UE4とAe利用者のストレージ不足解消について

なんかファイルとかそんなに入れてないのに、なぜかストレージが足りなくなったM1 MacBookAir(梅)ストレージが256GBとはいえ、流石にどーなってんだ、ということで探ってみた備忘録です。これで資料の動画が全部入れられるようになった。

その他ってなんだ

スクリーンショット 2021-05-02 0.36.11

なんか知らんですが、その他が135GBもありますが、どう考えてもそんなに入ってないので、ちょっとストレージを解析するツールを導入してみました。

DaisyDiskという有料のツールです。まぁこの手のやつはストレージの中の全ての権限を渡すことになるので、MacAppStoreにあるものの中からチョイス。他にもいいものがあるみたいなで紹介記事もぺたり。

共有ファイルはその他扱い

自分のユーザーフォルダではなく、共有フォルダが55GBとかあってなんじゃろと開いてみると……

スクリーンショット 2021-05-02 0.32.23

UE4は1バージョンで25GBoverという鬼のような容量を食っていることが判明。とりあえずMBAのような容量では耐えられないので古いバージョンを削除。というかUE4やるときはマジでストレージに余裕ないとヤバいな……と感じました。

次にAdobeお前かー!

スクリーンショット 2021-05-02 0.32.54

ってなったんですが、Psはちょくちょく使っていたのですが、2回くらいしか起動していないAeがなんと22GBもキャッシュを溜め込んでいると言う事態に。

スクリーンショット 2021-05-02 0.33.11

マジかよ……ということで、環境設定>メディア&ディスクキャッシュからキャッシュのクリアと、サイズを5GBに設定。

スクリーンショット 2021-05-02 0.40.27

とりあえずこれで50GBほど確保

スクリーンショット 2021-05-02 0.51.14

実ファイルデータの使用容量

見てもらうとわかるんですが、15GBくらいしか使ってません。

スクリーンショット 2021-05-02 0.53.04

でも実際はこんな感じ。

スクリーンショット 2021-05-02 0.55.10

ユーザーのうち、UE4の1バージョンとライブラリだけで66.5GB中の47.7GBと70%を占められています。アプリとシステム、ライブラリで80GBほどというのはまだいいんですが、隠し領域の17.7GBってなんやねん……

ストレージも心の余裕

これお出かけ用マシンだからいいけど、映像まわりとかUE4やるならマジでストレージは1TBくらい用意してた方がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?