見出し画像

継続の秘訣

どうもかわいです(@kawaibdad

これはあくまで僕の考え方

何か一つを継続できない人に何かを得られるわけはない

と思っているので、何事もまずは続けてみようと考えています。

継続するために必要な要素は

・重荷にならないようにする

・日課になるものなので、嫌になる要素は排除する

・取り組むことに対しての変化を毎日確認する。

重荷にならないようにするのは大事で、例えば僕が毎日noteを投稿していますが、これを重荷にならないように文字数は決めない、内容も自由というルールを決めています。

嫌になる要素は排除するというのはやめちゃえと思うような要素を排除していくという話ですね。
サボる理由をつけるのは簡単ですが、サボってばっかりでは成果を得られるわけがないので、サボる理由になっている部分を軽くしていくのがおすすめです。

取り組むことに対しての変化を確認する

例えば毎日noteを書いているわけですから、当然読んでくれてる人がいます。
なので、その人達が反応してくれるのは嬉しい要素だったり改善できる部分を指摘してくれていたりするので、反応の確認などはよくしています。

そういった感じで喜べる要素を作っていくのが継続の秘訣ではありますね。

今日はこれくらいで、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?