見出し画像

2023.07.15 推し婚

推しの結婚式があった。もう嬉しくて嬉しくて涙を流しながら微笑んでいる。

昔は親御さんの決めた人と結婚することが当たり前。
少し時代が進んで、自由恋愛ができるようになっても結婚が人生の目標に組み込まれていた。
それが今は誰とパートナーになっても良いし、結婚しなくても良い。そういう時代になって、とにかく自由になった。その上で結婚をする二人に私はとても巨大な感情を覚えている。

私は、婚姻制度のメリットやデメリットを何も知らない。公的に家族になることで何がどう変わるのかって苗字を相手と同じにできることしか知らないし、それも別に絶対ではないらしい。
法務省が簡単に説明するところによると
・協力義務(助け合い生活すること)
・財産は別々
・子どもの養育責任(親権)
らしい。

https://www.moj.go.jp/MINJI/kazoku/konin.html#01

あとは病気で倒れた時に代わりに医師から病状説明を受けられるのと、所得税の配偶者控除と、これは死後の話だが財産の相続。

以前、通院している友人にカウンセリングについてきてほしいと頼まれて、一緒に行ったことがある。もしも彼女が倒れてしまった時、私は代わりに説明を受けはできないのだと思うと悲しいし、そのために結婚するのかなと思った(性別が異なる相手の場合)。
でも私は仲の良い人全員の病状聞きたいし、大切な手術の同意を考えてしたいよ。みんなと公的に支え合って生きちゃダメなの?

たぶん、妻または夫が唯一無二であることの美しさに私は感動しているんだと思う。唯一のポジションにその人を選ぶ喜ばしさ。
いざという時の先行チケットというか、他の人ではなく自分が、という気持ち。
私だって母のこと好きだから母と結婚したいし、父のこと好きだから父と結婚したいもんな。子どもというポジションは複数人に与えられるけど、夫または妻って一人だけだから。

ただ一人しか選べない公的な配偶者を、愛している人同士が与え合っているのって麗しい。
でも重婚がダメなのってなんで? 支え合いまくりたいのにな。内縁とかじゃなくてさ。倫理的なものだとしたらそれはただの感情論に見えるんだけどな。不倫がダメなのって、隠してるからでしょう? 言って許可貰えば良いんだから。
え? なんでダメなの? 推しの妻と私も結婚したいよ、推しの愛してる人を私も公的に支えたいんだが?

政治家になるか?


それはそれとして、プリンターがぶっ壊れてしまったし健康診断で去年より悪めの数値が出た。
徐々に身体も家も死んでいくのかもしれない。必死でプリンターを直すことで回避できないものか。保証期間がギリ過ぎてしまったのでもう自力しかないんだ。

プリンター、結婚して公的に支え合っていかないか?

本買ったりします、『不敬発言大全』が今一番気になっています。