見出し画像

楽しみを選びたい。|今週のネタ帳11/25~12/1

日記という名の「私の人生のネタ帳」を更新します✨お読みいただくみなさま、ありがとうございます!
トップ画像は、11/25に訪れた喫茶店です☕️


11/25(土)
4年半ぶりの友達と会う。訪れた純喫茶は入口に「大きな声での雑談はお控えください」とある。入店するとクラシックが流れていた。しまった、クラシックの楽しみ方が分からない。気取って目を瞑っていると音楽という海にひたっている感覚がした。ゆらりゆらり。
立ち上がった友達が机に引っかかって机が揺れた。コーヒーがこぼれて、ソーサーがコーヒーの海になった。「もーなにしてんのー笑笑笑」…と話しかけれない。だって、雑談はお控えください、だもの。ダメだと言われたら余計に笑えて、顔を見合わせ声を殺して笑う。横っ腹がヒクヒクした。
帰り道、橋と海を見たくなって、ちょっと遠回りして連れてってもらった。夕方の海も空もゆらりゆらりと穏やかだった。

11/26(日)
妹の誘いで、久しぶりにお芝居を見に行く。タイトルを見て惹かれて見に行くと即答した。そのタイトルは「たわごと」。
言葉と人がテーマの舞台。心の言葉と頭の言葉が違うことで追い詰められる人と追い詰める人。本音と建前、人間界にはあるけれど。そしてそこには言葉があったりする。
見終わった感想は「言葉は全てじゃない、だけどやっぱり言葉を紡ぐ」そぅ、それでもやっぱり言葉を紡ぐんだよ。100%じゃなくっても。心の奥から溢れる言葉を、飾らず気取らず紡ぎたいなぁとなんだか思った帰り道。

11/27(月)
初めての個展開催もあと1週間になった。成功おめでとうとお手紙をいただいた。そこには、こんな言葉が。

はじめてのことは楽しみか、はたまた不安か
あなたがえらんだのは楽しみ
あなたらしい

泣くー

不安からは何も生み出さないと分かっていても、知らず知らずに不安を選んでいる事がある。不安を選んでるって気付いても、不安に溺れることもある。そうそう、私は楽しみを選びたい人間。なんだか、はたと思い出して泣けた。

11/28(火)
夜、ダンナさんが飲みたいというので、いつも飲んでる薬膳茶を淹れた。「草むらの匂いがする」と言う。いい匂いでしよ?私はとっても好きなんだー。
時々、草むらを走ったり寝転んだりする映像が頭に浮かぶことがある。むかしむかし、そんなふうに走り回っていたのかもしれないなー。

11/29(水)
電話がリンリン鳴って、なんだかあっという間に定時がきた。はやいよ…。
ひとつひとつを噛み締める間もなく一日が終わって、今日はなんだっけ??みたいな。
たまにはこんな日もあっていっか。わたし、お疲れ様。そう思いながら夜を過ごす。

11/30(木)
夕方から書道教室。
先生の書いてるとこ見ても、それを何回見ても、きれいな線がでないとこがある。あーなんでよ!?同じようにしているのに。なにが違うか分からない!
ところが、先生が私が書いてるところを見てくれて、原因が見つかったのだ。自分では、うまくできてると思っていた筆遣いが、うまくできてなかったのだ。原因は、「そこはできてる」と思い込んで、先生の話を片耳半分目半分で見たり聞いたりしていた私自身だった。

12/1(金)
仕事帰りにスーパーへ。惣菜を買う予定はなかったが、ついつい惣菜コーナーへ足が向かう。そこで、カキフライを見つけた。そうだ!カキフライ!私はカキフライを食べたかったことを思い出した。
数日前行った定食屋さんの日替わり定食がカキフライで、「あ、食べたい」と思ったのに、限定メニューの味噌ラーメンを選んでしまったのだ。そぅ“限定”に惹かれて…。
ラーメンを選んだからにはラーメンも楽しむよ。確かにピリッと辛さもある味噌ラーメン美味しいよ。そう思いながら食べた。だけど、頭の片隅には“カキフライ”。
惣菜コーナーのカキフライに、思わず手が伸びた。あの日の私に食べさせてあげよう。そう思いながら。


先週もありがとうございました!
今週もあたたかな一週間を。

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。