見出し画像

今年もあそんだ、来年もあそぼう!|今週のネタ帳12/23~12/31

クリスマスを挟んだ、2023年最後の1週間!
きりよく、12/31までアップします。
9日分の日記で長いですが、よろしければお付き合いください


12/23(土)
地元のカジュアルなイタリアン料理店に。クリスマスのちょっとした豪華ランチをいただく。このお店、どのお料理も美味しいのだが特にデザートが美味しいと思う。「デザート美味しいねー」と言いながら食べたら、さらに美味しくなった気がした。いや、気がしたんじゃなく、実際そうなのかもしれない。言霊は、良い方にも悪い方にも影響が強い。

12/24(日)
職場の人に、「無料乗馬体験行きませんか?」と誘われて一緒に行く。意外に馬の背中高いよね、高所恐怖症だけど大丈夫かな…。
私が乗った馬、お名前はプレミアムくん。人間の年齢では、もうおじいちゃん馬。たてがみに1本白髪があった。
最初、慣れるまで体が固くなって、手綱をぎゅっと持って緊張していた。でも途中から、「あ、からだ固くなってる」と気付く余裕が出てきた。気付いたら、意識的に体をゆるめることできた。しかも、ゆるんで身を任せたほうが楽。うーん、これは生きる上の極意でもあるなぁ。ゆるめて生きる。プレミアムくん、ありがとう!

12/25(月)
クリスマスだけど、特になにかをする訳じゃなく過ごす。旦那さんにも「プレゼントいらないよ」と言われたから、お互いプレゼントはナシにした。「でもいつもプレゼントもらってるよ。いつも笑って楽しい生活できてるよ。」旦那さんにそう告げると、「そうだけど、サンタさん来て欲しかったなぁ」と言われた…。あれ、やっぱりプレゼント欲しかったのかな。思い出よりモノだったのかしら?来年は、もう少しきちんと話し合わねば!

12/26(火)
夕方の掃除時間。
いつも通り、雑巾をするわたし。雑巾を水でぬらしながら、まわりをみるとゴミ捨てして終わり、おしゃべりして終わり…みたいな人が見えて無性に腹が立つ。いつも一緒に雑巾するスタッフさんに「真面目にするんがあほらしい」と話してしまった。話しながら、マイナスなことを言ってしまった自分と、まわりはまわりで気にしなくていいのに気にしてしまう自分に、なんだか悔しさと悲しさで泣きそになる。
スタッフさんに「ねんねんさんは真面目すぎなんだよ」「一生懸命しすぎなんだよ」とか言われて慰められる。わたし真面目じゃないし。家ではグーダラだし。外ヅラがいいだけなのに。あぁこんなこと愚痴る自分が嫌だ。それなのに、言ったらちょっとスッキリした。この日は仕事も忙しかったから、ちょっとイライラしていたなー。愚痴を聞いてくれたスタッフさん、ありがとう&ごめんなさい。

12/27(水)
酒粕をいただいた。
実家でも酒粕料理は食べなかったから、粕汁や甘酒ぐらいしか浮かばない。鮭の切り身があったので粕汁作ってみることにした。作り方はシンプル。酒粕溶いて、味噌と砂糖と塩で味を整える。身構えていたけど意外に簡単だ。しかも、めちゃくちゃ美味しくできた。なんだ、やればできるじゃないか。酒粕も、なんでも料理に使ったらいいみたい。野菜炒めとかにもいいらしい。うん、気楽に考えたらいいんだね。

12/28(木)
午前中で2023年の仕事終わり。
仕事帰り、一息つきにいつもの喫茶店に行きたくなった。今週2回目来訪の喫茶店。今週は来訪率が高い。行きたいときは、ちょっとだけ心の余白がない時だと自分でも分かってるわけで。コーヒーを前にしてカウンターに座って目をつむるだけ。ちょっと現実を離れる感じが良い。

12/29(金)
久しぶりの友達と会う。私の個展も見てくれていたので、お礼を述べる。友達が、私の作品が好きだと言ってくれた。なぜ好きかというと、余白があるからだという。すべてを伝えようとしてない。長い文章じゃなく短い言葉なのがいい。
そんな話を聞きながら、私の作品は鑑賞者に委ねていることが多いのかもしれないと思った。鑑賞者がどう思おうかなにを受け取るかは自由だし、長い文章でたくさん説明しなくても、必要な人には必要なことが伝わると信じている。
作品の見た目の余白や言葉の余白、色々あるけど、余白を楽しんでもらいたい、と改めて思った。

12/30(土)
部屋の片付け。
着ていない服などをダンボールに入れていく。このダンボールは、年明けにNPO法人ワールドギフトに送る予定。ここに送ろうと思ったのは、インスタの広告で偶然見つけたこと。着てもらえたら嬉しい。そして、笑顔が生まれたらいいなと思いながら、ダンボールに詰める。
インスタで、この広告見たのはだいぶ前の話。気になりつつ、「ダンボールが手元にないしなぁ」とか言い訳作って、なかなか手つかずだった。近くのスーパーのダンボール置き場から、いいサイズの箱をもらったのが昨日。簡単なことだった。なんだ、早くやればよかったよ。

12/31(日)
さー!2023も最終日。
占い師しいたけさんの2024上半期占い、牡羊座の欄を読む。2024年は、どの星座も “どう「遊ぶ」か、どう「こういうのをずっとやりたかった」の時間を取り戻していけるか” がキーになっているようだ。(各星座、無料で読めますよー)
そして牡羊座。2024上半期は「もう行くしかない」行動したもの勝ちだそうだ。うむ。
2024年は伝える人になりたい。個展の予定はないけれど、なんらかの形でできたら…。
そして、最近日本酒にハマっているので、来年もチビチビ飲みたい。日本酒ラベルの題字書きたい。その酒を飲みたい。


2023年、noteで出会ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。
2024年も、楽しんでいきます!

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。