Affinity Designerで英数を押すと半角スペースになってしまう

Mac miniでは起こらなかったのですが、M1 MacBookAirでそんなことが起きてしまい、ちょっと原因をいろいろ探ってみたところ入力モードを設定し直すとことで解決したので備忘録。

症状

テキストツールを使って文字を英数で入力しようとすると半角スペースが入ってしまい、「かな」を押しても日本語入力もできなくなります。ただ、メニューバーから「ひらがな」を押せば、日本語入力ができて「英字」を押せば英数で入力ができる、という状態です。

解決

スクリーンショット 2021-09-20 22.39.01

端的にいうと、システム環境設定>キーボードの入力ソースのタブで設定します。
日本語 - ローマ字入力を選択して、入力モードで「英字」にチェックを入れるとキーが他のソフトと同じように効くようになります。

まぁでも、この設定の方が正しい気もしますけど、今までなんで入力できてたんでしょうね……こういうのMacは変に隠しちゃいますけど、隠すなら隠すで初めから入れておいてくれればいいのに……と思いつつ、なんかの弾みで自分が外してしまった可能性もなきにしもあらずw

余談

なんにせよAffinity Designerで無事日本語入力できるようになったので、PDFの編集が楽になりました。あとライセンスは一台しかインストールできないと思っていたのですが、どうも個人利用は一人が使うのであれば何台でもインストールしていいみたいで、逆に法人利用は一台しかインストールできないけど、何人でも使っていい、という割と分かりやすい仕様で良かったです。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?