ドラえもん映画主題歌頻出名詞単語ランキング(2024)

~あらすじ~

なんて話をお見かけして、ちょっと頻出単語がきになったのでなんか調べてみたいと思いましたといのがいままでのあらすじ。


~選考基準~
・ドラえもんの映画の主題歌とされる曲(ポケットの中に~タイムパラドックス[※],ひまわりの約束,虹)の歌詞から名詞を選出しカウントする。

・名詞のカウントは形態素解析サービス(無料ツール)を使用し、一部間違いのある項目等は目視で確認次第取り除く。

※ダブル主題歌とかなんか公式が言い始めてた新恐竜については「Birthday」のみ今回の調査に含む。


以下は10回以上登場した名詞のランキングである。


43位:色(10回)

Green, Green, Green こころさえも みどり色(風のマジカル)
ちがう色した シャツ着ているけれど(友達だから)
君にはもう君だけの色も形も 優しさも強さもあるんだ(Paradise)

色がギリギリランクイン。意味をつけやすい言葉ではあるもののそこまで使用率は高くないワードのようだ。


40位(同率):海(11回)

ポケットの中にも 海がひろがり(ポケットの中に)
ひろがる海は どんな話をしたいのだろう(海はぼくらと)
孤独の海が朝日に照らされてく(空へ)

舞台になることも多い海がランクイン。


40位(同率):勇気(11回)

だって ぼくの勇気なんか ぜんぶだしても これだけなんだ(だからみんなで)
こわすのはいつも 勇気がいるけどね(季節がいく時)
機械だって 涙を流して 震えながら 勇気を叫ぶだろう(ドラえもん)

やはり冒険映画らしく、勇気もランクイン。


40位(同率):奇跡,キセキ(11回)

あざやかな 蒼い勇気が 奇跡を起こすよ 僕たちに(この星のどこかで)
忘れないで僕らが出会えたキセキを そしてキセキは信じるものだけに贈られるモノ(THE GIFT)
乾いた道に雨は降る あたりまえだけど奇跡(Paradise)

奇跡がランクイン。ポジティブなワードはやっぱり入りやすいですよね。


34位(同率):声(12回)

いってごらんよ 大きな声で(ポケットの中に)
貴方の声が聴きたいけれど貴方は星より遠い人(私のなかの銀河)
世界は回っていく 拍手も声もなく未来は(Universe)

声も結構歌詞には入れやすいワードですよね。


34位(同率):SpringTime(12回)

そうよ ざわめきの中 Spring Time(風のマジカル)

なんと「風のマジカル」だけでランクイン!そんなことある!?


34位(同率):僕たち,ぼくたち(12回)

ぼくたち ほんとは ともだちみたい(友達だから)
あざやかな 蒼い勇気が 奇跡を起こすよ 僕たちに(この星のどこかで)
みんなでつなぐ 僕たちの夢(未来のミュージアム)

5人での冒険のイメージがあるからなのか、このワードがランクイン。


34位(同率):人間(12回)

花をみつめて微笑んだのは 人間だから(天までとどけ)

なんとこちらも「天までとどけ」のみでランクイン!あの曲そんなに人間って言ってたのか……


34位(同率):you(12回)

愛だけあればいい すべては For you(Love is you)
どんなに離れても 届ける I'll be there for you(かけがえのない詩)
I love you so much 大好きなんだ(Paradise)

因みにLove you closeは歌詞で「"Love you close"」と記載されていた為かこれで一単語という判別となりました。残念。


34位(同率):笑顔(12回)

Walking into sunshine 笑顔が一番好き(いっしょに歩こう~Walking into sunshine~)
大好きなみんなの笑顔が宝物(またあえる日まで)
笑顔のパレードが始まるよ(360°)

ポジティブワードは入りやすいの法則、という訳で笑顔もランクイン。


30位(同率):ポケット(13回)

ボクはここにいる 君のポケットに(ポケットの中に)
夢も希望もポケットにつめて(光のシグナル)
だから君のポケットの未来の僕もね 笑ってて欲しいかな(タイムパラドックス)

ドラえもんらしいワードといえばやっぱりこれ!


30位(同率):星(13回)

夜空の星の ひとつひとつに(天までとどけ)
知らない空に一番星 謎々が解った日(友達の唄)
満天の星の中僕の惑星 彷徨ってないで こっちへおいで(Universe)

星くずや星空と票が割れたのでちょっと低めのランクイン。


30位(同率):言葉,コトバ(13回)

祈る言葉 たったひとつ あなたと二人(夢のゆくえ)
永遠ってコトバ あるのかな?(手をつなごう)
「ありがとう」に代わる言葉 ずっと探していたんだ(虹)

言葉も結構歌詞に使われますね。



30位(同率):光,ヒカリ(13回)

虹のかけらが キラキラ光る(少年期)
光の中で 今待っている(さよならに さよなら)
「大丈夫きっと…」羽根になるココロ ヒカリへと放してごらん(YUME日和)

ポジティブ法則!


29位:大人,おとな(14回)

君がおとなに なるまでは(ポケットの中に)
ああ僕はどうして大人になるんだろう(少年期)
大人になっても 忘れちゃダメだよ(360°)

子供向けの印象が多いからこそ、入ってくるワードなのかなって感じがありますね。


26位(同率):風(15回)

Green, Green, Green 春の風がささやくわ(風のマジカル)
スカートにふわり風が迷いこみ(何かいい事きっとある)
風に乗って希望へひとっ飛び(Birthday)

意外なワード「風」がランクイン。「ふしぎ風使い」の主題歌には入ってないぞ!


26位(同率):涙(15回)

涙うかべて 見上げたら(少年期)
流れる涙は 人間だから(天までとどけ)
涙とミステイク(Universe)

泣けるイメージの多い映画、やっぱり歌詞もそれなりにあった!


26位(同率):旅(15回)

君といっしょに 旅するために(ポケットの中に)
繰り返す 時間への旅に 奇跡を起こすよ 僕たちが(この星のどこかで)
背中押した 旅立ちの季節(THE GIFT)

これもドラえもん映画のイメージ……なのかな?


因みに

選外:fly(15回)

Let's fly fly & fly We fly & fly(Paradise)

Paradiseのみでランクインしたものの"fly"は動詞だった為残念ながら選外。


25位:友達,友だち,ともだち(16回)

ぼくたち ほんとは ともだちみたい(友達だから)
Walking into sunshine ずっと友だちさ(いっしょに歩こう~Walking into sunshine~)
遠回りしちゃったけど 友達になれたのかな(友達の唄)

友情は大事よね。


24位:そば(17回)

夕焼け映す 海のそばでは(時の旅人)
そばにいて そばにいて そばにいて たった一人の君(かけがえのない詩)
一生そばにいるから 一生そばにいて(虹)

そういえば名詞だった"そば"がランクイン!繰り返し言う歌も多いのが功を奏したか。


20位(同率):もの,モノ(18回)

君が夢にみたものは 何だろう(ポケットの中に)
「これぞってモノ」って聞かれても答えに困っていた(ボクノート)
そしてキセキは信じるものだけに 贈られるモノ(THE GIFT)

抽象的ワードが入りやすいというのは思ってもいなかったなぁ。


20位(同率):誰,だれ(18回)

だれがよぶんだろう 夕陽のむこうで(わたしが不思議)
誰かがすわってた 一万年前も(時の旅人)
誰も誰もが Paradise(Paradise)

これも抽象的……ってことでいいのかなぁ?


20位(同率):明日(18回)

明日という名の 街をめざして(君がいるから)
明日へ続くよ 日差し抱きしめよう 守りたいのはあなただけ…(Love you close)
君を想う事だけで 明日が輝く(虹)

ポジティブワード……かな?


20位(同率):日(18回)

またあえる日まで 夢を忘れずに(またあえる日まで)
黄金のシンバル鳴らすように 囁くのはお日様(YUME日和)
うれしい日々は十分に 笑い合っていたい(虹)

ちょっとイカサマチックなランクインだが、入ったものはしょうがない!


16位(同率):僕ら,ぼくら(19回)

もしかすると ぼくらに大事な話なんだよ(海はぼくらと)
遠くで ともる未来 もしも 僕らが離れても(ひまわりの約束)
まるで僕らのようでさ 未来が愛しい(虹)

僕たちよりちょこっと多かった。こっちの方が歌いやすいのかな?


16位(同率):時,とき(19回)

悲しい時には 町のはずれで(少年期)
そんなときにも どこかで手を合わせ祈ってる(大切にするよ)
ひとりぼっち 迷った時は(虹)

時空間移動も多いですしね。(そんな理由ではないと思う)


16位(同率):人(19回)

僕の唇が 知らない人と 話がしたいと 言うのです(君がいるから)
人であふれた町は 時が止まり 誰もが動かない(夢のゆくえ)
いままで人を好きになって 傷つけたこと よく覚えてる(生きてる生きてく)

これもちょっと不正疑惑あるが……


16位(同率):さよなら,サヨナラ(19回)

だからさよならに さよなら すべてのさよならに さよなら(さよならにさよなら)
さよなら さよなら また会えるから(帰る場所)
サヨナラの陰でいつしか泣く(空へ)

そりゃランクインするだろ!ってレベルで連呼するサヨナラがランクイン!


15位:雲(20回)

ポケットの中にも 雲がながれる(ポケットの中に)
おーい雲よ 僕はいい我慢できるよ(雲がゆくのは)
同じ雲の下で 暮らした次元(ドラえもん)

これまたタケコプターのイメージからなのかランクイン


13位(同率):世界(21回)

とっても遠くて 近い世界だよ(ポケットの中に)
世界は ひとつじゃ ないんじゃないか ねえ(世界はグー・チョキ・パー)
世界中探しても 君は君しかいないよ(Paradise)

ワールドワイドですね。


13位(同率):ひと(21回)

そして まばたきひとつ Spring Time(風のマジカル)
夕闇にひとり 夢見るようで(少年期)
いつの日も野に咲くユニバース ただひとつだけ(Universe)

なんと、名詞だった"ひと"がランクイン!ほんとか?


12位:未来(23回目)

未来を想うと 怖くなるけど(手をつなごう)
大切な未来を つなぐ ひみつミュージアム(未来のミュージアム)
まるで僕らのようでさ 未来が愛しい(虹)

ドラえもんらしい"未来"がランクイン!しかし何とわさドラ映画でしか伝われていないという結構新しめの歌詞ワードだったりする。


10位(同率):中,なか(29回)

ポケットの中にも 空がひろがり(ポケットの中に)
夜汽車はゆく 星くずの中 汽笛を鳴らして(夢のゆくえ)
世界中探しても 君は君しかいないよ(Paradise)

何かがあったら、そりゃ何かの中はあるしなぁ。


10位(同率):1,一(29回)

広い海を渡るには 1人じゃ迷ってしまう(手をつなごう)
1つは過去 1つは未来に(Birthday)
探し出そう たった一つの自分の光を(光のシグナル)

まさかの数字がランクイン。ちゃんと100とかは分けてます。


9位:事,こと(30回)

あなた 魔法をかけたでしょう だから 不思議なことがおきる(夢のゆくえ)
信じる事が 心をつなぐ(またえる日まで)
君を想う事だけで 明日が輝く(虹)

抽象的!


8位:手(31回)

追いかけても 手をのばしても(心をゆらして)
その手をつないで ゆっくり進もうよ(いっしょに歩こう~Walking into sunshine~)
ずっと ずっと 続く夢があるから 手をつなごう(手をつなごう)

体の部位である手がランクイン。色々な動作に使うしなぁ。


6位(同率):夢(36回)

君が夢にみたものは 何だろう(ポケットの中に)
夢だけじゃ足りないよ 自分でもビックリ こんなあたしは(ホットミルク)
大きな大きな夢が詰まっているの(Paradise)

ポジティブワード!因みに「夢をかなえてドラえもん」では6回出てきます(今回は選考基準外)


6位(同率):今,いま(36回)

いまからそこへ ふたりでいこう(ポケットの中に)
今は二人離れていても まだ間に合うならもう一度(季節がゆく時)
あのね君と出会ったこと 今でもずっと覚えているけど(タイムパラドックス)

Now!使いやすいワードなのかもね。


5位:私,わたし(37回)

汗ばむほど わたしを抱いて(風のマジカル)
私のくつが 地図にない道 歩いてみたいと 言うのです(君がいるから)
今 私が泣いていても あなたの記憶の中では(友達の唄)

そりゃ入るだろ!という感じのワードでしたね。


4位:貴方,あなた(52回)

だけどあなたを 思い出すたびに 泪が何度でも にじんでくるのです(わたしが不思議)
教えてくれたのは 貴方でした(私のなかの銀河)
この先出会うあなたの痛み(タイムパラドックス)

自分が入ってるなら相手も入るよね!という感じのランクイン。


3位:心,こころ,ココロ(62回)

心をゆらして 心をゆらして さがせばいいのに(心をゆらして)
Green, Green, Green こころさえも みどり色(風のマジカル)
「大丈夫きっと…」羽根になるココロ(YUME日和)

完全に心をゆらしてでリードしてる気がするが……!?


2位:君,キミ(83回)

君といっしょに 旅するために(ポケットの中に)
一緒に見つけようよ キミにもできるはずさ(未来のミュージアム)
だから君のポケットの未来の僕もね 笑ってて欲しいかな(タイムパラドックス)

ここにきて人を指すワード、再来!結構差が開きましたね。


1位:僕,ボク,ぼく(90回)

ボクはここにいる 君のポケットに(ポケットの中に)
だからぼくは 弱虫なんだ(だからみんなで)
まるで僕に 行くなと止めているようだ(海はぼくらと)
七つの僕には 不思議だった(少年期)
見てると ぼくまで 微笑んでしまう(友達だから)
きっとどこか遠い国で僕よりつらい(雲がゆくのは)
だから ぼくだけ ぼくのまね(世界はグー・チョキ・パー)
今僕の中にある言葉のカケラ(ボクノート)
また擦れてく 今も僕の支えの innocence(かけがえのない詩)
そこで僕と 笑っている事 教えてあげたいから(友達の唄)
僕は間違いながら 大人になってきたんだ(生きてる生きてく)
これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気づいたから(ひまわりの約束)
満天の星の中僕の惑星(Univerce)
あのね僕のポケットの未来の君はね いつも笑ってるんだよ(タイムパラドックス)

堂々の一位!ドラえもんの映画の歌詞といえば、僕だ!!!!




おまけ①:動詞の基本形表記でカウントしてみよう
1位:いる(111回)
2位:する(65回)
3位:なる(57回)
4位:くれる(30回)
5位:泣く(28回)
6位:ある(27回)
7位:笑う(26回)
8位:ゆく(19回)
9位:忘れる(19回)
10位:会える(18回)


おまけ②:ドラえもんの映画の主題歌で(現状)1回しか出てこない名詞


いくじなし

母さん

ポーズ

木もれ日
いたずら
くちびる
電信柱
明り
瞬き
夕闇

シャツ





昔話
一億

一万
二千
この世
生き物
砂漠
夕暮れ
西
さそり
天の川

レモン
三日月
ハンカチ

我慢

日暮れ
花束
試験
さかあがり
押し花
スカート
魔女
水溜まり
満点
風呂
パズル
国際
アメリカ
時計
勉強
天才
国語
アインシュタイン
クラス
学校
パン


商売
金魚
どじょう
リンゴ

葡萄

貝殻


手前
夜明け
途中
ベッド

迷子
確信
指輪
ビックリ
ミルク




予感
くちづけ
流れ星
黄金
シンバル
木々

散歩
綿菓子
ひと休み
草原
レース

駆けっこ

ボタン
カーテン

クズ

表情

落書き

台詞

ケンカ
町並み
決意
大声
笑い声
写真
遠回り
帰り道
一番星
目印
正解
人生

青春
傷跡
後悔
覚悟
1000
生命
自信
背中合わせ
仲間
飛行機
両手
イメージ
歩幅
意味
ドア

準備
キャンバス
鼓動
ハート
パレード
わく
朝日
後ろ

普段
指先


機械


台風
空想
本物
シャボン玉

否定
期待

まぶた

公園
砂場
解答
用紙
土足
侵略
正義

片手
主役

暗転
舞台
拍手

姿
流星

水面
楽園
道端

一言
ベランダ

パパ
半分
家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?