見出し画像

ベネルクス旅行(1)


ゴールデンウィークの少し前からお休みして
ベネルクス3国への旅行にいってきた


コロナ禍後、初海外旅行

最後に行ったのは2020年1月のモンゴル🇲🇳

ヨーロッパに行くのは2017年ぶり2度目で

長距離フライトと物価高騰円安に怯えつつも

行ってきましたよ、ベネルクス。♨︎


長距離フライトの過ごし方予習と
パッキング動画ばかりみて過ごした数ヶ月。

行き先のことは事前予習しなくてもよいのです。
なぜなら今回は添乗員さんがいるツアー。

安心、安全のバス移動。
こんな贅沢いいのだろうか。



1日目は移動ばっかりだったので、
初回の記事はパッキング記録をば。


持っていって良かったもの

  • 500mlの水 持てるだけ
    今回は6泊8日で8本持っていきました
    ベネルクスは水道水も飲めるしスーパーなら安くお水が買えたけど、高いところは300円から600円ほどのところも
    安い水は硬水で美味しくなかったりもしたので、まろやかな日本水持っていって正解だった

  • 耳栓
    無印良品の耳栓、使いやすくて◎
    ホテルでも就寝時に使うと熟睡できた、ハマりそう

  • ウルトラライトダウン
    内ポケットはあるしフックもついてるし軽いしあったかいしで神だった これさえあればいいんじゃないかい?

  • エコバッグ
    使う頻度タカシなので可愛い柄が◎

  • スキミング防止の貴重品バック
    コートの下に下げていても大丈夫で、かつ薄くて軽いやつがよい
    スリに怯えてると観光できない

  • ストール
    眠たい時に被って暗くしたらぐっすり!
    街中タバコ臭かったので口元に巻いてもいいし、寒かったら耳までまけるのもよかった


あったら良かったもの

  • ファブリーズ的なもの

  • 防水のスリッパ ホテル綺麗でも古いとよく水浸しになる

  • 化繊系の下着類たくさん
    途中で洗濯するにしても脱水手でするのがめちゃめちゃ大変だったので、絞りやすく乾きやすいものがよい
    あとは細かいものを干せるグッツがあればよりよい(ないと部屋の至る所に靴下が干されることとなる)

  • シャンプーリンス
    5つ星ホテル以外はシャンプーしかなかった
    トリートメントだけでも持って行かないとキシキシる


なくてよかったもの

  • ボアフリース
    暑いし嵩張る ウルトラライトダウンがあればええやんになる
    同じ理由でコートも軽くて機能的なのがベスト

  • 現金  
    1万円くらい替えておいて小銭作っておけばあとはカードが◎ ユーロとてもあまった

  • 7枚入りのパック
    どう足掻いても漏れる


1日目は14時間のフライトを終え、
時差でヘロヘロになりながらルクセンブルクへ


機内食が美味しかった 写真が縦にできない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?