見出し画像

目標を達成したから辞める。|今週のネタ帳1/8~1/14

更新をあんまりしていなかった1月。なんだかしんどかったなぁ。
それでも、なんとか1月が終わりました。おつかれ&ありがとうわたし!
今週のネタ帳も書いたり書かなかったり…なんだか中途半端だったのですが、まとめて更新することにしました。
というのも1月から「3ついいこと」を夜手帳に書いているので書いてないとこを思い出しながら書いていきます。
いつの話やねん…ですが笑 よかったらお付き合いください。


1/8(月)
高知で買った日本酒を開封した。牧野富太郎先生が書かれたバイカオウレンとパッケージがかわいくて、なかなか開封できなかったものだ。やはり、パッケやデザイン大事。私も実際、このパッケにひかれて購入した。開けたら一緒なのにね、それでも、かわいい缶やおしゃれなパッケージ好きだ。ウキっと気持ちが上がるもの、嬉しいじゃないか。
だんなさんの「そろそろ、この日本酒開けませんか?」に負けて開封したが、さっぱりとした美味しいお酒だった。

1/9(火)
あー朝起きれない……どうしたもんか。8時すぎに出発するのに、起きたら7時20分だった。あわてた。だけど、起きれないのだよ。ちがう、目は覚めている。だけれど、体が起きたくない。仕事行きたくないとちょっと心の隅で思っている。あれ?行きたくないの?仕事楽しくないのかな。

1/10(水)
あーずっと朝起きれない…。朝しんどいな。それでも一生懸命起きた私偉い!!起きただけでまるもうけや。

1/11(木)
書道教室。一緒に通っていた友達Tさんが、先月で書道教室を辞めた。2時間ほどかけて通ってきてくれていたので、「辞めようと思う」と聞いたときは、寂しい…と思ったけど引き留めることはできなかった。先月で辞めたことを知らないメンバーさんが「辞めたの残念だな」「遠いから仕方ないけどなぁ」なんて口々に話しているなか、教室のS先生は「まぁでもTさんは、自分の目標を達成したんじゃろう」と一言。
えーなにそのセリフ!!(涙)相手を称える?というか…なかなかそんなセリフ、サラッと言えないよーー!!きっとS先生は辞めてほしくなかったはず(知らんけど)。それでも、そんなセリフをさらりと言える先生とセリフに、目頭がじーんときて泣きそうになった。

1/12(金)
地元の特産品の取材。
今回は、白あんこの取材。この生産者グループは、色々なことを仕掛けているそう。今までは豆を販売していたが、6次産業になるように加工品もいろいろ考えているそうだ。なんでこんなにバイタリティがあるのかとお尋ねすると、「楽しいから」という返答。「もうね、楽しいことしかできないんですよ」と言われる。売り込みに行ったり、相談しに行ったりと自分で動いているようだが、その結果、人に恵まれ、出会ったり紹介をしてもらったりしているそうだ。楽しいと言いながら励む姿は、こちらも楽しくなる。苦労も楽しいに変換されているのかもしれない。

1/13(土)
実家に行く。今回は旦那さんと一緒に行ったので、実家の家族はもてなしをしようと、お茶・コーヒー、茶菓子などを振る舞ってくれた。
お菓子の一部のパッケージがかわいい。なんだこのお菓子?よく見ると、スーパーでも見かける「きなこ餅」だった。
え?かわいい!しばらく見ないうちに、こんなかわいいことになってるのか!?思わず「お~かわいい」と言うと気持ちがパァと明るくなった。そして、また「きなこ餅」買おうと思った。

1/14(日)
友達の美容師さんに髪を切ってもらう。
最近は、下のほうを刈上げするのが定番。今回も同じカットだ。
刈上げをしてもらうとき、その時の嫌なもんまで一緒にカットしてくれている気がする。髪は神。自分の神様が整って「きもちいい」と言ってくれているような気がする。
初めて刈上げをしたのはいつだろう。最初するとき「大丈夫かな…」と思ったしドキドキした。今じゃ「はい、刈上げお願いします~」なんて普通になっちゃってさ。あんなにドキドキしたのはなんだったんだ。最初はドキドキするのに、いつのまにか普通になっちゃうもんなぁ。なんかつまらんな…とふと思って、思った自分にウケる。私は新しいこといろいろしたいのかな…するの怖がるくせに。


さぁ、来週もいってみよ!!

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,231件

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。