見出し画像

コロナ破局を防ぐ、心理学的戦略とは!?

現在コロナウイルスの感染防止の為に、人と会う機会を減らす必要がある事から恋人同士でも会えない人もいると思います。

その中で、ジワジワ増えつつあるのが「コロナ破局」です。

これはコロナ対策を機に破局するカップルの事を指しています。

「まあ、会えなくなったら別れるリスクも高くなるよね」

確かに会う頻度の低下もその一因ですが、今回はそれ以外の視点からも何故今破局するカップルが増えているのかを考えてみます。

(今回の記事は、同棲はしていないカップルが前提です)

自己拡大の心理

画像1

最初は燃え上がるように激しく愛し合っていた二人でも、時間が経過すれば徐々にその気持ちはクールダウンし、マンネリ化が起きます。

これは誰にでも起きることなので、自分達を責める必要は全くありません。

しかしこの時に知っておいてほしい事があります。それはマンネリ化状態になると人は「自己拡大をしたい」という心理状態になるという事です。

自己拡大というのは、これまで自分が知らなかった世界や体験をしたいという欲求で、これを与えてくれる異性に対してとても魅力を感じるという事です。

例えば、これまでサーフィンをやった事なかった女性が、優しくサーフィンを教えてくれるサーファーがいたらどうでしょう?とても魅力的に感じるのではないでしょうか?

これが自己拡大の心理です。こういう背景もあってサーファーはモテるのです(羨ましすぎる・・・😂)

「しかし、こんな状況では何もできないでしょう」

そう思うのではないでしょうか?しかし、テレワークが普及しているこれまでにない状況で、スマートに仕事をこなし成果を上げる同僚がいたら?

或いは在宅勤務できない仕事であれば、これまでと大きく異なる環境で働く事にストレスを感じます。そんなハードな中でも一生懸命働く姿を見ればどうでしょう?

実は今の状況は職場の身近な異性にものすごく自己拡大の心理を感じやすく、結果としてマンネリ化したパートナーより魅力を感じて、心変わりを起こしやすい。結果破局に陥るカップルが増えている

僕はこのように捉えています。ではどうすれば良いのでしょうか?

パートナーと自己拡大の機会を増やす

画像2

コロナ破局を防ぐにはパートナーと自己拡大の機会を増やすこれが最も効果的です。

「いやいや、外出自粛してるのに、そんなの無理でしょう?」

自己拡大とは未知の体験をする事なので、そう思うかもしれません。

一緒に山に行ってバーベキューしたり、ドライブや旅行に行ったり、或いはスポーツをやる。そういったものが分かりやすいですよね。

しかし、そんなアクティブな活動でなくても自己拡大はできます。

自己拡大のポイントはこれまで自分が知らなかった世界を体験する事

これを踏まえた上で、外出自粛中でもオススメする自己拡大活動を紹介します。

①映画鑑賞

これはシンプルにオススメです。映画はその内容にしばらく心理状態が影響されやすいコンテンツです。

例えばバイオレンス系を観た後は強気に、悲しい映画を観た後は悲しい気持ちに、楽しい映画を観た後はなんだかハッピーな気持ちになった経験はありませんか?

これをパートナーと共有するだけでも効果があります。ちょっと切ない系の恋愛映画も良いのですが、今まで観たことがないジャンルに挑戦するのがマストです。

②運動

最近は巣ごもり対象者に向けて、様々な自宅でできる運動の動画がアップされています。これを機にパートナーと一緒に今までやらなかった運動をするのもオススメです。

運動が苦手な人でも、一緒に軽いウォーキングやジョギングを軽く汗が出るくらいやるだけでも効果抜群です。なるべく人が多くない時間帯や場所を選べば比較的安全に行う事ができます。

③料理

恋人同士で美味しい食事をする時間は幸せな時間ですよね。しかし今は外食はほぼできない。だったら自分達で作れば良いのです。

「料理なんてした事ないから無理」

そんな人こそ料理をするべきです。何故ならそれだけでこれまで自分が知らなかった世界を体験するという自己拡大の条件を満たす事ができるからです。

いきなり難しい料理をする必要はありません。苦手な人は誰でもできるような料理からすれば良いと思います。

料理が苦手は人への個人的なオススメは「カレー」です。野菜と肉を切って、後は分量通りに水とルーを入れて煮込むだけ。普通にやれば失敗する事はありません。加えてパートナーと共同作業がしやすく「協力して作り上げた感」もあります。

④オンラインでやり取り

ここまではお互いのどちらかの家で会って行うことを想定していましたが、まだそこまでの関係になっていなかったり、相手が親と住んでいてそんな事ができない、或いは感染リスクが高い地域では他人と不要に会うことが会社などで禁止されている人もいるでしょう。

そんな場合は今こそ文明の利器の活用、「オンライン」です。

先程紹介したような事をオンラインを通して一緒に行うのです。(ライン、スカイプ、ズーム、メッセンジャー、グーグルハングアウト・・・etc)

最近は無料でビデオ通話ができるアプリが山程あります。スマホを設置して、お互いが見える状態で運動や料理をする。或いはお酒を飲みながら食事をするのも、会わない状態で普段と違う体験を楽しめます。

それだけで自己拡大の条件であるこれまで自分が知らなかった世界や体験する事ができます。

まとめ

コロナ破局は自己拡大が、会社の同僚等の人に感じやすくパートナーより魅力を感じやすくなっている事が原因

防ぐ為には、今できる自己拡大を感じられる体験(映画、運動、料理、オンラインでのやり取り)をしましょう。

コロナに負けて大切なパートナーを失うなんて悲しすぎます。しかしお互いのちょっとした努力でそれを防ぐ事も可能です。

最近パートナーと会えずに、マンネリになり危機感を感じている人は是非試してみてください。


サポートありがとうございます。あなたのおかげで頑張れます。これからも喜んでもらえるコンテンツを届けていくので、楽しみにしてくださいね😆