見出し画像

後回しはダメダメよ

お餅をカビさせてしまった。

そのお餅は、取材先でいただいたもの。新米を使ったお餅だ。撮影用にいただいて、そのあとは食べてください、と言われていたお餅だった。

撮影をしなければと思いながら、他にやることあるし。また時間ある時に。お餅は傷まないだろう、袋に入れて密封されてるしと後回し。
置いたままにしていたお餅さんは、気がついたらカビが生えていた。
私の悪いとこ。色々後回しにしちゃうこと。その犠牲に、お餅さんがなってしまった。


「そろそろお餅を…」とお餅の袋を見た時のショックさは忘れんだろう。予想してない展開に一瞬時が止まってしまった。
全部ではなかったし、一部カビてた…と言えば「良かったね、少しで」ということなのだが。一部とか全然とかというよりも、カビさせてしまったことがショックすぎて、自己嫌悪でかなり落ち込んだ。

農家さんが新米作るの、どれくらいかかるんよ。お餅作るのも、手間暇かかってるんだぜ?取材して知ってるだろ、アンタ!

心の声が私を責める。
ほんまに…何やってんだよ、わたし。

折しも10月は「食品ロス削減月間」とやらで。
テレビのニュースではアナウンサーが「食品ロスに努めましょう」と言う。
えぇえぇすいません。私、ロスを生み出しちゃったよ。


今回は、かなりこたえました。自分のアホさにショックすぎて、落ち込みました。

餅に限らず、スーパーで野菜買ってもひなひなにしがちじゃないか、わたし。
もったいなくて、なかなか使えないとか言わずに。エネルギーが若々しいときに。後回しせずに。大事にしていかなきゃ。

お餅さん、ほんまごめんなさい。
ひなひなにしてしまった野菜さん、ごめんなさい。わたし、もぅ後回しにしないから。

#30分で書いてみた
(40分ぐらいかな今日は…)

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。