見出し画像

メイキングオブ新春クイズ

※この記事はYouTubeチャンネル「カワチたちの夜」で開催された「【新春特別企画!】冒頭の展開だけを聞いてゲームのタイトルを当てろ!【VS赤野工作】」と「福袋ラジオ#111」のミニコーナーが出来るまでを記載、もとい書き殴りしたものです。


2023/12/18
お知り合いのライターであるカワチさんからMCとクイズ作成のオファーが来る。いやぁ最初はビックリしました!福袋ラジオでクイズを(何故か)定期的に作っているしMCを経験しているとは言えズブの素人ですからね。まさかこういうオファーが来る日が来るとは思ってもいなかった……
しかもカワチさんと赤野工作先生のクイズ対決!個人的にどっちもファンなのでこのクイズをやれるのは本当に光栄!

運のよいことに依頼のあった週の福袋ラジオはミニコーナーが決まっていたし、クイズではなかったので……受けさせていただきました。
年末年始で仕事が無い期間にいつも以上にクイズは考えられますしね。


数日後、放送日時が決まる。1月5日(金)22:00から……空いてはいるもののその日は仕事なのでもっと前もって準備を完了させる必要性があるからいつもよりか(いつもの福袋ラジオだったら最悪その日に仕上げられるので)はちょこっとだけ大変くらいのレベルだ。



ある1点の難点を除けば。



どうやって作ったのか振り返ろう

・クイズ形式
「冒頭の展開を聞いてゲームタイトルを当てる」という形式はカワチさんから指定があったのでこれはそのまま。

・スーパーマリオバトル方式
これはこちらから提案させていただいた。普通に問題を10問決めて何○何×とかにしてもよかったんだけどやはり番組らしく
 ・逆転要素がある
 ・ジャンルとかを指定できる
 ・ゲーム番組っぽさ
を出せる「スーパーマリオバトル方式(クイズグランプリ方式)」を提案しました。


・ジャンル
1994~2023を10年ずつに刻む+その他の4ジャンルにしました。因みに「スーパーマリオバトル形式なので4ジャンルに分ける」という話はあったのですがジャンル自体は番組開始後の公開となりました。お楽しみってやつですね。
ジャンルはゲームジャンルや会社、ハードで分けることも勿論できたのですが年数の方が"予測がそこまで出来ないので何がでるかドキドキする"というのが一番大きな理由です。まぁもう一つ理由はありますがそれは後述。

・選んだゲームタイトル
結構すんなり決まった方だとは思います(とある理由で)。売上上位にしようというのは結構早々に決めれたので、タイトルを選ぶのは楽ではありました。

~1994~2003~

・10点:スーパーマリオサンシャイン
マリオは絶対一つ入れておきたかったので、比較的あらすじの分かりやすいサンシャインを選択。

・20点:サクラ大戦
メジャーシリーズ+この時代辺りの雰囲気+回答者が確実に知っているタイトルという理由で選出。

・30点:ヴァルキリープロファイル
福袋ラジオのミニコーナーの方でスクウェア・エニックスからタイトルを選出するならFFかDQなんですが、今回はゲームにお詳しい二人なのでちょっと難しめのこのタイトルを選出。

・40点:新世紀エヴァンゲリオン 2nd impression
まさかのキャラゲー枠!というのを用意したかったのでこちらを選択。本当は別タイトルにしようとも思っていたんですけど、回答者&視聴者層的にエヴァがちょうどいいかなというのもあったので……


~2004~2013~

・10点:メタルギアソリッド3
メタルギアソリッドシリーズはどれも開幕は特徴的なので入れたかった。映画的ですしね。

・20点:レイトン教授と不思議な町
レイトンシリーズも映画的。でも開幕はちょっと印象に残ってない人も多いのでは?という理由で20点辺りに配置。

・30点:テイルズ オブ エクシリア
テイルズシリーズは結構多いから出すのは憚れるし、出すにしても外部出演とかリマスターとかの関係でテイルズオブヴェスペリアかなぁとも思ったんですが……思い切って選出。

・40点:ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラクエ枠を入れるとしたらどれが一番難しいかなと考えた結果、リメイク/移植の無いⅨにしてみました。Ⅸは放送でも話した通り、クリア後のやり込みの方が話題だったので開幕は印象から抜けやすいですしね。


~2014~2023~

・10点:ペルソナ5
ペルソナシリーズはどれか入れた方が良いかなぁ、メジャーだし……という理由で選出。因みに私はペルソナシリーズは本編だけやったことない人なので、このクイズ作成で初めて導入ストーリーを知りました。

・20点:地球防衛軍5
当初は全部の問題をメーカーバラバラにしようとしてたんですよ。で地球防衛軍を結構初期に入れてました。今考えると30点くらいにしても良かった気がするな……

・30点:KNACK
回答者お二人とも交流があるラー油さん、ロッズさんがやっていたこともあったので選出。いない人に合わせるとは、これ如何に。

・40点:Fallout4
Falloutシリーズは回答者に合わせているところもあり、そしてメーカーバラバラ計画の名残ですね。


~その他~
・10点:Kanon
その他はランキングに入らないものを入れよう(デビルカード除く)ということで、PCゲーム枠です。その他の方向性を見せる為の1問ではあったんですが、ちょっと難しかったかも……?

・20点:デビルカード(デビルメイクライ)
デビルカードはスーパーマリオバトルにあった要素ですね。チャンスカードというのもあったんですが、それは割愛。
デビルだけにデビル要素というのは自分らしいなとは思います。

・30点:TM NETWORK LIVE IN POWERBOWL
ランキングに入らない……というか年数に入っていないから入らないファミコン枠、そして低評価枠でもあります。低評価といってもそこまで当時の雑誌評価等が低かったわけではないですが。
これは自分が一方的に工作員さんを信用した結果、想定通り……いや、想定以上の解答速度で答えていただいたという訳です。

・40点:プロジェクトセカイカラフルステージ
ランキングに入らないスマートフォンゲーム枠です。このためにプレイし始めました。
人気度+福袋ラジオファンに向けた問題、と言えるでしょう。





問題:福袋ラジオのミニコーナー

そう、なんと福袋ラジオはその翌日、1月6日(土)。福袋ラジオのミニコーナーも同じ期間で考えなくてはいけないのだ。
別に福袋ラジオのミニコーナーはクイズである必要はない。今までもクイズじゃないミニコーナーは何回かやっているので、それにすれば問題は無い。
ただ前日に私はクイズを出している。なら、福袋ラジオもクイズを出したい……!


カワチさんの番組のクイズ、福袋ラジオのクイズこれらを同じ期間で作る。自分のいつもの力なら基本無理。ただ、何とかこれを解決する方法があるならば……


・福袋ラジオ用の仕掛け
という訳で最後の大仕掛け、なんとこのカワチさんのチャンネルの新春特別企画に仕込みを入れる(しかも無断で!)ということをしたのです。
その仕掛けは何かというと「ほぼ全てのタイトルで続編が用意できるタイトルにすること」です。まぁ売れているタイトルを選べば必然的に続編やシリーズ作品になるもんですが……その為単独作品はその他以外無い形となります。エヴァとかはシリーズといっていいもんか怪しいですが……。
なので福袋ラジオのミニコーナーは「昨日のクイズ形式を別メンバーで楽しめる」+「昨日のクイズ企画を見ていて仕掛けに気付いた人は爆速で勝つことが出来る」という特殊なコーナーになった訳です。我ながら上手くいった方だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?