MOTU M2でDiscordだけ音が出ない

軽くハマったので備忘録。

環境

その前に我が家の環境を軽く説明しておくと……

Mac mini(2018)にMOTU M2を付属のケーブルで接続してます。
スピーカーはiLoud Micro MonitorをRCA->ステレオミニプラグで接続、マイクはRODE VXLR+ XLR-TRSを経由してaudio technicaのAT9904というラベリアマイクにファンタム電源をONの状態で接続しました。

対応策

Discordだけ、マイクを認識しません。ちなみに本体のメーターを音が入っているし、OSの入力にも音が入っているし、なんならZOOMなら音が入るのです。

自分は近いという理由で2ch(R)に接続していたのですが、これを1ch(L)に接続し直したら問題なく接続できました。
どうやら Discordはモノラルで入ってくると1ch(L)側しか認識しないらしい。逆にZOOMはそのあたり雑に入るのすごいなぁと思いつつ。

マイクの表示ってステレオであってもモノラルで表示されるからなかなか気づきませんでした。Discord以外がOSレベルで問題なく接続して見えてるってのもちょっとつまづきポイントでしたね。
マイクは1ch(L)に差しましょうということでw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?