見出し画像

そこ、お金じゃなくてさ

写真撮る用に、おもちを買ってきました(自腹)

同じ過ちはしないぞと、早速今日、お餅たちの写真撮影をしたのです。

撮影後、自腹で買ったお餅を、直属の上司が「買い取ろうか?」と言ってきて、反射的に「あ、いいです」と断った私。それなのに、別部署の上司がその後「買おうか?」と言ってきて、反射的に「買ってください」と言ってしまいました。
直属の上司は、たぶんちょこっとカチンときただろう。ごめんなさい。

仕事帰りながら、私はなんで反射的に断っちゃったんだろ…ってしばらく考えて、思ったこと。

餅買う云々よりも、「忙しいのにありがとう」とか、ひと言ねぎらいの言葉が欲しかったのだ。確かに仕事だし。しかもカビらせたのは、私が他の仕事優先して写真撮らなかったからだし。それは私が悪いけど。毎日結構頑張ってるし、とか思って、お金じゃない言葉をくれ!と思ったのだ。

だから、ひと言目に「買い取るよ」って言われて、お金じゃないんだけど…って反射的に思って、バッサリ断ったのだね、わたし、たぶん。

細かくてすんません笑
めんどくさーって言われるかも、すんません笑
私も相手が欲しい言葉、言えてないかもだから、お互いさまだけどね。
それでも、今日の私は言葉が欲しかったんだなー。

という想いの話でした。

#30分で書いてみた

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。