまっていた。


そこでおれが様々な道を経て見つけたのは、「ちょっとエッチなライブ配信のエッチじゃない部分」だった。

つまり、女子がお色気配信をするやつである。

現代の配信者は、色んな手を使い視聴者を増やそうとする。もちろんエッチなものは、その中でも主流である。

ガチのやつはいわゆるライブチャットの方に流れがちで、ライブチャットは今ものすごく流行っているらしいが、それでも動画配信における「お色気系」はまだ生き残っている。

水着を着てたり、ちょっとエッチな服装をしてる女子が、視聴者のしょうもない質問をダラダラ答えている部分。ここが、おれの睡眠導入BGMのベストアンサーだということが判明した。

「えー、騎乗位?騎乗位はね…苦手かなー」といったような、現実社会ではなんの価値も認められられず、そもそも許されることもないゴミ質問をさばく女子の声が、心地よく脳に眠気をもたらすのだ。

上位にいる女子。群がる匿名の男たち。人気があまり無ければなお良い。気怠い空気と中途半端なやる気の女子。決して本格的にスケベなことに踏み切ることは無いという無常感。整っている。

ライブチャットの無料導入部分も悪くは無いのだが、あくまで有料のドスケベなところに男たちを誘う意図があるので、その気持ちがノイズになる。

意図や意味はなければ無い方が良い。ああ、無意味なものって気持ちが良いものだと再認識させられる。

声の調子やBGMの大きさなど、あらゆるものを精査して、おれは睡眠導入動画リストを作ったのであった。

こうやって、午前2時になったらもう寝ないといけない!と自分に言い聞かせて、ちょっとエッチなライブ配信のエッチじゃない部分を垂れ流しながら早めに寝ようとする、おぞましい化け物が生まれてしまった。しかしスヤスヤ寝れるんだわ。


ここで困った点が1つ。

そんな都合の良い配信なんて、生ではなかなかお目にかかることができない。したがってアーカイブスか、ネットに上がっているものになるのだが、権利関係が厳しくすぐ消されてしまうのだ。

お気に入りの動画を見つけても、すぐに投稿者の都合か権利の関係で消されてしまう。

おれは仮にも著作権に関わる人間なので、閲覧はしてもダウンロードはしないのだった。

もちろん無料動画投稿サイトの利用ではなく、お金を払いたいが、配信の録画は基本的には何も情報がない。一つ一つが、アマチュアのインプロ(即興)を奇跡的に録画したものなのだ。それを動画サイトで探してしまうことは、理解してほしい。

なぜこの手の動画が権利者によって消されるのか仕組みはよくわからない。ただ、もしかしたらすぐに消される儚さも、魅力の一つなのかもしれない。


今はだいぶブームが過ぎて普通に寝たりしている。お気に入りの動画がほぼ無くなってしまったのだ。

ちなみに、全く興味のないボソボソと先生が話す講義もおすすめである。一時期プログラミングの授業を毎日聞きながら寝ていたが、睡眠導入になっていたので10話以降全く進まなかった。

願わくば、この手の動画の供給元が、有料でも良いのでおれの元に現れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?