娘が可愛いとても可愛い

娘が今昼寝を始めた。
起きている時も可愛いけど寝顔も本当に可愛い。
天使か?

最近はそこそこ安心しているけど、産まれたばかりの頃、乳幼児突然死症候群と言うものを知って寝ている間も落ち着かなかった。
今もその危険が完全に無くなったわけではないのだろうが、だいぶ気が抜けている育児をしている気がする。

ちなみに娘は可愛いだけではなくとても良い子なので、産まれてそんなに経っていない頃から夜はぐっすり寝ている。天使か?
産まれる前に産院で「昼間は3時間おきに授乳をさせなきゃダメだけど、夜は本人が泣いて欲しがらなきゃ好きなだけ眠らせていいよ。その方が早く昼夜のメリハリがつくから。それに夜は親も寝たいでしょ」と言われてその通りにしていたからか、娘は夜はぶっ続けで10時間も11時間もスヤスヤ眠る。優しいね。
私は私の母に聞いたところ2時間おきに泣いて起きる子どもだったらしい。優しくないね。

しかし、昼寝では時々ふぇ〜んと聞こえてくる時がある。
今まさに聞こえてきて、左腕は娘の頭の下に移動した。動いたり抜いたりすると泣く。繊細やん……。
腕は封じられたけど、泣いてた娘が私を見つけると寄ってきて、くっついてスン……スン……ってしながら寝直すのってめちゃくちゃ可愛い。天使か?
娘はまだ一歳なのだが、お腹の中を別とするとこの世界にまだ一年しか存在していないなんてすごいと思う。R1の映画しか見られない。
そりゃ寝てたら泣いちゃうこともあるよ。知らないことしかないもの。言葉が通じないというか言葉を話せないもの。ジャンケンすら知らない。信号のどっちの色が渡れなのかも知らない。無知。無垢。天使か?

たった今、結構寝入ったと思うので意を決して左腕を頭の下から抜いてみた。
成功!成功!それと共に娘が体勢を変えたので、お陰で可愛い寝顔がよく見える!最高!最高!最高!最高!天使!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?