見出し画像

ゲームとしてはダメダメのメメントモリ、世間からの評価が0点の理由を解説してみる。

朝日がやっと顔を見せた時間帯にごめんなさい、川上智弘です。

前回書いた下記記事とは違い、

川上智弘さんの記事は上から2番目。

今回は一通りメメントモリを触っている事が望ましいです。
どちらも真実のみを書いた記事ではありますが。


バトル中の操作が一切不能。

解説終了。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

そう書きたくなる位に、この時点でゲームとしては論外中の論外です。
ファミコン版のゴーストバスターズや仮面ライダー倶楽部より完成度が下なのです。
トルネコの大冒険なら、トルネコが眠っている魔導士に隣接した状態でくさったパンを投げるかも知れません。
天誅シリーズなら、力丸が民間人などの非道対象者を正面からバッサリ斬るかも知れないのです。
ありえないでしょう。
これが完全ランダム行動ならまだマシですが、PvEの場合、敵に有利になる様に運営が操作しているから性質が悪いです。
他の難易度が熾烈なゲームも、まだ自分で操作できるから突破可能だし、いわゆるヘビーユーザーから支持されているのです。
このゲームを作った会社の人間は全員おばかさんだから、そのあたりを理解する事は今日2024年5月7日時点で無かった様です。

PvEコンテンツをランキング化している。

これは非常に宜しくないです。
マネーの虎の、うどん回の計画書など比較にならない程に、お下劣です。

皆さんがエロゲーをやっていて、ベッドインしたヒロインの人数と回数を世界中の人が閲覧可能な形式でランキングされたらどう思いますか?
第一位、プレイヤー名なにがし、全ヒロインと五万回ずつエッチした
的な。

RPGだったらストーリーの進行状況は基本ランキング化されないですし、
レースゲームならオンラインバトルの戦績やタイムアタック位でしょう、ランキングが許されるのは。

ここクエスト30-10の敵が、またイカサマ能力。

実際にこんな感じでワンタッチで閲覧可能です。
こんな事をしているから過疎化する一方なのですよ。

クロノトリガーをパクった。

上記の操作不能もPvEコンテンツのランキング化もギリギリ犯罪行為ではありませんが、
パクリ行為は立派な犯罪です。
お巡りさん、こいつらです。

全体的に統一感が無い。

このゲーム、キャラクター、攻撃対象キャラ、状況が同一なら与えるダメージも同じです。
…にも拘わらず、スピード値に依る行動順だけは何故かランダム。
上記にもある様にPvEは敵が有利になる様に操作されている為、
対人戦などでは絶対に起こり得ない行動順であっても、頻繁に逆転現象が発生します。

要らないものも捨てられない性格。

あとは、素材タブのアダマンタイトの表示順ですか。
剣なら剣と、カテゴリーで固まって、LVの昇順で並んでいるのですが、
LV510以降は、最後の脚装備の後ろに来ます。

川上智弘さんも、最初に原石LV510を入手して剣を選択した時に本来表示されるべきところに無かったから焦りました。

何もかもが中途半端。

ガチャの確率を運営が操作している。

運営がそれを認める記述がありますよね。
一回ごとに確率を計算している云々。
 
確定の時はイカサマをしたら訴えられるので、ここだけは守っていますが、
あとは表記の半分以下でしょう。

課金額とリターンが明らかに不釣り合い。

川上智弘さんは無課金だから判りませんが、
全く釣り合いが取れていないらしいです。
現に私は戦闘力6億9千万、クエスト進行30-10で、
サーバー内順位はどちらも第2位です。
クエストの敵がイカサマ能力なのだから、これらの敵に勝利しやすくなるアイテムがあったら良かったのですけどね。
すべての敵のHPを半分にする、ちびきゃらタクティクスのミサイルなどの。
仮にあったとしても、法外な課金額なのは明らかなので、私は遠慮しますが。

あまりに露骨なキャラ差別。

声優やラメントを歌った歌手に対してマウントを取っているのと同義。

総評。

ナターシャと言う天使を誕生させた事だけは評価に値しますが、
そのことを考慮しても0点でした。

#メメントモリ
#メメモリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?